最終更新:

87
Comment

【1376194】6年 A or B クラスの部屋

投稿者: あかつき   (ID:dOppvQKo2FE) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:21

 (週例、月例を除く)平均偏差値48未満(いや45も怪しい)我が愚息にとって、羨ましいというか、 そんな中にはレスなんてとてもできません。
 ということで、僭越ながら、A or B クラス限定のスレを立ち上げました。
 ちなみに今回の合不合予備、いつものごとく48未満でした。
 愚息は今年2月入校の直営校組です。確かに今年2月以降の理解はぼちぼちですが、4・5年の知識が、、、、。
特に、理科、社会が恐ろしく悪いです。
 
 ところで、算数特訓も残すところあと1日ですね。
 
 皆様、「桜咲く」を目指し、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1378796】 投稿者: ため息ばかり  (ID:WkfYNLqy8P6) 投稿日時:2009年 07月 26日 14:22

    あかつき様

    スレ立ち上げ、ありがとうございます。
    我が息子も直営校舎に通っており、Bコースです。

    合不合予備2の結果に、家庭内雰囲気は最悪な状態です。
    こんな息子にも”桜咲く春”がやってくるのか!?
    いろいろ情報交換が出来ると良いですね。
    宜しくお願いします。

  2. 【1378954】 投稿者: あきらめ半分  (ID:WivfYn47FZA) 投稿日時:2009年 07月 26日 17:30

    直営校舎に6年通っている子供がおります。
    はっきり言って「古巣」で、緊張感もありません。
    競争心もありません。
    偏差値に踊らされたくありませんが、偏差値で私の感情は
    色々変化します。
    子供も私の怒りには慣れたもんです・・・
    怒っても仕方がないのも充分承知
    志望校に合格するには、偏差値では10たりない・・・
    今日もこの暑さの中、頑張って?夏期講習へ参加してます。
    二人三脚で頑張ります!!!!

  3. 【1379505】 投稿者: 6年 生徒  (ID:cCXmu3MXauI) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:14

    私は今、四谷大塚に通っています。
    2組なので、良いとは言えない状況です。
    前は進んでやったからか成績が良かったのに……
    テストコースが一気に落ちてしまいました。
    どんな勉強方法が理想的なんでしょうか?

  4. 【1379659】 投稿者: 下級戦士  (ID:.Fo4hajV8c2) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:42

    算数特訓楽しく行っていたのですが、昨日からの必修コース、泣きながら行きたくないと・・、どうして夏の、この頑張らないとといけないときにこうも弱音を吐いて、家でも寝てばかりなのか・・・。

    親の私のほうが、情けなくて涙が出そうです。
    子供が受験したいというから、一緒にに頑張ろうと思っていても、一番頑張らなければいけない子供がこの調子では、何も協力する気がしない。
    いっそやめたいのであれば、やめればいいのにと思う。

    こうして努力の継続の力が弱いからいつまでたっても成績が上がらず、あがらないことで、またいらいらする繰り返しに疲れてきました。

    このままでは子供の思ってるところなんかに受かるわけがない、ああ、きちんとやらない子供に腹が立ってしょうがない。
    愚痴ばかりですみません。

  5. 【1379668】 投稿者: 受験生みんな頑張れ!  (ID:veVHkv//VLM) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:49

    こんにちは。
    直営校Aクラスに通う小6の娘がいます。
    先日の第2回合不合も散々な結果でした。
    志望校には程遠い偏差値です。トホホ。  夏季講習会も昨日からいよいよ4教科に入りましたね。みなさん、夏休み中の勉強はどのように進めていますか?
    我が家は、夜は10時近くの帰宅になるため、
    学校の宿題をぼちぼち進め、
    午前中に、前日の講習の宿題と事前にスケジュールを建てた4科のまとめをやらせています。
    私がフルタイム勤務で見てあげることができないため、悩みに悩んで(本当は塾+家庭教師というパターンは絶対にやりたくないと考えていましたが)夏休み中だけ、午前中2時間ほど家庭教師の方に来てもらい、前日の講習の宿題と4科のまとめをきちんとやっているかのチェックと、わからないところのフォローをお願いすることにしました。
    出来のよいお子さんでしたら、自己管理もできて要領よくてきぱきと短い午前中に集中して勉強できるのでしょうが、我が子はそれができないので…。
    何度となく、「もう受験やめようよ」と話すのですが、「ここまでやってきたから続けたい」と…それなら頑張ってやってよ…(溜息)な感じです。
    勉強漬けで、かわいそうかなとも思うのですが、塾のない日は、午後は基本的にフリーにしたり、多少は息抜きできるようにはしているつもりです。
    本当にこのやり方でよいのか、不安で…
    みなさん、どのように勉強を進めていらっしゃいますか?教えていただけるとうれしいです。

    毎日暑い日が続きますね。
    暑さや遊びたい誘惑に負けず、2月には笑顔がみられるよ子供たちには頑張ってもらいたいですね。親の私たちも頑張りましょう。

  6. 【1379673】 投稿者: あかつき  (ID:dOppvQKo2FE) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:53

    ため息ばかり様
     我が愚息はA上位です。
     だから、週例、月例は週報に載るのに、組み分けや合・不合格では、、、、。

    あきらめ半分様
     我が愚息も、志望校偏差値(80%)に10位足りないです。

    6年 生徒様
     私が意見するのもおかしいですが、まず今は、日々の夏期講習の理解(復習をしっかりする)が大切なのではないでしょうか。

    もうすぐ8月ですね。8月30日には、最後の組み分けですね。
    皆様、適当に息抜きしながら、頑張りましょうね。

  7. 【1380485】 投稿者: ため息ばかり  (ID:cO87XRf37dY) 投稿日時:2009年 07月 28日 00:51

    あきらめ半分様、あかつき様
     志望校まであと10なら、良いですよ!
     うちなんか20ですよ、20!!
     自宅や塾で合不合の過去問を解けば、結構きっちりとれてるのに
     何故か本番では、悲惨な結果・・・・。いつもの半分もいかない。
     ケアレスミスのオンパレード。組み分けも然り。
     それでも「志望校は変えない」の一点張り。
     「じゃあ、底意地を見せてみろ」って怒りまくりです。


    6年生徒様
     当たり前なんでしょうが、基本を繰り返すしかないんでしょうね。
     とにかく漢字や言語要素や一行問題集を、とりこぼさないように
     繰り返し繰り返し解いています。頑張りましょうね!


    下級戦士様
     どうして必修になって行きたがらなくなってしまったのでしょうか。
     何かあったのかもしれませんね。
     お気持ち、十分にわかります。親ばかりがヤキモキしていて子供はのんびり。
     「もうやめたい!」と何度叫びたくなったことか・・・・。

     
    受験生みんな頑張れ!様
     私もフルタイムで働いていますので、講習のない日や時間帯は頭の痛いところです。
     午前中のスケジュールは4科のまとめ、漢字、一行問題集をやっています。
     講習から帰宅するのは22時近くなってしまいますが、
     息子は宿題をその日のうちに一応終わらせています。
     講習のない日は少しのんびりさせたいと思うのですが、やるべき事が多すぎて
     どうしたものかと思案中です。


    学校別コース、我が家には無縁のものと思っていましたが、あきらめの悪い息子は
    リベンジのチャンスを狙っているようです。
    このまま夢を追いかけてただひたすら勉強するか、小学生の最後の夏も楽しみながら入れる学校に変更するか、頭が痛いです。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す