最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 55

1. 【3350630】 投稿者: 大塚住民  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 04月 07日 11:10

スレ主です。

駒込住民様、ご丁寧にありがとうございます。

こういった貴重なお話は、四谷の後輩としてはとてもありがたく思います。

早いうちからコース内順位に固執しないこと、本当にその通りだと思いました。

我が家では、そういうこともふまえて塾選びの際にSではなく四谷にした経緯があります。
    どうしても、テスト結果に一喜一憂しがちですが、初心を忘れないようにしたいと思います。

駒込住民様のお子様は、他流試合としてSのテストを受けられたとのことですが、それは6年の時ですか?
    それとも早くから定期的に受けていらっしゃったのでしょうか?

御三家や難関校を目指すとなると、どうしてもSのテストを受けることが必要な気がしています。
    偏差値よりも順位が知りたい時期がこの先くるような気がしています。

度々ですが、教えて頂けるとありがたいです。

2. 【3350699】 投稿者: Sのテスト  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 13:12

Sのテストは6年からで十分ですよ。それも9月かとかで。
    あちらも、学年を追う毎に生徒が増えていきますので、順位を知る上では早すぎても仕方ありません。

3. 【3350754】 投稿者: 駒込住民  (ID:m45GNmdDzFw) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:52

たびたび失礼いたします
    駒込住民でございます。

他塾のテストについてですが、Sのテストさまのおっしゃるとおり
    6年9月以降です。

というより、6年9月以前は各塾微妙にカリキュラム(特に理科)が違いますので
    受けたところで本来の実力が全く計れません。
    気になって仕方がないのでしたら時間のある5年の間に一度受けられると良いと思いますが、おそらく理科が壊滅状態で、受けなくてよかった・・・という結果になるかと。

6年9月以降でも、受けるのは学校別だけでいいと思います。
    サピックスの動向が気になるかもしれませんが、サピックスオープンを受ける必要はありません。
    サピックスオープンは合不合同様、幅広い範囲の人を対象にしているテストですから
    テスト内容として、この類のテストは合不合だけで十分です。

知りたいのは、2月1日に受ける(かもしれない人たちの)集団での立ち位置ですし、
    学校別は各塾が学校の試験傾向を研究した上で出題してくる「そっくりテスト」ですから
    試験慣れする意味も含めて、サピだけでなく早稲アカなど、他塾の学校別をいくつか受けられると良いと思います。

ただ、スケジュール的にかなりきつくなりますので、それぞれ一回づつで良いと思います。
    一度目なら振るわない成績でも「初めてのところで緊張したし・・・」など言い訳が付きますが、2度受けて2度とも↓な成績ですと、精神的なショックから停滞してしまうことも十分考えられますから、2度受けるなら1度目が四谷の成績より良くて、それに有頂天になってしまう時だけにした方が良いと考えます。

参考までに、わが家は夏ごろに早稲アカの無料学校別テスト、秋にサピの学校別を一度づつ受けに参りました。
    親としてはもっと受けさせたい気持ちはありましたが、
    スケジュールをつめた結果、わが家の場合はこれ以上は無理でした。
    結果振り返れば、一度づつで十分でした。

サピでも早稲アカでも四谷の直営校舎に通っていることをはっきりお伝えしたからか
    世に聞くような勧誘もありませんでしたし、受験後の合否確認も両塾ともありませんでした。

以上、わが家のつたない経験でございました。

4. 【3350787】 投稿者: 大塚住民  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:39

Sのテスト様、駒込住民様、ありがとうございます。

そうですね、確かに立ち位置をはかる目的であれば、あまり早く受けても意味がないですね。

駒込住民様のおっしゃるように、テスト結果と子供の様子も考慮して柔軟に対応してまいりたいと思います。

ありがとうございます。

5. 【3350791】 投稿者: Sのテスト  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:51

うちも、問題が本番にそっくりという11月の学校別OPだけ受けましたが、11月じゃ最終の志望校決定にはまだ早い感じがしました。
    うちは第一志望が御三家ではなく、最後の合不合と重なっていたので、12月の合格力判定OPは受けませんでしたが、御三家志望ならそっちを受けてもいいかもしれません。
    多分、御三家の第一志望者数は合格力判定OPの方が多いと思います。

あと、サピの学校別OPは午前と午後で2校受けられる点は、順位を知る上で要注意ですね。

6. 【3350852】 投稿者: Sのテスト  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 17:10

おっしゃったサイトを何とか探し出して見てみました。
    「外部生に悪い点をつけて、自信をなくさせる」ですか。
    そういうケースもあるんですね。知らなくて良かったかもしれません。

うちの場合、Wの学校別とSの学校別、Yの合不合で合格可能性はあまり違いませんでしたので、気になりませんでした。。
    志望校が、算数も途中式を書かなくて答えだけ書かせる学校でだったので、採点に裁量が入る余地が小さかったためかもしれませんが。

7. 【3351138】 投稿者: 駒込住民  (ID:m45GNmdDzFw) 投稿日時:2014年 04月 07日 22:56

こんばんは
    駒込住民でございます。

たびたび何度も申し訳ございません。

HSさま、面白いお話をご紹介いただきありがとうございます。
    残念ながらわたしの検索能力がイマイチでございまして・・・
    たどり着けませんでした。申し訳ございません。

ですので、このお話の方がどの立場でどのようなお話をされているのかわからないので
    見当違いかもしれませんが、

当時を一生懸命プレイバックしてみました。

他塾生だから厳しい採点、という不当性は感じませんでした。
    他塾生だから厳しく、内部生には甘く、ではテストの信ぴょう性はいずこに?。

他塾のテストは受けなれていないから、思ったような点数が出ないから、ですかね~
    四谷のテストだって慣れてくるまでは算数の四角2番でつまづいたり、いろいろやりますからね。
    それと同じと思いました。
    あと採点基準も違うのでそこに納得がいかないからでしょう。

実際に学校別を受けた際、

早稲アカは普段のテキスト、テストも同じため、先生方の考えや採点方法が似てくるのか、四谷とあまり違和感なく。

サピックスは、国語の記述が厳しかった?ような。
    四谷なら部分点がつくかな?というところもざっくり×だったのは記憶にあります。
    ただ、うちの場合、記述がどうこう以前に間違いがたくさんありまして
    その部分点はもらってももらわなくても変わりませんでしたので、
    他塾だから、とかいう理由は全く思いつきませんでした。

子どもには、
    四谷の先生は優しいから部分点くれるけれど、
    本番は今回の様にざっくり×が採点基準かもしれないね~
    しっかり書けるように練習しなきゃね。
    と話をしたのを覚えています。
    受験当日は四谷の先生が丸付けするわけではありませんから、
    四谷外の先生の丸付けを体験する良い経験だったとこの時は感じておりました。

サピックスでは採点でそのほかに疑問はありませんでしたが、
    理科の解説に納得がいかない部分があり、
    問題・答案・解説丸ごと四谷の校舎に持ち込み、各教科の先生に見ていただき、直しにお付き合いいただきました。
    その際、国語の先生がやはり同じようなことを子どもに話してくださいました。

他塾模試を持ち込むなんてずうずうしい奴はうちだけ、と思っていたら
    後日のママ会で「うちも持って行ったよ~」という方がいらっしゃいました。
    ですので受けたことは校舎に内緒にしなきゃ、とか成績に悶々とされたり、というのは杞憂かな、と。
    受けたことで差別されるということも全くありませんでした。

参考になれば。

8. 【3351268】 投稿者: まさか  (ID:vapa.TqBiEE) 投稿日時:2014年 04月 08日 06:53

Sのテストを外部生で受けましたが、記述だらけの国語で偏差値70超えましたよ。
    外部生を不利に扱うなんて意図的にやることはあり得ないと思います。
    問題の傾向や採点の傾向が塾によって違うことはあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す