最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 44

  1. 【3093669】 投稿者: だんごむし  (ID:/vmbvqeK9X6) 投稿日時:2013年 08月 29日 20:50

    こんばんは☆
    サピだけは変わらず積極的に意見•情報交換されてますね!
    我が子は、トップの子がサピに転塾してゆくのを複雑な思いで見ていたと、最近になり話していました。
    やっぱりサピ?との気持ちも感じつつ、自分の塾や仲間と頑張りたい気持ちに振り戻されつつ、。
    私が思うより、ずっと胸中は複雑な思いがあるんだろうなぁ。
    だから何?でもないですm(_ _)m
    ちょっと呟いてみました笑笑

  2. 【3094048】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 08月 30日 05:47

    おはようございます。

    テツオは1年生のリトルから四谷のお世話になっているのですが、努力型で問題
    の相性によって成績が乱降下するのでいつもドキドキです。

    もう小学校も始まっているし、明日は早稲アカのテストを受けるので本当に時間が
    無いです。

    夏期講習テキストの復習と算・理・社は2年分の組分けの過去問で最後の組分けテ
    ストに臨みます。

    組分けテストに臨む皆様、悔いのないよう精一杯サポートしましょう。

  3. 【3096045】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 31日 21:48

    いよいよ明日は最後の組分けテストですね。
    この後は大きな変動がない限りコースは固定になるそうで・・・

    そう思うとドキドキします。
    成績乱高下・・・うちも一緒です^_^;

    四まとで精いっぱいで、復習はあまりできませんでしたが・・・
    でももう後は寝るだけです。
    早く寝かせて、すっきりと冴えた頭で受けられるように見守るのが
    今できる最後のサポートですね。

    この夏休み頑張った子どもたちが、明日良い結果を出せますように。
    みんな、頑張れ~!

  4. 【3096057】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 08月 31日 22:03

    連投すみません。

    だんごむし様

    身近ではトップ層のサピ転塾、多いのですか?
    実際その場にいる子供は、いろいろなことを感じるんでしょうね・・・

    うちの身近では転塾は少ないですが、夏期講習を受けない子がいると聞いただけで、
    どうするんだろうと気にしたりはしていました。

    まあこの9月で、そのもやもやも消えて、あとは頑張るのみ!になるのかな?

    うちは転塾するつもりはないけれど、サピの模試は受けてみたい。
    日程的にサピックスオープンを受けられないのは残念です。
    隙間がないか、カレンダーとにらめっこしています。

  5. 【3096278】 投稿者: だんごむし  (ID:JRzDzlHtAvA) 投稿日時:2013年 09月 01日 01:37

    ハル様、皆様

    サピックスへ転塾する子の人数と言うよりは
    成績がトップであるほど、
    存在感が大きいのだと思います。。。

    我が子の身近にもいるし、さらに名前だけは知っているトップと
    たまたま続き知ってしまった状況です。

    それぞれが取捨選択していく、この時期だからこそ
    子どもなりに漠然と不安を感じるのかな。。。

    しかーし、だからこそ私たち周りでサポート出来るよう、
    母として迷いつつも頑張りたいです

  6. 【3097043】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 09月 01日 17:06

    だんごむし様

    人数ではなくトップの子が、ということですか。
    それは確かに、インパクトありそうですね・・・

    いろいろな情報があるので、親も気持ちが揺れ動きますが、
    自分が気持ちをしっかり持って、サポートして行きたいですね。
    予シリ、YT育ちのみんな、頑張ってほしいです!


    最後の組分けが終わりました。
    いくつか取っておきたい問題を取りこぼし、残念そうですが、
    とにかく、終わりました。

    すぐに合不合が控えています。
    朝から夜までになる日曜特訓や、過去問も含めた学習のリズムを
    早くつかめるよう、一緒に考えつつ、見守りたいと思います。

  7. 【3097427】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 09月 02日 00:29

    組分けテストお疲れさまでした。

    うちは算数と国語がアップ、理科と社会がダウンで4科で5点位下がりました。

    テツオいわく算数は普通、国語は簡単だった。理科は普通だったけどミスが多かった。
    社会は難しかったと言っています。

    今週から平常授業が始まります。過去問対策と週の課題のまとめをバランス良く行い合不合、学校別サピックスオープンに臨めればいいですね。

  8. 【3097835】 投稿者: おれんじ  (ID:Zq3N3oo4QNQ) 投稿日時:2013年 09月 02日 12:05

    素点アップされましたね。

    今回の平均点はどんな感じなのでしょうね・・・。
    我が家はいつもと同じような感じでしたが・・・。

    本番まではまだまだ合不合やら模試はありますが、
    最後の組み分けだったかと思うとちょっと感無量感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す