最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 27 / 44

  1. 【3060455】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 08月 01日 05:55

    ハル様

    おはようございます。昨日の講習会テスト国語がやっぱり駄目でした。

    算数、理科、社会の講習会テキストの復習と4科のまとめはわりと順調ですが、

    国語の4科のまとめの文法は、ほとんど進んでいません。(>_<)

    文法をやれば読解力が付いて国語の成績が伸びるよと囁いています(*^_^*)

    まだまだ夏休みは長いです。心を落ち着かせて頑張りましょう。

  2. 【3061451】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 01日 22:33

    ハヤブサ様

    四科のまとめ、国語の文法が進んでいないのは同じですね。
    国語苦手男子には、とっつきにくい内容ですよね・・・

    実は大人が見ても難しい内容もありますよね。
    私もよく間違える(笑)

    でも焦らず心を落ち着かせて・・・
    そうですね。ありがとうございます。

  3. 【3072086】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 11日 09:36

    おはようございます。

    今日は二度目の講習会判定テスト。
    16日間の総復習が終わりましたね。

    これからは実践演習のはずですが、いやいや・・・
    昨日社会の復習をしていたら、今更ながら、まだまだ穴だらけであることが判明!
    社会は四まとの確認テストが塾であるため、そちらは頑張っていたのですが、
    肝心の講習会テキストは置き去り・・・

    例えば、元禄文化と化政文化の違いをきれいに忘れてました。
    びっくり!何度も勉強しているのに・・・(>_<)


    復習って、本人任せでは難しいですね。
    雑な息子は、×問題の徹底復習が、どうもきっちりできないようです。

    国語の四まとはほぼ手つかず。
    読解も悪化しているかも^_^;

    結局理科、算数の得意分野はまあまあ。
    社会、国語の苦手分野は克服できず!の状態です。

    今日のテストで反省して、またやる気になってくれるといいな・・・


    それでも明日から四日間の嬉しいお休み。
    思い切って海に行ってきます♪

    皆さまも、復習、学校の宿題、帰省、旅行・・・
    束の間ですが、それぞれのテーマで、充実したお休みを過ごされますように(^^)

  4. 【3076339】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 08月 15日 06:09

    皆様


    おはようございます。お盆休みいかがお過ごしですか。

    長いと思っていた夏休みも10日余り、明日からは入試実践演習、選択講習ですね。
    お盆休みのお出かけですが、テツオが行きたいと言っていた佐倉にある歴史博物館
    に行ってきました。
    思ってたよりも見どころ満載でびっくりしました。(@_@;)
    リフレッシュできたようで良かったです。


    なんとか理科以外の4科のまとめが終わりました。
    テツオと夏休み後期の勉強を相談したところ間違い直しと解き直しばかりでは飽き
    るということなので算数は難問題集と総合問題集、国語は実力完成問題集、理科と
    社会は6年週テスト下を進めることにしました。


    この夏はおだてまくります。気分良く勉強してもらえるといいなぁ(^-^)

  5. 【3080003】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 11:23

    ハヤブサ様

    佐倉にある歴史博物館、まだ行ったことがありません。
    かなり大きいんですよね。
    場所的にも、遠足気分でリフレッシュできそうですね。
    でもこの夏休みに行けないとすると、入試終わるまで行けないかな^_^;

    テツオくん、やる気ありますよねえ。
    おだてまくり作戦、うまく行ってますか?


    うちは四まと、全然順調ではなく・・・まだ他の教材には手を出せず、です。

    難問題集は塾から購入しなくて良いと言われましたが、使ってみた感想を教えて下さいね。


    テツオくんは確か、算数は四まとの先取りと、熊野本で脱皮したんですよね。
    ハルオも算数の四まとは問題ないんですが、その割にテスト結果は今ひとつ。
    熊野本は中途半端に放置しています。

    もう一度熊野本に取り組んだ方がいいかしら・・・?

  6. 【3080726】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 08月 19日 05:19

    ハル様


    おはようございます。
    佐倉の歴史博物館は小学校の自由研究のために行ったのですが、資料と写真だけ集めて
    終わった気になっています(>_<)

    テツオは四谷loveです。夏休み中は早出と居残りで8時から19時まで塾にいます。
    帰ってきたらその日の勉強を聞くようにしています。
    テツオの体力があればオークションで入手したサピックスの有名中学入試問題集を一緒
    に解いています。国語と算数だけですが・・・・

    熊野本と4まとは時期を置いて3回まわしました。解法の引き出しを増やすには良いと
    思います。難問題集は御三家クラスの過去問集でかなり手強くあんまり進んでいません。

    夏休みもあとわずかですが、頑張って乗り切りましょう!

  7. 【3081642】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 21:53

    今日で必修の講習が終了しましたね。

    うちはオプション講習にも通うので、もう少し続きますが・・・


    テツオくんの、四谷love、いいですね(^^)

    強制ではなく、自分でやる気になってそのペースで進めることができれば、
    まだまだ伸びそうです。

    難問題集はかなり手強い・・・やはり購入してもできそうもないかな^_^;


    比べてしまうと、ハルオの時間の使い方は下手だなあと思う・・・

    でも、それなりに頑張っているから、褒めてあげないと。

    同じ量がこなせないなら、何を残すかですよね!

    最後の組分けで悔いが残らないように、励まして行きたいです。
    頑張りましょう。

  8. 【3093366】 投稿者: すっかり静かになってしまいましたね。  (ID:TUc2KuUaJLw) 投稿日時:2013年 08月 29日 16:09

    天王山も終了しこれから追い込みでいろいろ情報交換などもできれば良い時期なのに、ここは投稿も少なくなってしまいましたね。ここは6年生のメイン掲示板かな?とも思っていたのですが、関西系のイケイケ父さんの日記風投稿が続いてからは、一般の人は書き込み難くなってしまいました。

    是非とも、ごく普通の受験生の掲示板として復活してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す