最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 72

1. 【3688679】 投稿者: ことり(4年)  (ID:O9EnG.AYTXQ) 投稿日時:2015年 03月 12日 09:09

初心者様

そうなんですよね~。
    予定通りに進められた週は ほっとしますが
    子供の場合 予定通りに進まない事もしばしば。
    我が家も先週は熱で殆ど勉強できずでしたので
    付け焼刃の何物でもないです。

それに休日にお出かけし、夜遅く帰る場合なんかも
    その日は勉強ができなくて他の日にしわ寄せが来ます。
    そういうイレギュラーな日の調整は
    本人に納得・覚悟させて無理させるしかないんですよね。

ま・・こればかりは仕方ないということで・・・。

2. 【3688721】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 12日 10:11

予シリ5年テキスト、届きました。まだ子供には隠していますが。
    ざっと私が見てみて、ワクワクしたのち、気が遠くなりました。

具体的にどう消化していいのやら・・・
    真剣に無理ないスケジューリング(簡単にイメージしてみました)を私が立てて、
    それを言うとおりに、こなしてくれないと厳しいです。

というか。普通に一週間サイクルで皆がヒーヒーいうものを、
    4年テキスト+5年テキスト+地元塾キッチリ なんて、相当な覚悟がなきゃ無理です・・・

地元塾が、火 木 土 です。宿題も適度に出ています。
    ちゃんとやり、小テストふりかえり3月のまとめ模試対策なども、やりたいです。
    やりっぱなしじゃ身につかないし。

月曜日は予シリ、テキストやりました。
    火曜日は帰宅後にすぐ塾行って、帰宅したらご飯お風呂で就寝。
    水曜日は友達と遊びに行き。
    (前夜は、最近遊ぶのつまらないんだよね~勉強していたいと言ってたのに)
    5時過ぎに帰宅、旦那が久しぶりにいたので一緒にテレビ見たりボードゲームしたい一心で、
    遊び帰宅後、明日の塾の宿題(一週間前に出ています…)を驚異の集中力でやって
    風呂入り、テレビ(録画)見ながらご飯食べ。
    ボードゲームやるなら公文も済ませるように促され。適当に済まそうとするから、
    ちゃんとヒアリング・音読しろ~っと、
    なぜか家族全員で英語リピート?しゃべって遊んでる状態(笑)
    のち、家族4人でボードゲームして、就寝。
    木曜日、帰宅後すぐ塾に行きます。たぶん火曜日と流れが同じ。

え~っと。結局、全然進んでいないと思われます(汗)
    およそ、受験を志してる家庭の姿ではありません・・・(涙)
    でも、震災のテレビも見て話したり、ボードゲーム中にも色々会話したり幸せを感じています。

3. 【3688741】 投稿者: ことり(4年)  (ID:O9EnG.AYTXQ) 投稿日時:2015年 03月 12日 10:30

つちのこさま

参考程度に書いておきますね。

スケジュールが厳しいようですので
    2段階方式を考えました。

まず算国の2教科受験が第一弾。

国の読解は今までの塾の貯金にたより、
    文法、漢字部分を中心に。
    その分を算数に費やす。

追いつくのをゴールデンウィークが終わるまでという目標にでしたら
    負担は減ると思います。

そして、第二弾
    理社は 全く急ぎませんので
    夏休みに追いつくように回してもいいかと・・

私ならこういう作戦にするかな??と
    無い知恵を絞って考えてみました。
    お子さんはやる気なので
    これじゃ納得しないかもしれませんが・・

4. 【3688752】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 12日 10:43

ことり様

という感じですので、見張り ぜひよろしくお願いします。
    オーバーワークで、やる気がなくならないように、うまく乗せていきたいと思います。

ぼたもち様の おっしゃっていた「こなすだけ」も印象に残っています。

週テスト生や通塾の皆様に追いつこうと焦ったり、テキストを消化することに気を取られ
    本来の学力がついてなかったり、付け焼刃で演習量が足りてないことも考えられます。
    地元塾の公立対策や、算数の応用問題(特殊算ぽい)もボチボチ出てきました。
    なかなかの良問です。 自分に言い聞かせます、優先順位は地元塾。

みずたま様 

同じ5月の組み分けに向けてスタートですね?
    テキストの進み具合はいかがですか?ナビの使い勝手はいかがですか?
    我が家も、ナビなしでは理解できなくなるかしら・・・?

5年生のテキストからやっているということは
    算数、割合 や 円 が(2)とありますが、問題なくすすんでいますか?

志望校。徒歩圏に、国立付属中学もあるのですが、数年前から、
    志望校と受験日が同じになってしまい受けられません・・・。
    しかも中高一貫でないため、どこの塾でも国立推しが、ありません。

みずたまさんは、もともと私立対策中心だから準備は同じでいいですよね。
    都内は公立校も難しいですよね。対策両方は大変そう・・・とりあえず学力アップですね!

5. 【3688785】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:22

ことり様

のんびり書いていたら、さっそく具体的なアドバイスありがとうございます!
    スケジュール見ていたら、私のほうが欲張りになっていたんです・・・。

2科中心、目からうろこです。
    すっかり4教科のつもりでいました。むしろ国語を抜いていました。

地元塾、理社が、ほとんどないんです。週1時間くらい。
    それも考える力をつけるための視点で行くので、いわゆる暗記モノとかは学校(自宅)で
    やってね。というスタンスなのです。
    しつこくテストとかもないし、まとめのテキストノートをサラッと埋めたら終わる感じで
    覚えるか覚えないかは自由な感じ(爆)

だから、予習シリーズには期待しています。
    学校の単元に合わせてゆっくり取り組みたい(5年からの内申も点数になるので)気持ちも
    あります。はい、焦らず行きます。

暗記するモチベーションとしては組み分けテストに合わせて、
    ある程度おぼえこむのが有効かな、と考えていました。
    おもしろいですしね、内容も。
    演習問題集も購入したので、書き込むと、手でも覚えられるので取り組もうと思っています。

国語は、手が回らないので、あえて、先送り。
    漢検・ことわざは ある程度おぼえてるが、まだ必要。マイペースに続けるつもりでしたが。

テキストも取り組んだほうがいいですよね・・・
    正直 私自身も、とっつきづらいんですよ・・・
    特集ぽく、まとまったのは見やすいんですけど。

優先順位としては、算数は やはり一番重要ですね。
    たぶん得点源になるので、ここは私学並みの勉強を完成させてあげたい。

ん~ まだまだ形が作れませんが、まず算数頑張ります。
    確かに春だけ見てるとつらいので、連休明けまでの予定表作ってみます。

6. 【3688789】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:t8Ml6mH7ZUw) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:24

初心者さま

はじめまして。1学年下ですがよろしくお願いします。
    週テストも受けてられるんですね!
    テストがあることで、学習計画がキッチリいきそうですね。
    うちは、スタートと同時にむずかしさにつまずいて、今週末に組み分けテストだというのにまだ消化しきれていません、、。

ことりさま
    暗記方法の伝授、ありがとうございました。
    我が子は単語帳で暗記するのを大変気に入ったらしく、それを声に出して読んでみてと言うと
    「すぐ覚えられた~。暗記帳作った人天才!」と喜んでいました。

下は1歳半です。ほぼ10年振りの赤ちゃん。自身の体力の衰えを実感します、、。
    夜8時にはぬいぐるみを抱いて静かに就寝する子なので、上の子は8時まではナビを見たり、ノートを作ったりしており、下の子が寝た後、私にわからないところを質問するという感じです。
    このスケジュールが出来上がったのが、今週に入ってからですが、、。

つちのこさま

>同じ5月の組み分けに向けてスタートですね?
    我が子は3月15日の組み分けも受ける予定です。
    が、準備不足、時間不足が否めず、、。

組み分けテストと娘に伝えると娘のストレスがすごかったので、今回は2教科受験にして、理、社はぼちぼちしていこうと思います。

先週末に習い事の大きな大会があり、週4日練習、土日は合宿で全く時間が取れなかったのです。
    なんとか大会で入賞して気持ちよく勉強に専念、、と思いきや、先生に頼まれ、大会入賞者は夏休みに復興支援として披露しなければいけない場があるらしく、、、
    嬉しいような、困ったような、、。複雑な気持ちです。

娘は「はい!8月3日ですね。夏休み中なので大丈夫です」と即答してるし、、(オイオイ)

>テキストの進み具合はいかがですか?ナビの使い勝手はいかがですか?
    我が家も、ナビなしでは理解できなくなるかしら・・・?

テキストは算数は4回目の割合でもたついています。今日で終わりそう、、かな?
    算数のナビは説明がわかりにくく、時間ばかり取られる、、と言って3週から見なくなりました。
    国語、理科、社会はナビに沿って進んでいます。といっても、先週は習い事で時間がなく、1週おくれの4週をしています。
    時間も自習でするのに比べて、少々長くなる、、くらいなので、せっかくナビあるし、理科の先生イケメンだし、、という理由ぐらいのようです。

>5年生のテキストからやっているということは
    算数、割合 や 円 が(2)とありますが、問題なくすすんでいますか

4年のテキストも購入して手元に置いてあります。
    割合(1)も私が説明してから、5年の割合(2)に入りました。
    あと、円や分数も春休みにお母さん塾で取り上げます。

春休み、下の子もいるし、春期講習と思っていたのですが、上記の課題からお母さん塾で終わりそうです。

7. 【3688907】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:mJuL5IeoCpY) 投稿日時:2015年 03月 12日 13:37

こんにちは。遅昼です。

ことり(4年) 様

新芽1号(わかばの子)の週スケジュール、見てくださってのコメントだったのですね。
    私の省略した書き方が誤解をまねきましたね(^^;

あの週スケジュールは、たてなおすことになりました。

6年上巻6回~、理科社会共に復習範囲となるからです。

毎回が総合回……

まとめてみよう!の穴埋めが、一問一答の暗記(高校社会の山川出版暗記もの 参考書みたいな感じ)!
    予シリは、小さい字のまとめの後に、今までの総合回がかわいく感じられる程の問題演習量!
    もちろん、実完にも問題集たっぷり。

(;´д`)

国語は今週、予シリ言語要素の解き直しをしているのですが、、問題数が5年の倍あるので、なかなか進まず…
    ×だらけのところは解かずに答え見て暗記した方が早そうです。

宿題は連日工作が出ております、、、
    手先動かして右脳が鍛えられている、といいのですが…
    新芽1号は右脳のヒラメキを受験勉強には生かさず、遊びに生かすのでしょう…

8. 【3688911】 投稿者: スカイ(新4年)  (ID:/09WAYSGlnY) 投稿日時:2015年 03月 12日 13:43

はじめまして。
    今日から書き込み、参加させてください。

新4年のナビのみコースを受講中です。
    前回の組み分けを受けませんでしたので、
    今度の週末に開催される組み分けテストが初めてになります。

普段は、週テストの過去問題集をコピーして
    自宅でやらせています。

上の子は進学くらぶでナビ、週テストともに
    受講していました。
    四谷大塚の新カリキュラム1期生で、
    志望校に無事、合格をいただき、4月からは
    憧れていた中学に通学し始めます。

皆さま、これからよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す