最終更新:

799
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 78 / 100

  1. 【5455658】 投稿者: 本部系女子。  (ID:CDECxr.5iOY) 投稿日時:2019年 05月 30日 21:36

    2019組様、卒TM様、漢字苦手TM様

    日特+研究講座のダブル受講についてのご経験談やアドバイスなどを、ありがとうございました!
    志望校合格が第一優先だということを、この期に及んで失念していました。
    我が家の場合は焦りとかではなく、純粋に渋幕研究講座が面白そうだなと感じたのでした。

    校舎の先生に相談させてもらったところ、やはり土曜午前は過去問のために使ってほしいと言われました。しかし本部系の先生だからか、渋幕受験を薦められているからか、受講の完全否定はされませんでした。
    そして今、帰宅した娘と話し合い、日特一本にすることに決めました。

    後期模試では、算理で男子に突き放されるのですね。。理科は得意なので、なんとか食らいついて行かせたいと思います。そして逆に国語で突き放す気持ちで、記述の精度を上げて行きたいと思います。ちなみに順位は、既に女子を見ています(笑)

    夏期講習前のNフレンズと難関校子どもガイダンスで、気合いを再度注入してもらうことを期待してます。様々なアドバイスをありがとうございました!

  2. 【5455718】 投稿者: 此の期に及んで  (ID:/SKHZQDuZoY) 投稿日時:2019年 05月 30日 22:34

    息子の熱望校日特に入れることになりました。
    熱望校は自由過ぎるイメージで、我が家のような幼い男子がやっていけるのか、、、、と心配が。
    先ずは入学出来る学力の心配が先ですが。。
    皆さん併願はともかく、第一希望はしっかり家族内で一致していて羨ましいです。

  3. 【5455742】 投稿者: 自由すぎる麻布かな??  (ID:mq3sAYTFcv2) 投稿日時:2019年 05月 30日 22:53

    幼いと思っていた男の子も男性になります。
    というよりうちの主人も含めて(笑)男性はいつまでも男の子です。
    男子校は大人な女子に気を遣わず自由気ままに過ごせるのが最大の利点なのではないでしょうか。


    すみません。どこにも男子校と書いてない…
    違ったらすみません!

  4. 【5455763】 投稿者: 此の期に及んで  (ID:/SKHZQDuZoY) 投稿日時:2019年 05月 30日 23:22

    まさにその学校です!
    ちなみに割と色々な学校に連れて行ったのですが、男子校以外は目もくれず。
    そもそもどんなに行きたくても、記述力模試で衝撃の点数を叩き出していることも不安に思ってしまうのかもしれません。

  5. 【5455789】 投稿者: 海城と早稲田は何処で?  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 05月 31日 00:01

    漢字苦手TM様

    出過ぎたことを伺ってしまい、やってしまった・・・・と思っていたのですが、丁寧なお返事を頂けたこと、本当に感謝しています。
    やはり思った通り、漢字苦手TM様は意識が高く、受験に向き合う姿勢が私などとはまるで違うことを痛感いたしました。
    お恥ずかしい話ですが、算数においてはもう私にはチンプンカンプンでヒントを与えることもできません。
    子供の得手不得手の把握もイマイチです。。。
    良いお話をお聞きすることができ、私ももっと真剣に向き合おうと背筋が伸びる思いがいたしました。

  6. 【5456006】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:BbMfdt5v7MI) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:25

    遅ればせながら後期日特と研究講座の資料を確認しました。
    日特は、難関校は麻布が3カ所開催と力が入っていますね。
    あと男女とも上位校が充実していると改めて感じました。
    男子なら、攻玉社、サレジオ、芝、逗子開成、本郷、女子なら吉祥女子や鴎友、頌栄、洗足、横浜共立などがあるのが、日能研らしいと思います。
    研究講座では、本部系女子さんも指摘されていた渋幕と、栄光学園(B)がトライアルテスト2回もあり、突出して手厚いですね。
    ただ筑駒の回数が少ないのが気になりました。聖光も普通な感じです。
    あと駒東と偏差値が同じ海城や、受講資格が60~62の渋渋、58~63の早実は難関校なんじゃないのと突っ込みたくなりますね。
    スケジュールを見て、いよいよ本気で頑張る時期が近づいていることを実感しました。志望校はおおむね固まっていますが、日特以外の研究講座については迷いもあるので、次の公開やSOの結果をみて判断しようと思います。

  7. 【5456022】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:BbMfdt5v7MI) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:45

    しみじみ振り返るとさん>

    レスが遅くなりまりすみません。お書きになられていることに全く同感です!

    今年度から冊子がなくなって、ますます上位層は物足りないのではと思います>

    表紙や漢字組を目標に頑張っていたので、今年冊子がなくなり、本人は残念がっています。モチベーションという意味で、復活させてくれるとうれしいですね。

    ネット上のバーチャルTMクラス的なものをつくって、各教室にいるTMレベルの子が切磋琢磨できるようにするなど、すでに6年でやってるカエルくんの席次システムを活用すればすぐにでもできると思いますけど。その際、ニックネームで良いから自分以外の子の名前もわかると良いですね。 会ったことがない子と、あの冊子の中で切磋琢磨できたので。>

    グッドアイデアですね。ニックネームならプライバシー心配ないですものね。

    日能研は自慢のデータやシステムをもっと活用して、個々にベストマッチな教材や全国レベルの優秀層と切磋琢磨できる環境を提供できれば、他との差別化しつつ、ますます良い塾となっていくと個人的には思います。>

    TMだけでなく、中小規模校の難関志望生のモチベーションアップと勉強方法のサポートにもっと力を入れるべきだと私も思います。TMに入る子も最初は中小規模校にいるケースも多いですし、平日遠くまで通うのは時間がもったいない。地元校舎で、難関校の実績が増えれば、新たに日能研に入ろうという優秀層も増えるように思います。

  8. 【5456070】 投稿者: 研究講座  (ID:/30XXQAw9UU) 投稿日時:2019年 05月 31日 10:43

    確かに筑駒の研究講座は物足りなさを感じます。
    開成日特で筑駒対策をしてくれるのでしょうか。
    開成Mクラスは毎年筑駒受験勢が多いと思いますので期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板