最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 36 / 113

1. 【2468986】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:58

ダイアナ様

愛猫ちゃんを失った悲しみ・・・うちも沢山の動物と暮らしていますしまた別れを経験しておりますので心中お察しします。
    うちも昨年愛護センターよりひきとったわんちゃんとまた長年生活を共にしたわんちゃん2匹とお別れしました。
    人工呼吸と心臓マッサージを試みましたがその甲斐がなく時期は違いますが2匹とも息をひきとりました。
    未だに忘れられませんので・・・直後のミントちゃんの気持ちもよくわかります。
    うちもさんぽが大切にしていたわんちゃんだったのですがさんぽは幼いのか性格なのか胸に秘めているのか?沈黙を守っています。
    こんなお話をしても、何の励みにもならないかもしれませんが気持ちがわかるぶん、いても立ってもいられなくなり出てきてしまいました。
    猫ちゃんが安らかに眠れますようお祈りいたします。
    ミントちゃんの痛みが少しでも早く癒えますように・・・・

2. 【2468998】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 14日 13:05

犬に人工呼吸?と思った方いらっしゃるかもしれませんので一言。
    犬にも人工呼吸できます。衛生的には×××かもしれませんが・・・

サンシャイン様

コースのお返事早速ありがとうございました!!
    そうですか・・・Cコースだと喜んでいたのですが。
    もう直ぐ塾から報告があると思いますので暫く待ちます。
    どうもありがとうございました!!

サン子ちゃんのサン太化・・・以前おっしゃっていましたね。
    興味津々です(笑)
    サン子ちゃんの「うるせー」何度思い出しても笑っちゃいます(^^)ギャップに・・・・

3. 【2469058】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 03月 14日 14:07

さんぽ様

あなたの書き込みに多くの方が癒されていると思います。
    直ぐに引っ込まないで、サンシャイン様やピーチ様と会話し続けて下さいね!

私も、15年前、「犬」に、人工呼吸も心臓マッサージもしました〜。18年共に過ごしました。現実の姿はありませんが、今でも一緒です。

ダイアナ様

一緒に過ごした思い出はお宝ですね。笑って話せる日が、早く訪れますように♪

サンシャイン様

昨日、ビジューでデコレーションされた拡声器を送りました。桜子と一緒に水族館で聞いてますっ(^.^)

ラビ様

先ずは、コース維持( ^ _ ^)∠☆PAN!

組みの上下は、この先殆どのお子様が経験すると想像しています。そして、それが必要だと言うことも・・・。

YT生様のお話に、ひょっとしたら不安に思っている部分があるでしょうか?

週カリキュラム〜組分けの中で、ラビ様式を変えずに取り組んでいるのでしたら、不安になる必要性は「ない」と思っています。
    四谷の理社で9割以上=サピで7割の式は、桜子には当てはまりません。同じように取り組んでいるラビ君にも当てはまらないと確信してます=私的意見です。

4. 【2469163】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 14日 15:32

桜様

温かいお言葉、どうもありがとうございます。。。。。

桜様も胸に棲んでいるわんちゃんがいるのですね。
    私の記憶の中で彼は元気な姿でいつも「ご飯ちょうだい」のポーズです(^^)
    ちびちゃんの彼女の方はいつもさんぽやさんぽの従兄弟にびくびくしていたのでその姿が・・・

まだまだうちにはわんちゃんに猫ちゃんに鳥に海水魚に夜店ですくってきた金魚がいます。
    金魚はさんぽの従兄弟が小さい頃すくって帰ってきたもので・・もう10年を超えています。
    白内障?のように目が白くなったものも体に癌か?と思われる様なできものができたものもいますが
    大変元気に泳いでいます。10匹以上います。

話がそれちゃいましたが・・・

5. 【2469368】 投稿者: 新5年女子  (ID:6x/7yjTj866) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:03

桜様、

>問題を解くための基礎=正確で速い計算力

疎かになっていました(汗)
    分数の約分、円周率…これから本格的に計算が複雑になりますね。
    娘も一歩前進のカギを手に入れた気分?何だか嬉しそうです。

本当にありがとうございました。

ダイアナ様、

我が家にも12歳の猫がいます。
    一人っ子の娘にとっては小さなお姉ちゃんです。
    ミントちゃん、猫ちゃんのために頑張ったのですね。
    その健気な気持ちに強く心が動かされました。
    まだまだお辛いと思いますが、ミントちゃん、ご家族の皆様が一日も早く心癒されますように。

6. 【2469529】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:37

さんぽ様

ハルオの理科好きを覚えていて下さって、ありがとうございます(^^)
    確かに今回、理科はとても良かったです。
    きら男くんと同じくらい♪
    前回の組分けでも、今回も、理科が一番でした!

ハルオも、草花に興味を強く持っているわけではないです。
    モノが動く原理に興味があって、分解したり実験したりが大好きです。
    科学反応も好き。
    そういった雑学をテレビで放送しているとお目目キラキラ~
    でも草花も、きらいでないため覚えるのは早いです。
    社会の方が、同じ時間掛けても頭に残らないようですね^_^;
    少しずつ、興味を示してはいますが・・・
    社会科見学の一環として、スーパーマーケットで野菜を観察したのですが、
    産地よりも、何の仲間か、ということに興味がありましたね。
    野菜も生物ですからね~

さんぽくん、社会に興味を示すとのこと、良い傾向ですね。
    やはり興味を持つと頭に残ると実感しているので。

ダイアナ様

お久しぶりです。
    ミントちゃんお元気かしらと気になっていました。
    猫ちゃんのこと、とても悲しいですね・・・
    ダイアナ様とミントちゃんの傷が早く癒えますように・・・
    猫ちゃんのご冥福をお祈りしております。

7. 【2469806】 投稿者: ダイアナ  (ID:kZ6Z3OQRC9.) 投稿日時:2012年 03月 15日 00:44

暖かいコメントを頂き、本当に本当にありがとうございます。
    投稿してから、折角、皆様、組分け後の健闘されたお話の中、雰囲気を壊してしまうような
    内容・・・もう少ししてから投稿すれば良かったのに・・・自分の配慮の無さに落ち込んでいました。
    そんな中、本来の趣旨の内容から外れている私の投稿に暖かいお気遣いのコメント、涙が出ました。
    お礼の言葉が見つからないです。
    (鼻すすりながら書いてます笑)

サンシャイン様
    お義父さま(サン子ちゃんのおじい様)、サン子ちゃんの頑張り、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。
    サン子ちゃんはおじい様孝行バッチリですね!
    うちも熱帯魚が亡くなった時は、家族でショックでした…。
    金魚ちゃんでも、大事な家族の一員。寂しくなってしまいますよね。
    大切な思い出、お話ししてくださり、ありがとうございます。

さんぽ様
    いつも明るいさんぽ様にもそんな悲しいお別れがあったなんて…。
    可愛がっていらっしゃったワンちゃんを2匹もなんて、辛いお話を私達親子の為に…すみません。
    うちもさんぽ君と同じ一人っ子なので、ミントには弟のような存在のやんちゃ坊主でした(笑)
    ミントも今は沈黙…。それはお別れ会の時、「散々泣いたから、もう泣かないって決めたよ」と言っていましたから、彼女なりに乗り越えたいと思っているようです。
    人口呼吸に心臓マッサージのお話、さんぽ様が愛情を沢山沢山注がれていらっしゃった様子が目に見えるようで、素敵な方だと改めて感動いたしました(涙)
    ワンちゃん達も、さんぽ様ご一家の家族でお幸せでしたね。
    さんぽ君もお母様のような優しい男の子なんでしょうね。

成績up本当に素晴らしいですね!
    うちは算数を何とかしない限り、コースアップは無理だと思うので…。
    この痛い現実をなんとかしたいと思います(汗)
    本当に色々とお話くださってありがとうございました。
    次回、頑張ります!

桜様
    ワンちゃんを亡くされたお話、辛い思い出をすみません…。
    18年もご一緒に過ごされた大切なご家族のワンちゃん。
    愛されてお幸せでしたでしょうね。
    「一緒に過ごした思い出はお宝ですね」
    との桜様のお言葉、本当にそうですね。
    悲しい気持ちをずっと引きずるのではなく、
    「一緒に過ごせた日々を幸せだったありがとうの気持ち」
    ずっとずっと心の中に残して生きていきたいと思います。
    ありがとうごさいました。

新5年女子様
    猫ちゃんいらっしゃるのですね。
    うちも亡くなった猫を入れて、4匹の猫がおります。
    一番上のお姉さん猫は、今年13歳になりました。
    同世代ですね!
    そのお姉さん猫の方がミントより年上ですから、
    うちは新参者?のミントはいつも相手にしてもらえないのです(笑)
    ミントも一人っ子なので、とっても親近感が沸きました。
    ミントの事、我が家の事、気にかけて頂き、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします!

ハル様
    ご無沙汰しておりました~。
    でも、ちょくちょくこちらには寄らせて(?)頂いております。
    ハル様の書き込み、私もうんうんとうなずき拝見させて頂いております!
    ミントや私の心配や猫への暖かいお気持ち、ありがとうございます。
    うちの子になってくれてありがとう!の気持ちを大切にして、頑張っていきます!

最後に、長文になりましたが、お詫びをさせてください。
    本来の趣旨とは離れた内容の投稿をし、こちらをご利用させていらっしゃる皆様には
    ご迷惑をおかけしてしまいました。
    今後は気をつけますので、お許し頂けるとありがたいです。
    不快な思いをされてしまった方には心からお詫び申し上げます。

8. 【2469975】 投稿者: 比べてみました  (ID:CXktwDh5stM) 投稿日時:2012年 03月 15日 08:57

4年生以降の組み分けテストのトップをみると、(昨年の三月は震災で中止でしたので以降)8回中6回は女子が一位でした。週報とWの会報の二つだけみたかぎりですが、女子も強いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す