最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 55

1. 【1736730】 投稿者: 花子  (ID:8q7lHkSQD2Y) 投稿日時:2010年 05月 21日 08:38

火曜日に見られるのですね!
    でも自分の結果だけで週報のようなものは見られないのかな?
    今まで結構友達の存在を(勝手に)励みにしてきたので・・・。

解説授業に価値あり、ですか・・・。
    子どもの意見を鵜呑みにするのはよくないですが、
    うちは解説授業がかったるいらしいんですよね(苦笑)。
    正解したところまで全部聞くのが長すぎる、って。
    逆に自分が×だったところはじっくりと見直したいらしいです。

時間はないし、限られた時間内でできるだけの効果をあげるのに
    試行錯誤です。
    早く自分なりの勉強法を確立できるといいのですが。

2. 【1736829】 投稿者: マカロン  (ID:mQL2/SS4ZX.) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:49

花子さん、週報も見られますよ。

四谷HPでログイン(私は「保護者用」でログインしています)→「最新のテスト結果を見る」をクリック→点数の右側に「週報を見る」と出てきます。ここをクリックすると、33ページ分の週報が見られます。

>>正解したところまで全部聞くのが長すぎる、って。
    確かに、娘もそれを言っていました。(解説授業に価値ありと思っているのは母の方です・・。)

本当に、限られた時間をどう使っていくのか色々悩みますよね。昨日は娘は11時半まで宿題が終わらず、無理やり寝かせました。最近は「宿題終わらないよー」が口ぐせになっちゃっています。「先生にかけあって減らしてあげようか?」と言っても、A型で几帳面でそれはいやとのこと。娘の場合はYTをやめて土曜日にゆっくりさせないと体壊しちゃうかな、と思っています。

3. 【1738589】 投稿者: 初心者  (ID:esZM0Ua0k3c) 投稿日時:2010年 05月 22日 19:57

皆さまこんばんは。

来週からの授業クラスについてお尋ね致します。

週報には『組み分け新入室(新しいコースでのテストのスタート)は
    5月29日(土)の週テストからとなります。』と書いてあるのですが
    29日より前(来週の授業)は、今までのクラスで受けるということなのでしょうか?

今回クラスが1つアップしたのですが、来週は週テストのみ1つ上を受けなければならないのでしょうか?
    それとも、授業も新しいクラスで受けることになるのでしょうか?

4. 【1738866】 投稿者: mezzo piano  (ID:4yfKEf7PtUk) 投稿日時:2010年 05月 22日 23:57

昨日子供が校舎からいただいてきたお知らせには

*5月25日(火)から新コースでの受講となります
    *土曜実施の週テストは、5月29日(土)より新コースでのスタートとなります

と書かれていましたよ。
    なので、先日の組分けによる平日授業のメンバー入れ替わりは来週からみたいです。
    (うちの子が通っている校舎では、5年生(4教科)は火・水・金が授業です)
    でももし校舎によって違いがあったら申し訳ないので
    お通いの校舎に問い合わせされたほうが確実かと思います。
    クラスによって使う教材が違ったりしますからね。

では来週、第12回がんばりましょう~♪

5. 【1739035】 投稿者: 初心者  (ID:esZM0Ua0k3c) 投稿日時:2010年 05月 23日 06:43

mezzo pianoさまありがとうございます。

29日に保護者会があるので、その時に新クラスの宿題等の説明があるかとは思いますが
    来週早々から新クラスになるとすると、科目の曜日や宿題内容、提出日にも違いが出てしまいます。

mezzo pianoさまの仰る通り、やはり校舎に問い合わせたほうが良さそうですね。

入塾して間もないので分からないことが多く、これからも皆さまに色々と教えて頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

6. 【1741309】 投稿者: 金星  (ID:uKDaWPXVPKY) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:07

はじめまして。
    現在直営校舎テストコースに通っています、5年女子母です。
    平日は自宅学習をしておりましたが、そろそろ学習内容も家庭ではフォロー難しくなり、平日の通塾を検討しています。
    (2月からCコースでしたが、今回Sに昇格!!?・・・といっても、ギリギリの点数なので、ショートステイだと思いますが。)

ただ心配な点は、今までの家庭学習のリズムが、塾の時間や宿題が入ることによりかなり乱れていく点です。
    テストコースでマイペースにやっている現在でもなかなか時間が足りないのに、平日3日塾になり、残りの平日2日で演習を
    こなしていくのは、かなりキツイ気がします。
    もちろん授業を受けることによって内容理解度は上がると期待してますが、娘の校舎では理社の演習(問題を解くという時間)は
    殆ど家庭学習となっており、また算数もSコースは家庭学習の比重が高いです。
    さらにテストがあると、どうしても木曜日(娘の校舎は火水金が授業)がハードスケジュールとなってしまい、定着しないまま
    テストを受ける(テストに追われる)気がして、少し心配しています。

こちらには授業コースを選択されている方もいらっしゃるので、テストを受けないやり方もあるのだなぁ~と、最近検討しています。
    通塾+テストの方には、家庭学習をどうされているのか(具体的に家でどこまでやっているのか、木曜日のスケジュール等)、
    授業コースの方にはテストのないメリットデメリット、今後週テストを利用するか否かのお考えを聞かせていただければと思います。

よろしくおねがいします。

7. 【1741590】 投稿者: マカロン  (ID:mQL2/SS4ZX.) 投稿日時:2010年 05月 25日 09:44

金星様、始めまして。
    我が家は四谷在籍してまだ4ヶ月なので、あまり参考にならないかもしれませんが、我が家の例をお話します。

娘は2月に、週3回授業+土曜テストで塾生活をスタートしました。受験を決めたのが冬休み(地元の公立中学がいいので、タイムリミットの新5年まで迷っていた)で、恥ずかしながら家庭学習のペースも出来ていませんでした。いきなりの週4回通塾という無謀なスタートでしたが、案の定、娘は平日はぐったり、土曜日朝は起きられず、ほとんど理社の勉強をしないままテストに突入、そして散々の出来。3月後半に娘から「理社の勉強をゆっくりやりたいので、テストを休みたい」と言い出しました。今は、土曜の午後と日曜日にマイペースでおもに理社の勉強(宿題も多いです)、週テスト過去問(除 国語)をやっています。算数は毎日少しずつやっています。

今気づいたのですが、テストを受けていた時→木曜と土曜午前が忙しい 現在→土曜午後と日曜が忙しい と、忙しい時間が後ろに倒れただけ?の気もしますが、今のところ娘にはこのペースが合っているようです。

ただ金星さんの場合、すでに週テストのペースがお子さんに出来上がっているので、そこに授業をのせていった方がペース作りがスムーズかもしれませんね。こればかりは、お子さんによるとしか言えないと思います。

もう1つ、四谷は週テストが基本の塾なので、これをとらないと風当たりが強くなります。ちょくちょく先生に「とったほうがいい」と言われるので、これに対抗する強い信念(笑)!が必要です。

最後に!お子さんの通塾楽しみですね。四谷の授業の質は大変高いと思います(回し者ではありませんが)。娘は国語はほぼ授業のみで読解力がつき、しっかりした解答を書くようになって来ました。算数は分かりやすいし、理社もとても面白いと言っています。その分授業料もそれなりですが(-_-;、ここで学んだことは中受はもちろん、中学へ進んでも役に立つはずです(←一貫校に通う姉いわく)。お子さんの通塾、母の弁当作りと、慣れるまでは大変ですが、お互いがんばりましょう!

8. 【1741729】 投稿者: きりん  (ID:GI2xJfGI7aE) 投稿日時:2010年 05月 25日 11:22

木曜日は金曜日の予習で演習問題集の算国の課題と言語テストに向けて見直しをやっています。いっぱいいっぱいです。

理社の宿題は、授業の合間になるべくやって、残った分を週テスト前になんとかやっている感じ。週テストの過去問は買ったもののほとんど手付かずです。

ウチも授業コースに移って家で過去問というパターンを検討してみたのですが、家では集中力と粘りに欠けるようなので、子供の希望でとりあえず現状維持予定です。

過去問の方が得意な教科はランクを上げたりもできるし、一度やってみたいんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す