最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 37 / 113

1. 【2470066】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 03月 15日 10:19

ダイアナ様
    昨日、金魚の話を書いた後、大切な猫ちゃんとうちの金魚を並べてしまって申し訳なかったな、と思っていたところ、優しいお気遣いをいただいてありがとうございました。

猫ちゃんのお話、私は大切なお話だと思ってますよ。受験→子どもや母親のメンタル→家族としての猫ちゃん。影響がないはずのない存在です。

うちの金魚ですら、さまざまな表現でメッセージを送ってくれます。
    個体ごとの個性もありますし、声は出しませんが、話し相手にもなります。
    大切な家族です。子どもたちにも「いのち」を感じさせてくれます。
    だからお詫びは不要です。

皆様
    今回の算数、サン子は「あなたはほんとうにS1の子?」と思うようなできの悪さです。計算ミス続出状態。昨日やった過去問Cはなんと35点しかとれません。例の如く声を出して泣いてます。そして「こんなのできるかーー」といって布団に行ってしまいました。
    ここから、彼女がどのようにリカバーするのか、見守ります。
    組分けで辻褄が合わせられるとわかってからは、週テストのほうはかなり気が楽になりました。

加えて今回の理科の天体も難しそうですね。私なんか、シリーズを読んでも???です。
    サン子もサブノートが埋められないほど難しいようで、こっちもかなり大変そうです。うちは「星だけ天才児」だったサン太が教えてくれているので助かってますが、「同情したくなるほど難しいことやってる」というのが感想です。がんばって、サン子。

2. 【2470099】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 03月 15日 10:50

桜様

気にかけてくださって、どうもありがとうございます。また、励ましのお言葉、力強く受け取りました!(^.^/)

「不安」だったのは5年の学習の「量とスピード」についていけているのか?という母の不安。
    以前もズバリ!と桜様からご指摘受けた、1月組分け&週テSを受けてなく、途中チェックがないままの組分けへの不安。
    そして、気持ちが入りきれてないラビ男の学習態度。上滑り?

ラビ男の様子から考えると、今回の結果は順当か、又は上出来??もう少し、お灸をすえられてもよかったのかも・・・という気もするくらいです。

ただ、失点が混乱の中の失点ではなく、やることをきちんとやっていけば容易に埋まる失点だったこと、そういう意味で課題が明確になったので、やることははっきりしている!プチ軌道修正。

「社会」に関しては、問題の難易度に応じて、ギヤチェンジは可能だと思っています。桜様の私的意見に同意(*^.^*)

新5年女子様
    ことり様
    ご一緒に「穴」を埋めていきましょう!
    失点部分の原因究明(学習法?メンタル?)→課題の明確化→軌道修正
    と、やることをはっきりさせて、一つ一つつぶしていきましょう!サンシャイン様の対策が、そろそろUPされるかもしれませんね。

ダイアナ様
    こちらは「総合版」だから、何も気になさることはありませんよ。
    子どもも親も、日々「中受の勉強」のことだけを考えて過ごしているわけじゃありませんもの。日常の中には、喜びも悲しみも、怒りも・・・多くの感情があるから、その一つ一つがミントちゃんの成長につながるんですよね。そのための「総合版」だと、私は思っています。

3. 【2470449】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:04

ラビ様
    さんぽ様

近くの提携塾では、週テのかわりに
    「該当コースを実物大にコピーし=ホチキス止め」=実際に近くして取り組む方法を推奨してました。

サン子ちゃん、

予習の標準編と、授業でシリーズを終えた後のC問題で、悔しがる程に間違える!
    その状態から木+金+土(午前)でMAXまで持って行く。
    どちらも想像が難しいわぁ〜。

ハル様

ハルオ君は、工作とかもお好きでしょうか?。

昨年、2足歩行のティラノを作りました(廃材利用)。
    手も口も足と連動させ、目と口の中が光る!出来れば尾も動かしたい!!

見本も設計図も無いので「あ〜だの、こ〜だの」
    3か月もすると、手に持ってスイッチを入れると、全てが動き光るようになりました。でも、床に置くと「ドテッ」足が上手く体を支えてくれないんです。
    結局、お腹の下に支柱を付け、止まったまま全てが動く=オブジェとなりましたぁ〜(*^m^*)

いつか、思い通りに動くティラノちゃんが完成すると良いな!って思います。

ハルオ君の興味関心が、いっぱい、いっぱい、深められますように〜♪

4. 【2470567】 投稿者: きらり  (ID:7d9Ej0n7gfo) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:52

桜様

なかなか、書き込む時間が取れず…かつての問いかけにお答えします^^

お気遣いが心に染みる~!
    ありがとうございます!一週間おこもりで体のメンテして参りました。
    まだ、くしゃみはおなかに響く…イタタタ^^;。この季節にはきついです。
    でもスッキリ治りました。健康に感謝の毎日ですよ~。

きら男の心のケアも随分前から気をつけて、組み分けが悪くても当たり前よん♪
    と思ってましたが。仏にはなれませんでしたね…、反省!
    この状況下で一人で頑張っただけでも、褒めないといけませんね^^

本当に心安らぎました。ありがとうございます。桜色の旗の下頑張りまっす!

さんぽ様、ハル様、新5年女子様、皆さんの励ましもうれしかったです^^

ダイアナ様の哀しいお話も心に響きます。
    平常心でない時でも時は流れて、やるべきことは目の前にある訳で…。
    今回の我が家も非常事態でしたので、お気持ちは違いますが状況は想像できました。

ここではピーチ様も仰ってましたが、吐露することで気持ちの整理がつけられますね。
    私は一方的な話が多くて申し訳ないのですが、本当にロムしててもお役立ちで…。
    感謝してます。

サンシャイン様のお話もとても楽しみです~。

5. 【2470948】 投稿者: ことり  (ID:sXZ2nr8YZVs) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:01

皆様こんばんは。

昨夜投稿直前にブラウザが固まり、打ち込んだ文章が全て消えてしまい断念…今に至ります。

お声をかけてくださった方々、ありがとうございます。やはり誰かに聞いてもらいたかったのだと、メッセージを見るにつけ改めて感じました。そして、吐き出した事によって見えた事もありました。

娘の算数の結果と週報を見比べ、私なりに分析してみました。(トンチンカンでしたらお恥ずかしいですが…)
    私は普段、偏差値よりも点数(=理解度)を重視しています。従って点数的には目標に届かなかったと書きました。
    しかし、偏差値や正答率と照らし合わせて見ると、不思議と冷静になれました。
    今回の偏差値(55近辺)、唯一間違えた計算二題、手を付けられなかった終盤部分の正答率から、娘の今一番大きな課題はまさに桜様のおっしゃる分数計算のスピード、正確性なのだと思います。実際娘によると、いつもより分数計算に時間を取られたそうです。
    そして、テスト中に手を付けられなかった大問に自宅で取り組みましたが、きちんと正解できていました。

さて、まず一つ目の穴は見つかりました。
    次にこれをどう埋めるか、です。

娘は計算と一行を毎日タイムトライアルで取り組んでおり、見直し含めトータル五分以内には終えます。正答率はほぼ100パーセント。(一週間に二、三問間違えるか否か)
    しかしテスト結果を見る限りこれだけでは計算演習量が足りないということになるのでしょう。

数字をみてパッと答えが出る…という域にはまだ達していないようです。
    特に分数は今まで先取りしていないので、絶対量が不足しているのでしょうね。分数計算の補強教材を探してみようと思います。

実は我が娘は国語もスピード不足です。サンシャイン様の国語に関する考察、興味を持って読ませていただきました。現在、国語は半分捨てている(文章題は取捨選択してその中で満点を目指しています)ので、どうしても点数が上がりません(気にしているのではなく、事実として割り切っています)。ですが一題に絞れば、それまで空白が目立った記述もしっかりと書けているので、いつかエンジンが大きくなる日が来るのを信じて、丁寧に積み重ねて行って欲しいなと思っています。
    だからこそ、算数、なのですが、、、。理科社会も波があるので、安定させたいところです。

まだまだ穴だらけですが、これからも皆様の意見を参考にコツコツと取り組めたらと思います。

私事ばかり、また長文失礼致しました。

6. 【2471017】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:54

桜様

2足歩行のティラノ、すごい!
    さすが、恐竜博士の桜子ちゃんですね~(^^)

そこまでの大作は作っていませんが、ハルオも工作は好きです。
    最近は、ペットボトルに水を一杯入れて蓋をし、押すと中に入れた魚が沈み、手を離すと
    浮かび上がる、というものを教えてもらい作っていました。
    ちょうど理科で勉強した、水は押し縮められないが、空気は押し縮められるという原理を
    利用したものです。なかなかの出来栄えでした。
    親も一緒に楽しんでます(^^)

サンシャイン様

あらためて少しさかのぼって読み直し、国語についてのご意見を読み、肯きました。
    私も家庭で一番教えるのが難しいのは、国語だと思っています。
    特に国語は、苦労しない子はまったく苦労しない教科ですよね。
    ハルオの国語対策は、今は、塾にお任せしたいと思っています。

算数の勉強法について、皆さん楽しみに待っていらっしゃいますね。
    本当にサンシャイン様の書き込みは具体的なので参考になります。

少しだけうちの取り組みを書いてみます。
    1回~5回まで、毎週の宿題を全部終わらせることができず、何かを省いていました。
    その結果、省いてしまっていたのは算数でした。
    他の教科の方が宿題の指示が具体的で分かりやすかったので、とにかくそちらから手をつけ、
    タイムアウトで算数は消化不良・・・
    今回算数の点数が悪くて、まだまだ基礎の基礎ができていないことに気がつきました。
    計算式をちゃんと書けないので、計算ミスの多いこと!

次の組分けまでは、算数をこう改善しようと思っています。
    ・計算と一行問題集を毎日やる ← 時間がなく省いてしまっていました・・・
    ・塾からの指示通りに(授業も含めその順番で)算数の問題を解く。
      例題 → 予シリ基本、練習 → 応用編 → 演習問題集
    ・最後の演習問題集は、予シリ基本、練習でできた問題は飛ばす。
    ・他の教科より優先して算数に取り組む。
    ・組分け前には、前に×だった問題を解き直す。
    ・春休みで少し時間ができたら、計算を早くする課題を毎日短時間始める。

改めて書くまでもなく(汗)、基本的なことをきちんとやろうと決めただけですが・・・
    でも何故ノートが大切なのか、今更ながら理解しました。
    計算式をきちんと書かずに頭でやってしまうと、ミスは減らないということ。
    これはその子により段階があるのでしょうが、ハルオはまだそういう状態だということ。
    基礎が完璧になれば、どう省くかという話になるのかなあと・・・

入塾前に算数の少し難しい問題集をやっていたので、考える癖はついたのですが、
    本当に自己流だったのですよね・・・

算数に力をいれたら必然的に他の教科の点が下がってまた焦るのかも(汗)
    でも今回は算数を強化してみたい・・・
    ハルオと相談して、そう決めました(^^)

勉強しかしない毎日では息が詰まるので、無理せずできる範囲で。
    でも今のうちに身につけたいことは、試行錯誤して見極めて行きたいです。

7. 【2471020】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:57

連続で失礼します^_^;

ことり様

冷静な分析、参考になりました。
    計算と一行問題集のタイムトライアル、うちも取り入れてみます。

8. 【2471048】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 16日 00:18

サンシャイン様

ダイアナ様へのお返事に賛同です(^^)

さんぽは昨夜 やっと算数の第六回の2Pの例題を解き終わったところです。
    もう予習ではなくなっちゃいました(><)
    他の教科は予習はなしでですのに・・・なんてこと(><)
    といいながら あまり慌ててないさんぽ親子です。
    週例がないことと全員参加の組み分けがいつあるのか知らないことで気持ち的には非常に余裕があります。
    そんなこと言ってあとで大変な事に・・・(それは十分ありえます)
    しかし、彼のペースにある程度合わせる事が結果を生むんだと学んだので次回ダウンしても焦らない事に決めました。
    (多少のダウンなら(^^;))

こんな事つらつら書いているのは きっと話すことで自分に「大丈夫だ」と納得させているんだと今書きながら気がつきました(^^)
    でも、誰かに聞いてもらえるって本当にいいですね!
    うちは主人は受験に関してはどちらかといえば「しなくてもいい派」なので・・・・・
    子供らしく遊べばいいんじゃない?勉強はほどほどでいいんじゃない?とそんな考えなので
    受験にはあまり興味がなくあまり真剣に聞いてもらえないですから(^^)
    主人はお休みの日にさんぽとあまり遊べなくなった事が不満のようです(笑)

とにかく、先日の組み分けが区切りだとすると今回のスタートは非常にまずいスタートですが
    頑張って基本をこつこつといきます。

ところでサン子ちゃんの「こんなのできるかーー」笑っちゃいけないんだろうけどあまりにかわいくて笑っちゃいました。
    優等生のサン子ちゃんのそんな姿を見れるサンシャイン様にちょっとジェラシー。
    しくしくしているサン子ちゃんをぎゅーっとしてあげたい気持ちになりました。
    笑っちゃいけないんだろうけどほんと想像するとかわいくて(ぷっふふふ~(*≧∇≦*))

サン太君はお星様が好きだったんですね。実はさんぽもお星様にだけは興味を示し 第六回は4年生の時の貯金がたっぷりありました。
    第一回の後半と第三回辺りはまるっきり穴が開いているのでお星様で回でプラスマイナスして・・・・チーン・・・まだまだマイナスですね(^^)

サンシャイン様、もしよかったらサン子ちゃんにアドバイスを戴きたいのですが宜しいでしょうか?(^人^)

サブノートの暗記です。
    例えば社会 「天然ガスを輸入している主な国はマレーシアとオーストラリア」とあります。
    □で空欄になっているのはマレーシア。 ではオーストラリアは軽視されているのか?と言えばそうではないはず?

サン子ちゃんは空欄だけを記憶してるのでしょうか?それともサブに書いてある大切だと思う事は覚えているのでしょうか??
    ずーっと疑問でした。またお時間のある時にでもどうか宜しくお願いしますm(--)m

週例の過去問C 初回35点 そこからの快進撃がいつも凄いんですよねぇ。頑張れ!サン子ちゃん!!

桜様

>近くの提携塾では、週テのかわりに
    >「該当コースを実物大にコピーし=ホチキス止め」=実際に近くして取り組む方法を推奨してました。

一度どうにか試してみたいです!!
    週テは本番と同じ時間でとは私は本人に言っているのですがーやっぱりうちのお猿はわがままで本能の部分が大きいようでして

さ・「ねえ、これ早く終わったら 青のエクソシスト見れる?」
    私・「無理。」
    さ・「じゃあ やらない」
    私・「(焦)もう、仕方ないわねー 適当にやっちゃ絶対駄目だからね!」
    さ・「うん♪」

15分経過・・・・

さ・「できた!!!俺最強!あーーめちゃくちゃ疲れたし!」(意味不明の言葉すみません)

しかし、字が汚すぎてどこが計算なのか答えなのかも分からない・・・・・(><)??

しかも大問の1は白紙。彼曰く「全く俺に必要ない」
    そして、最後の問題もここは「難しいから解かなくていい。本番は多分勘で解ける!」 まるっきり読む気もなし(^^;)

でも、演出するのは大好きなので本番さながら実物大にして時間計ってやるともしかすると喜ぶかも?
    頑張ってのせます。ここが母の腕のみせどころですかねぇ?
    (でも今回第六回は週例までする時間はなさそうですぅうーーTT)

きらり様

体のメンテはすみましたか?(^^)
    私も風邪をよくひくので 寝込んでいる時は「健康ってすばらしい!」っていつも思います。
    体も治ったばかりでお時間も大変そうなのにお気遣いどうもありがとうございます!!
    お返事は要りませんのでお気遣いなくお願いしますね。
    独り言のようなものです、吐き出すことが楽しい!!明日への活力!!(^^)(返事など気にしないで(^^))
    きらり様の文章ははいつも細やかな配慮が行き届いていて「素晴らしい!」と思います。(一方的?まーったくです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す