最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 123

1. 【1187899】 投稿者: スヌーピー  (ID:A0.O4vzyFsY) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:04

こんばんは

うちの娘は4科授業コースにしました。
    金土とイライラしたくなくて(・・;)
    本人も4日も塾に行くのは無理!と言う物ですので。

社会の週例は昨年のものをオークションでゲット出来たのでそれをやらせました。
    3月の総合テストがうんと悪かったらテストコースに移ろうと思っています。

講師が変わり、とくに算数の先生が黒板を消すのが速くて移せない~となげいています。
    2単元づつも大変そうですね。

がんばってもらいたいものです。

これからもよろしくお願いします。

2. 【1187986】 投稿者: toppa  (ID:e7RmKGeyz7E) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:09

皆様テストを受験されているのですね。
    ウチの子供、土曜は他の習い事があることとまずは通塾に慣れるために受験しておりません。
    でもここを読んでいてわかりました。テストを受けるということは、その週の復習もできるということですね。
    週末に家で復習すれば大丈夫と思っていましたが、今日は遊んで、夕方習い事に行き、帰宅後はテレビ見て、今はベッドでマンガ読んでます。泣・・・
    無理強いすると嫌がる気がして、声をかけるだけにしてましたが、これは明日から鬼母にならざるを得ませんね。

二人三脚さま、のどかさま
    スケジュール参考になりました。ウチの子がそのスケジュールをこなすのは難しいとは思いますが、なるべく近づけるようにしたいと思います。

3. 【1188071】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:05

スヌーピー様
    社会の週例、オークションでゲットされたのですね!
    裏ワザがあったのですね~、勉強になります。
    お嬢さん、板を写すのが大変ということは、字を丁寧に書かれているんですね。
    私も小学生の頃、すごく丁寧に書かないとイヤだったんです。
    最初の一文字がイメージ通りにならないと、消してました^_^;
    ただ、写すのも練習の一環なので、家でお嬢さんが字を書くとき、見てはいかがでしょうか。すっごくきちんと丁寧に書くようでしたら、まず褒めて、そのあと「今度は少し早く書いてみる練習してみない?」と、かる~く提案してみてはどうでしょう。
    テストは時間が決まっているので、「早く丁寧」が必ず必要になってきます。
    無理強いはできませんが、スヌーピーさんの腕の見せ所です。
    上手にリードしてみませんか?

toppa様
    そうなんです、授業、テスト、復習と3回やることになるので、自分で進んでがんばらなくても記憶に繋げていくことができるので、定着率が高くなる(はず)。
    スケジュールはやはり、お子様に合わせて行くことが大事だとは思いますが、もし、ヤキモキされるなら、お子様とお話してみては?
    お子様に決めさせるんです。「ここまではやれる」というのを紙に書かせて見えるところに張ります。自分で決めたことは以外とできると思います。(お子様がいきなりハードルあげないように注意です!まずは計算、漢字を毎日やる、とか)
    やらないな~、と思ったらその時に「〇〇はもう、終わったんだっけ?」と聞いてみる。このとき、決して「やったの<`ヘ´>」とは言わない方がいいですよ。「今、やろうと思ったのに!」とかえってくる確率高いです。
    で、1週間様子を見て、目標がクリアされたら、今度は少しハードルを上げてみる。この繰り返しでお子様も目標クリアで自信がつくし、親もぎゃんぎゃん言わなくて済みます。(たぶん)
    鬼母は約束が守れなかったときにちょびっとだけ「変身しちゃうぞ!」と軽く脅す程度にしましょう!

4. 【1188163】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:55

はじめまして。4年から通っている女の子の母です。
    今まではお稽古に力を入れていて宿題も出来ず金曜日はテストの解説は受けずに早退したりしていました。
    さすがに5年からは頑張ろうねと予習復習は無理でも宿題だけはやろうと決めました。

しっかし!5年のカリキュラムの多さにびっくり。
    現在ギリギリSコースですが正直ついていけそうにありません。
    金曜の算数解らないままテストに突入になりそうな気がします。
    本当はCでちゃんと理解して進んだ方がいいのじゃないかと不安です。
    授業のない日はお稽古が複数あり、金曜は塾後にお稽古があります。
    土曜の午前中も毎週ではありませんがあるので正直週例の為の勉強時間はありません。
    流石に月例とか組み分けの時はなんとかしなくてはと思いますが(汗)
    日月で復習して消化させるのでいっぱいかなあ。

これから後2年、長いですね。日々反省したり不安になったりしてますが
    皆さまと一緒に励まし合いながらやっていければなあと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1188856】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:Li0x1tSqCB6) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:59

2月14日のYTですが、後日受験の為、平均点がわかりません。
    週報を待てばいいのかもしれませんが、
    ご存知の方、Bコースの平均点を教えていただけませんでしょうか。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

6. 【1189060】 投稿者: ぴーち  (ID:T95Kg8vbqqg) 投稿日時:2009年 02月 15日 18:27

第1回目の週例テスト いかがでしたか?
    復習を終え、算数の予習にとりかかりはじめましたが、時間のかかること!
    例題だけで 1時間あっという間に経過し しかもまだ終わっていません。基本問題まで終わらせたいのに・・・。予想外に時間がかかるのでついイライラしてしまいました。いけませんね、イライラを沈めなければ(笑)今、娘はにのんきにテレビを見ています。ふう~。 

7. 【1189117】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 15日 19:14

もね様
    すごいですね!お稽古たくさんされてSコース維持とはすばらしいです!
    金曜日、塾のあとにお稽古に行けるたくましさ、うらやましいです。
    日月と復習できるのであれば、やはりお子様自信が「お稽古やめてもいいかな」と思わない限り、続けて大丈夫ではないでしょうか。
    もね様は様子を見て、疲れてそうだなとか、朝つらそうだなとか、そんなときにお子様に声をかけてあげればよいのではないでしょうか。
    宿題ができていれば、予習は必要ないと思いますよ。(予習シリーズの音読が宿題になっていれば、それが予習になります)
    お稽古しても健康でがんばっていられる間は応援しましょう!

教えて下さい。様
    週報が出ないと、わからないのではないでしょうか。
    平均よりも上とか下を気にされるよりは、お子様がどこを間違えてしまったのかを確認して、その箇所をノートにやり直すためのものと、ご理解された方がよろしいかと思います。ここでの復習が月例に反映され、組分けにつながるので、点数や偏差値よりも「理解されてない箇所の確認ができてよかった!」と考えて、正答率で簡単な問題を落としていれば、あせってしまったとか、うっかりしてしまったとかわかりますし、正答率が低い問題ならば、「ま、しょうがないか」とも思えます。
    週報が出たら、まず正答率に目を通すこと、お勧めします(^O^)

ぴーち様
    もう予習されてるんですか!えらいなぁ。
    イライラすることないじゃないですか~、ウチは昼出かけてしまい、さっきやっとテスト復習が終わったところです。
    算数って、復習がないのですか?国・理・社しか結果出てないんです(-_-;)

皆様、どうでした?

8. 【1189144】 投稿者: 時間がたりない  (ID:ox09yiFwJ0E) 投稿日時:2009年 02月 15日 19:42

算数1週間で2単元きついですね~
    予習をと思いやってみましたが、算数終わりません。
    親の教え方がいけないんですね。

土曜日のテスト結果出たのでしょうか?
    我が家はなぜか四教科0のまま・・・・
    もしかして、すべて0点だったのかしらとドキドキです。
    でもそうだとしたら、復讐ナビ表示出ますよね。
    一応今メールで問い合わせ最中です!!

私が働いているので週二回のお弁当は作れず(おにぎりを持たせています。)
    帰りに車でサーモスに夕飯のおかずと、汁物を入れて
    車の中で食べさせています。
    とにかく時間の節約です。

クラスの2/3の子はお弁当を持ってきているようです。
    同じクラスの子に「えっまたおにぎり!!」といわれてしまったようです。
    でも、自分でレンジでチンしていくような、マメな子ではないし。

勉強も追いつかず悩みますが、お弁当も悩みの1つです。
    何か良いアドバイスがあったら教えてください。

昨日は、週例テストから帰って1週間の疲れが出たらしく、昼寝ではなく夕寝しておりました。

頭だけでなく、体力も必要なんだな、しみじみ感じた1週間でした。
    また明日から、頑張らなくては・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す