最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 151 / 153

  1. 【5722709】 投稿者: N生保護者  (ID:ey7dMbZQwqU) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:20

    O蔭の試験ですが、受験票はテープで机に貼るのは禁止でした。休憩時間にお菓子を食べるのも禁止。ラムネやチョコは食べられません。飲み物は飲んで大丈夫です。なので、脳にブドウ糖など補給する場合は飲み物に溶かす事になります。カフェオレや紅茶に溶かすのか溶かす分量はどのくらいがちょうどよいのか、保温か保冷か今のうちに試したほうがいいと思います。ヤバい集中力と言う本によると、脳を覚醒させるにはカフェインが最強らしいです。カフェインは起床後90分以上経ってから摂るのがいいようです。試験会場に入ってからがいいんじゃないでしょうか。ちなみに当日朝の食事はうどんを食べました。具はうどん用の油揚げ、ゆでたホウレン草、半熟たまご、刻みネギ。あとは休憩時間にミルクティーで糖分を補給しました。
    お子さんの服装ですが、小学校が制服であればそのまま小学校の制服、あとは受験用に買ったブレザーを着ているお子さんもいましたし、ジーンズにスウェットパーカーのお子さんも。服装は合否に関係はないと思います。履いて行く靴ですが、面接の時は上履きなので、どんな靴でも大丈夫です。履き慣れない靴で行くよりも、温かく履き慣れた靴がいいと思います。
    筆記用具ですが、鉛筆20本位と消しゴムは3個持って行きました。教室の時計ですが、目盛りはどの教室も5分刻みだと思います。窓側の一番前の席に座った場合、頭を上げて右に約90度首を振らないと見ることは出来ません。シンプルで文字盤が大きい腕時計着用がいいと思います。

  2. 【5722981】 投稿者: 本日も授業ですね  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2020年 01月 29日 14:00

    閑散としていますが・・・皆さんご覧になっていないのでしょうか。
    巷では新型肺炎のニュースで持ちきりですが、今日も日能研の授業がありますね・・・。
    本当はもう混んでいる電車に乗せたり、子供が密集している教室になど行かせたくありません。
    早く無事に受験を終えたいです。
    インフルにも新型肺炎にもかかりませんように。

  3. 【5723483】 投稿者: 笑顔で終わることができますように  (ID:wLDK8ucCF22) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:31

    皆さま、色々不安の中でお過ごしのことと思います。
    新型肺炎も心配ですね。
    受験本番まであと3日。
    うちも明日の壮行会で塾は最後です。
    一人一人の受験生が実力を出し切れますように。
    皆さまが後悔のない受験ができますように。
    うちも不安でいっぱいですが、最後まで親子ともども頑張ります!

  4. 【5725273】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:28

    今日は壮行会でしたね。
    受験本番は間もなくですが、日能研での通塾生活はもう今日でおしまいなんだな・・・と思うと私のほうが泣いてしまいそうです。
    これが噂の「日能研ロス」なのでしょうか。
    あと少しですね。
    満開の桜咲きますように!

  5. 【5726215】 投稿者: やっとここまで来た  (ID:Vsbuys7D4ms) 投稿日時:2020年 01月 31日 17:44

    今お子様はどう過ごされていますか?
    ここまでくると親もあれやれこれやいえない雰囲気で、この2週間くらいは全く声かけなしでした。
    今も時事問題集を一生懸命解いていますが、母としては算数の弱いところをやった方が。。。と言いたい気持ちをグッと我慢してやりたいようにやらせています。
    保護者控室で泣いているお母さんもいる、と聞いて数ヶ月前は笑い飛ばしていましたが、もし明日保護者控室で泣いている母親ががいたら私かもしれません。
    みんなここまでよく頑張った!
    明日から全ての子供が持っている力を出し切れるよう、応援しています!

  6. 【5726294】 投稿者: 米百俵  (ID:E8SuCQQnapE) 投稿日時:2020年 01月 31日 18:35

    保護者控室で待ってる間に、前日受けた学校の合格発表があり、合否がわかるんだよね。
    喜びと悲し涙が混在する異様な雰囲気。

  7. 【5726298】 投稿者: 終了組  (ID:w5/dd.XV9bo) 投稿日時:2020年 01月 31日 18:38

    日能研で頑張ってきたお子さん、親御さん、お疲れ様です。

    今日を迎えられたこと、様々な経験を経て辿り着いたと思います。

    まだ不安なこともあるかもしれませんが、そんな不安はこれまでやってきた積み重ねがあるからであって、当然のことです。
    しかし、不安を打ち消すだけのことをしてきたはずです。

    風邪、インフルエンザ、コロナウイルスへの警戒から壮行会への出席はしていない御家庭もあるかもしれませんが、壮行会でやるべきことはした!あとは実力を発揮してきてやる!!と思いを一つにしたはずです。参加していない御家庭も遠隔であってもその思いは同じだと思います。塾からの電話で力を受け取りましょう!

    もうやることはやった、でも準備は抜かりなく、親御さんはお子さんを信じ、お子さんは親御さんを支えに、志望した学校、併願でも受ける学校にはすべて御縁があります。
    不安になれば、ひとりで迷わず日能研の先生を頼り、皆んなでそれぞれのゴールに向けて、今夜は普段どおりに過ごして、明日の朝も普段どおりに、普段どおりにしていれば勝ち取れるところまで来ています。

    程よい緊張感と共に、志望校の出題や面接などにワクワクしながら学校から来て欲しい生徒へのメッセージを存分に受け取り、自分達の思いの強さを魅せつけて、合格を掴み取りましょう。

    数年前の自分の家族の高揚感と不安も思い出して、何だか上手く伝えられないけど、

    頑張れ!日能研の中学受験生!!

  8. 【5726361】 投稿者: まけない手ぬぐい  (ID:wMshsPVn1fg) 投稿日時:2020年 01月 31日 19:28

    今日のしかもこんな時間に塾から電話がきました。
    どこを受験するのか、もしもの場合どうするのか・・・って
    今頃?しかも今日?
    受験番号お知らせカードはきちんと提出しているのに。
    希望者だけしか面談はなかったけれど、一応面談して、特に何も言われなかったのですが。
    不吉な電話に少々心を揺さぶられつつ、平常心を保ちたいと思います。
    きっと他校舎は違うと思いますが、こんなのんびりした校舎もあります。
    うちの子ものんびりなタイプなので、今日の午前中まで学校に行きました。子供に合った塾で良かったのかもと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す