最終更新:

328
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【3340434】 投稿者: 巣鴨校舎S組なら  (ID:5odn/5d/EGU) 投稿日時:2014年 03月 27日 12:04

    御三家にちゃんと入っています。素晴らしい先生方ばかりなので、学校別にあえて行かない選択をする方が複数いらっしゃるほどです。

    信頼して頑張ってくださいね。

  2. 【3340439】 投稿者: 本題とはズレますが  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 12:06

    まず、男子の場合、御三家は開成、麻布、駒東という前提ですよね?
    残念ながら、四谷の合不合とサピのテストの日程が重なったりしますので、
    女子も含め、御三家の受験生は四谷の合不合をあまり受けていないように思います。
    少なくとも、模試はサピのものを受けて、立ち位置を知るべきでしょう。

  3. 【3340457】 投稿者: 本題とはズレますが(補足)  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 12:21

    2013年12月8日の合不合受験生の学校別第一志望者数と実際の受験者数
    (合格力判定サピックスオープン第4回が同じ日にありました)

       合不合 実際
    開成  274  1130 (24.2%)
    麻布  179  859  (20.8%)
    駒東  189  630  (30.0%)
    桜蔭  118  501  (23.6%)
    JG  215  714  (30.1%)
    雙葉  118  338  (34.9%)

  4. 【3340521】 投稿者: 大塚住民  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 13:12

    スレ主です。
    早速ご意見頂きましてありがとうございます。

    「巣鴨校舎 S組なら 様」

    御三家合格おめでとうございます!
    巣鴨校舎であれば立地上、志望校別の講座も受けられると思うのですが、それは選択されなかった理由は何かあるのでしょうか?
    巣鴨校舎の先生がSクラスの授業内で対策してくださったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂ければと思います。


    「本題とはズレますが 様」

    ご意見ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りで志望校を考えると、ありがちですがSの存在が気になっていました。
    このスレを立ち上げたきっかけでもあるのですが、テキストやカリキュラム等を考えても四谷の指導内容に充分満足はしています。
    しかし、同じ学校を目指す仲間の人数が少ないことから、常に若干の不安も感じていたのも事実です。
    そこは、Sのテストで立ち位置をはかるということでクリアできるのかなと今のところは思っています。



    Sに比べて四谷は在籍生徒数が少ないことや、直営校が少ないことから、あまりこちらの掲示板でも御三家に合格した先輩方のお話を聞く機会がとても少ないように感じています。


    もし経験談などをお聞かせ頂ければ、在籍生としてとてもありがたく思います。

  5. 【3340583】 投稿者: 在席生  (ID:mTj2.8O/UVw) 投稿日時:2014年 03月 27日 14:42

    この時期、不安になって、転塾される方がちらほらみえると聞いています。
    なぜ、大好きな塾を信頼できないのかなあと少し寂しくなります。Sの実績はすごいものは、ありますが
    圧倒的に在席数が違います。
     四谷大塚でもSコースの方はコンスタントに合格はでていると思います。2人中2人合格とか。。
    詳細は発表されていませんが
    割合でいったら 数字はちゃんとでているかと。
    我が家も一年生からお世話になっており
    先生方はどの方も素晴らしいです。
    結局大手はどこの先生もエキスパートですし、指導はかわらないかと。
    あとは自分の子供がどこまで頑張れるか、が勝負と思っています。逆にうちの子でも少しは実績をあげて 四谷大塚を盛り上げたいとさえ思っています。

  6. 【3340614】 投稿者: 大塚住民  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 15:17

    スレ主です。

    「在席生様」
    在籍生の方からのご意見、ありがとうございます。

    私の文面で気分を害されたらすみません。
    決して、四谷の先生方を信頼していないということではございません。
    上でも申し上げましたように、カリキュラムやテキスト等四谷のシステム自体も大変満足しております。
    (もちろん先生方のご指導も)

    ただ、スレを立ち上げさせて頂きましたのは、御三家を目指すにあたりSに比べてその志望者数が少ないことから、情報が少ないという点です。
    ですので、こちらでそのようなお話を伺えればと思いました。
    引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


    質問させて頂きたいのですが、「2人中2人」というのは、校舎Sクラスからの志望校への合格者のことでしょうか?

    志望校別のクラスは何名くらい在籍されているのでしょうか。

    週テストが学校別と聞いてかなり魅力を感じています。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3340650】 投稿者: みみりん  (ID:HVBxsT3g8Qs) 投稿日時:2014年 03月 27日 16:02

    同じ直営校、同じ目標を持ってる子供がいます。宜しくお願いします。

    うちの校舎、今年も 男子トップ校に合格したのが、2人中2人でした。二人で六年生時、地方から土日に開成コースを通って、二人共お見事でした。

    その中の一人のお母さんから聞いた話ですが、5年時、同じレベルの子が同駅のSに転塾して、結果は残念でした。転塾しなっかたら良かったかもと言ってました。

    私も、スレ主さんと同感、カリキュラムやテキスト等四谷のシステム自体も大変満足しております。
    (もちろん先生方のご指導も)
    でも、御三家を目指すにあたりSに比べてその志望者数が少ないことを、気になってます。

    六年の時の志望校別週テストがとても優れてると聞きました。去年9月から始まって、今年実績がUPされたの大きな一つの原因だと思います。これを期待してますが、Sの六年後期のSS特訓と時間が重ねるから,兼塾は不可能だと思います。

    今のところ、直営校にいて、年二回くらい、SのOBを受けて立場を確認すればいいと思ってます。一緒に頑張りましょうね!

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板