最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 33 / 113

1. 【2467314】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:55

サンシャイン様

サン子ちゃん凄い!!

>素点=過去最高タイ。偏差値=組分けでは過去最高。順位=組分けでは過去最高。S1内の目標順位をクリアしてました。

本当に嬉しいですね!!私も今朝さんぽと一緒に再度喜びましたよ(^^)/
    算数は偏差値60~65の枠に入っていました。
    サンシャイン様のおっしゃるとおり分母が5000人を超えていたのを考えるとさんぽにとっては大健闘でした。
    他の科目は算数に比べるとちょっと・・でしたが でも週例も受けずよく頑張ったと誉めてやりたいです。(もう誉めたけど、足りない気分です笑)

実は算数のテストを自己採点していた時に 大問の1や2を全部で3問もミスをやっていたので「あ~もったいない!あ~もったいない」を連発してしまい主人に「頑張ったと誉めてやれよ!さんぽの暗い顔見たか?」と言われちょっと自己嫌悪に陥っていたところでした。結果を見てそれも吹き飛びましたが(笑)

>問題点把握の天才ともいえるさんぽ様が、じっと沈黙をされていたので、「これは道筋を見つけられたに違いない」と思っていました。
    サンシャイン様、私は問題点把握の天才ではなくご存知の通り問題点だらけの親ですよぉ。
    親子共々問題点だらけで・・・皆様に何度励まされたことか・・やっとここまでこれました。
    感謝の言葉がみつかりません。。。。本当に沢山の優しい言葉を戴きました。
    励ましてくださり「ありがとう」と手紙が書けるなら書いています。本当に伝えたいです。
    これじゃーまるでここが到達点みたいですね(^^;)これから先はまだまだ長いですね。
    これからも「どうぞ宜しくお願いします!」

しかし、サン子ちゃんでも7割×の第六回ってどんな回なんでしょう?まだシリーズ開いてないのでドキドキです。
    そしてサン子ちゃんの「うるせー」は思わず笑っちゃいました(笑っちゃいけないとこかしら?)
    でも、、、あまりにもサン子ちゃんのイメージとかけ離れているんですもの(^^;)サン太君なら分かりますが(サン太君失礼)
    本当に頑張り屋さんですよね、サン子ちゃんは!!頑張りが大きな分結果を見た時の喜びも大きかったと思います。
    そして7割×の第六回もきっと自分の力で切り開いて100点になって満足しそしてさっさと次へ進んでいくんでしょうね。
    テキストが真っ黒になる位何度も何度も努力して!サン子ちゃんのいじらしい姿が目に浮かぶようですよ。

「道筋をみつけられた」などと過大評価をしてくださっておりますが道筋など全くですよぉ~ 風邪で寝込んでたんですから。
    でも、今回は前にお伝えしたように 基本を徹底(?)しました。宿題もいいかげんにしないできちんとやりました。
    漢字も何度も書きました。応用編は全く手を付けられませんでしたがシリーズはきちんとやりました。

本当に基本の大切さを感じました。。。。

私の母がさんぽを見てかわいそう・・・的な事を言います。子供らしくない子供になってしまう・・と(十分子供らしいですが)何度考えても私にはさんぽにとって何が一番正しい道なのか分かりません。
    でも、さんぽが行く道を応援してあげるしかないです。
    今朝のうれしそうな顔を見ると「よかったな」・・・と少しほっとしました。

2. 【2467318】 投稿者: かめ子  (ID:0ajAPDrFFZ.) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:58

シンプル版でお世話になっておりますかめ子です。

かめ吉もAコースからBコースに上がりました。
    あと数点でCコースでしたが、コース落ちからのがんばりで満足しています。
    基礎を大切にすることが良かったのかなと思っています。

総合版、シンプル版での皆様の文章を読ませていただいて励まされています。
    ありがとうございます。

組分けテストが終わって、ゆっくりする暇もなく今週の予習ですよね。
    組分けテストが今まで土曜日でしたので、土曜日の午後から日曜日の午前中までゆっくり過ごしていましたが
    5年生から日曜日に組分けテストで、休ませる時間が少なくなったと感じています。
    その少ないリフレッシュの時間を皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。
    我が家は今回、終わったというほっとした気持ちになっているうちに日曜日が終わってしまいました。

3. 【2467481】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 13日 11:50

かめ子様

コースUPおめでとうございます!!
    うちもほっとする間もなかったので昨日もお友達と遊びましたし
    今日もその予定のようです。今週はめいいっぱい遊んで楽しめばいいと思っています。
    オンとオフの切り替えが大切かな・・・とちょっと今回学びました。

日曜日の午後はテストで帰宅したらもう夕方だったので 親子三人で録画していたビデオを見ました。
    土曜日は勉強の合間に割り箸で作ったゴム銃で親子三人で打ち合いしました。
    目を保護する工作用のゴーグル?を3つ購入してそれをつけて家の中から庭までの範囲を奇声を発しながら
    かけずりまわる親子の姿はご近所では有名かもしれません(><)

オセロをしたり将棋をしたりチェスをしたり・・・
    兄弟がいないので親が代わりをしています。かなり疲れます(><)
    テストが終わるのがお友達が遊べる時間帯ではない事が増えて残念です。
    春休みも午後からが講習なので春休みだというのにまともにお友達とも遊べません。さんぽにはここが痛いです。
    勉強する気持ちも半減しちゃいそうです。

なので、ちょっとお休みしちゃってその分を午前中にカバーするっていうのもありなのかな?と思っています。
    話がそれちゃいましたが本当にリフレッシュできる時間が限られて子供をどれだけリフレッシュさせられるか・・・
    遊びをとても大切にしているさんぽなので私もそこがとても気になります。

春休みのどれだけ春休みらしく過ごさせてあげられるか・・・・今から凄く考えてしまいます。

4. 【2467490】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 03月 13日 11:57

ピーチ様
    さんぽ様
    サンシャイン様
    マック様
    カメコ様

「成績UP、おめでとうございます」

嬉しいですね〜。思いっきり喜んであげることが、何よりのプレゼントですよね(*^_^*)

「もっと」の欲は隠しきりましょうね。

さんぽ様

お猿族の王子様に
    「ロープ式避難梯子、山盛りの竹箸と強力輪ゴム」の豪華3点Set、
    さんぽ様には
    「フライパン」を贈らせて頂きましたぁ。
    ご愛用頂けましたら幸いですっ(^^)(^^)(^^)

5. 【2467529】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 03月 13日 12:36

桜様

(^^)(^^)ありがとうございまーす!!
    ロープ式避難梯子!!これ素敵ですね。お猿の王様大喜びです。
    ママゴンが怒り沸騰しても直ぐに逃げられますもの。
    ママは体が重たくてのぼれないしぃ・・・・・
    強力輪ゴムは恐いですね(^^;)また打たれそうです。
    はて?フライパンとは?どうやって使いましょう。

桜子様、「もっと」の欲は隠しきりましょう → ラジャー(^^、)笑

桜様今度コツを是非ご教授くださいませ~~

6. 【2467654】 投稿者: かめ子  (ID:0ajAPDrFFZ.) 投稿日時:2012年 03月 13日 14:05

さんぽ様

コースアップについてありがとうございます!!
    かめ吉は山あり谷ありで、結果がわかる日は心臓に悪いです・・・
    ずっと上がり続けることは難しいけれど、山あり谷ありながらも右上がりに成長していってほしいです^^

かめ吉も昨日は夕方まで友達と遊び、夜に塾の宿題をしていました。
    かめ吉も兄弟がいないのと、オセロや将棋の相手を私がしているので
    お近くでしたら子供同士でお勉強やリフレッシュのオセロなどもできるのに~と思ってしまいました^^

7. 【2467766】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 03月 13日 15:41

週報が出たのでいつものご報告です。

偏差値の目安

70 468-475
    60 386-393
    50 304-311
    40 222-229
    30 140-147 偏差値1あたり8.2

Sコースへの入れ替わり
       男子   女子
    C   88    52
    B   17    6
    A    1    1   
    合計  105   59  (164)

A9からSにジャンプされた方がいらっしゃいました。

8. 【2467773】 投稿者: 新5年女子  (ID:6x/7yjTj866) 投稿日時:2012年 03月 13日 15:50

初めまして。直営校新5年女子です。
    今回の組分けテストでコースアップされた皆様おめでとうございます。

娘が帰宅する前に少し吐かせて下さい。

うちは大撃沈でした。CからAまで落ちました。
    第1回~第4回週テストは順調でした。組分けに向けてBCレベルをくり返し基本を定着。
    手ごたえもありました。
    テストが終わり「組分けって感じがしなかった~♪」に嫌な予感がしましたが。。。

想像を超える下げ幅、コース落ち、クラス落ちのトリプルショック…
    これが実力?こうやって落ちていくの?
    様々な不安が頭をよぎり、まだ気持ちの整理がつきません。

それでも気持ちを切り替えて昨夜より第6回の予習を始めたわが子。
    気持ちは次の組分けに向いているようです。
    1年前は「出来ない~!」とすぐに投げ出していた子が本当に成長したと思います。

私もしっかりしなければなりませんね。
    きっと親子で見逃していた穴があったのかもしれません。
    春休みにもう一度丁寧に振り返りたいと思います。

明るい雰囲気を壊してしまったらすみません。
    でも誰かに聞いてほしかった。

今日から娘は新しいクラスで授業開始です。
    好きなおかずをお弁当に入れてエールを送りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す