最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 25 / 44

1. 【3049390】 投稿者: 決心しました。  (ID:yVE03zPXvn2) 投稿日時:2013年 07月 22日 17:28

桜さん
    皆さん

みつおです。

数日あけて訪問しましたが、大変なことになっており、すみません。お詫びするしかないです。

特に桜さん、カツまでいれていただきました。真意は理解してました。何故だかわかりますか?

ある決意を固め実行しました。

桜さん、
    実は、かいていただいたこと以外に、にたお話があります。子供の健康上の話しです。
    うちも、塾は辞めました。そういう事です。
    詳しくは控えますが、通塾や通学は厳しくなった、という判断です。

必要以上に効率化を摸索していたのは、そのためです。私も必死だったから、変な形で表出するんですね。ごめんなさい。いろいろ本や病院あたりましたが…

しかし、桜さんのお話で決心しました。

特訓生というやりかたもありますが、選択しません。

努力の証しとして、受験だけはするかもしれませんし、しないかもしれません。

一番悔しいのは、子供です!
    親として、頑張りたいと思います。

皆様のご検討をお祈りします。
    大学受験で、またです。

前向きに頑張りましょう!

2. 【3049428】 投稿者: でんでん虫  (ID:Ggx.ZJSIems) 投稿日時:2013年 07月 22日 18:11

みつお様
    他人事とは思えず、コメントいたします。
    今、塾を辞めてもさほど影響はありませんよ。
    (*親がしっかりしているという前提条件で!!)
    今から塾は、過去問を解き総復習をするのみです。
    あとは、心のサポートをするだけ!!

前に書いたように、上の子は塾には通っていません。
    上の子は、この時期から毎日過去問1日分を解かせました。
    理解していないところのチェックの為です。
    ×のところが、全くわかっていない場合、解説をします。
    ケアレスミスの場合、同じ問題を解かせます。

最初は偏差値50くらいの学校から始め、最終的に偏差値70までの入試問題を解きました。
    志望校に似た傾向のある問題をセレクトしたこともあります。

夏の間、弱点があるのなら、強化してください。
    秋からは、一番伸びる社会と理科に重点を置いてください。

週末は模試があっている塾があれば参加させました。

体調がどの位芳しくないか分かりませんが、頑張ってください。
    参考になれば良いのですが・・・

3. 【3049452】 投稿者: 4年から  (ID:rZbxc3KKUDg) 投稿日時:2013年 07月 22日 18:27

小6夏の社会リベンジ作戦様

ありがとうございます。意識づけ…そうですね。余計苦手意識が高まる声掛けでなく、ポジティブに話しをして取り組んでみます。自信を失いかけていますので自信をつけることも大事ですね…

ところで、先ほど仕事から戻り、講習会のテキストを見せてもらうと、凄い分厚さ(驚)
    これを何度も四まとみたいにまわせば自信と実力がつくかも…と母もかなり前向きになってきています。

実は、合不合前に、四まとの歴史部分は取り組んだんです。それでも…な結果でした。
    繰り返す、自信を持たせる、努力していきます。

ありがとうございました。

でんでん虫様、

マメにテキストを見るのも大事ですね。地理が甘いので、歴史で出てくる地名と事象の関連ができません。そういうところも、この夏休みに埋める必要がありそうです。

今の流れで、KYな質問かな?と思いましたが、このようにアドバイスをいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

質問にいくことをしない子どもなので、ヤキモキしますが、ここが踏ん張りどころですね。気持ちが上向きになれました。ありがとうございました。

4. 【3049504】 投稿者: みつお  (ID:3EGWWeYGp7g) 投稿日時:2013年 07月 22日 19:28

皆様へ

いろいろご迷惑をおかけしました。

いろいろこの場所も読みながら思考をめぐらし、子供とも相談しました。
    2日しかたってないんですね。えらく長い2日。なにがどうだったか、正直、頭まっしろです。

先ほど記述しましたように、決心を固め退塾をえらびました。
    まえからこのことは考えていたように思いますが、決心がつかず、親のエゴでした。
    今がんばって無理しても、入学してからも長いです。そのことをふまえました。
    皆様のお話で整理できてきたようにおもいます。無理がすぎました。
    自分で自分に言い聞かせていたのだと思います。

子供は本当にがんばりやなので、逆にこの選択が正解のように思います。
    しかし、子供は整理できているようで、心底は出来ていないはずです・・・。
    親が動揺せずに、しっかりしないといけません。信頼しきっている子供のために。

桜様、ありがとうございます。
    でんでん虫様も、ありがとうございます。ひょっとしたら同じ症状かもしれませんが。
    皆様もありがとうございます。

うーーん、やはり整理できておらず、ぼろぼろな記述になりそう、
    整理して書こうと思ったのですが。いけませんね。

いつか、何年か先にうれしい形でお会いできたら!

ありがとうございました。

みつお

5. 【3049533】 投稿者: みつお様  (ID:VGgYaFKCMpo) 投稿日時:2013年 07月 22日 20:04

時折投稿を読ませていただいておりました。

おからだ大切に、
    頑張ってください。

そして、大学受験でお会いしましょう!

どの子の未来も、
    同じように明るい!!!

6. 【3049549】 投稿者: 桜  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 07月 22日 20:20

でんでん虫さま

娘のために、あたたかなメッセージを有難うございました。

みつおさんへのお話と合わせ、この先の参考にさせていただきますね。

お姉様のこの先の症状が、少しでも軽減されますようお祈り致します。

家庭はリラックスする
    場所、私も同感です。
    手作りのおやつ、良いですね♪
    我が家も焼くんです…桜子が(笑)

もう、私より上手になり
    『お茶にするう?』と誘ってくれます。

そんな時の笑顔は格別に可愛いですね♪

小学生最後の夏休み、勉強も楽しみも、沢山、経験できますように.。.:*・゜

7. 【3049641】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 07月 22日 21:44

みつお様

あまりに急なお話で、びっくりしました。
    頑張りやのみつ吉くんが、これからも良い形で勉強を続けられますように・・・
    お身体、大事になさって下さい。

桜様

久しぶりの書き込み、嬉しく思います。
    これからも一緒に応援して下さるとのこと、とても心強いです。
    私も、好奇心旺盛な桜子ちゃんの応援を、続けさせて下さいね。

共通項様

冷静で客観的な書き込み、ありがとうございます。
    ただ一生懸命な親であるという共通項、そうですね、改めて思い出しました・・・

4年から様

社会が苦手、一緒です。なかなか定着しません・・・
    アドバイスは、私も、参考にさせていただきました。
    講習会テキスト、分厚かったですね!!
    うちも、講習会テキストと、四まとだけで夏休みはすごそうと思っています。
    一緒に頑張りましょう。

今日から夏期講習が始まりました。
    朝から夕方まで、宿題あり。毎日お弁当も大変です(汗)

いろいろなご意見をいただき、私も少し冷静になり、目の前の子どもをまずしっかり見なくちゃ、
    と思いました。
    でもすぐに不安はやってきます。
    あと半年、ここで皆さんと一緒に、励まし合って行けるといいなあと願っております。

8. 【3049898】 投稿者: 桜(みつおさん)  (ID:PLosbI/.JME) 投稿日時:2013年 07月 23日 00:29

桜子は、最初は病と仲良くなれませんでしたが、
    今では、大親友となって上手くお付き合いしています。

先日の合不合の時は、
    本人の意思で旅先から会場に向かうという猿技を披露してくれました(笑)

みつ吉君は、病とお友だちになれてますか?

中学受験は、学力向上の手段であって目的ではありませんよね。

受験をしないと決めても、ここまでの子の努力を先にどう繋げようか?と考えました。

桜子が選んだのは『得意を極める』

どこから問われても、どう問われても大丈夫!と言える分野を増やす。

当然ですが、苦手を解くより意欲的です。

来る2月1日には、2年前の文化祭以来の憧れ校、2月3日には同じく志望校の過去問から作ったテストを受けます。

どちらも女子はまだ誰も合格したことがない学校なので闘志を燃やしています。

ちょっとユニークでしょ?

先は長いです。ゆっくり、楽しみながら進むのも悪くはないですよね!!

どうぞ、お大事になさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す