最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 55

1. 【4202756】 投稿者: フランスパン  (ID:KZG.ZopXir6) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:57

終了組の男子親様
    秋からの過ごし方、過去問演習のイメージができました。ありがとうございます。

夏休みを半分程過ごして感じたのですが、夏休みは基礎固めと後半は秋につづく過去問などへの演習、という感じですが、やはり勝負は秋の成長具合という感じなのでしょうか?

秋の学習は学校別週テストや過去問でのスコアを見ながら、弱点を補強、演習、を繰り返す感じですか?

ちなみに息子は開成コースなのですが、以前理社は最終的には皆仕上がってくると聞いた覚えがあります。
    やはり算数国語のできで決まりますか?

2. 【4202854】 投稿者: 入試  (ID:XTxisyNVuio) 投稿日時:2016年 08月 04日 11:00

科目別の、合格者平均と全体平均の点の違いをみれば、わかりますよ。
    開成の場合、理社は3~6点しか違いません(70点満点)。

一方、算数(85点満点)は、例年10点以上差がついています。
    これを、合格者平均と不合格者平均で計算し直すと、今年の入試では21.5点にもなります。
    算数は1問の配点が大きく、部分点も少ないので、差がつきやすいです。

3. 【4202860】 投稿者: 6年  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 08月 04日 11:10

終了組の男子親様、過去問の件ありがとうございます。
    またいろいろと教えてください。

4. 【4203001】 投稿者: 終了組の男子親  (ID:ZWXJe96Zdfw) 投稿日時:2016年 08月 04日 13:54

フランスパンさま
    色々なケースがあるかと思いますが、ウチの場合は夏は開成コースの合同講習で井の中の蛙が大海を知り、抜けがある単元を認識する一方、その中に入っても上位キープ出来る科目については学校別の課題だけをしっかりやれば良いと割り切れました。
    基本は全ての科目、学校別のテキスト、学校別週テストと過去問演習でしたが、算数は四谷の算数だったかな?単元別に分かれている冊子をやったり、実完問の指定された問題なども並行指定行いました。
    これは各自別々の課題が出ていたと思います。
    理科社会はみんな取れるようになってましたね。
    特別に抜けた単元が無ければ大丈夫ではないでしょうか。やっぱり鍵となるのは算数でしょうか?
    国語が得意な場合(ウチはそっちでした)みんなが取れない問題が出れば上がってくるけどなんとも言えません。国語って取れない時は難しかったではなく、失敗したって感じなんですよね。
    わかりにくい表現ですみません。
    何か参考になる事があれば。

5. 【4205834】 投稿者: リオ  (ID:25ifF5VV1e.) 投稿日時:2016年 08月 07日 09:05

終了組の男子親さま、参考にさせて頂いています。

お子様の夏期講習の際の様子はいかがでしたか?
    開成夏期講習で刺激を受けられたとのことで、それまではいかがでしたか?

愚息はほぼ夏期講習とその復習のみで、他に手をつけることができません。
    開成志望には夏期講習のテキストだけでは不足するのではないかと懸念しておりますが、夏は基礎固めを重視し9月からの開成コースで鍛えられるイメージでしょうか??

幸い算数は得意であり、開成レベルの問題も解く力はあるようです。
    国語の記述や理社の徹底など、なにかされていたことがあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

6. 【4206180】 投稿者: 終了組の男子親  (ID:ZWXJe96Zdfw) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:07

リオさま
    開成コース全体での夏期講習で最初にやった過去問?
    で人生初の平均以下を経験。
    授業前の計算の周りのスピードにびっくり!と言った感じだったと思います。
    その前の夏期講習ではまだ丸一日の講習に慣れておらず帰ったらグッタリ。まだ受験しない友達も遊びに来ていましたね。
    学校別が始まってやっとちゃんとやらないと受からないって自覚したのかな〜
    それからはよく頑張ったと思います。
    リオさまのご子息は現時点で開成の算数が解けてるとの事。開成の算数は途中計算ですっきりしない数字になる事が多いので、スピードと自分の答えに絶対の自信が持てるよう基礎トレ系は毎日やった方が良いと思いますがあとは平日の開成へのシリーズと日曜開成のテキスト、学校別週テストで大丈夫じゃないですか。
    国、理、社 ですがうちは特別な事はしていません。
    実はコアプラスやメモリーチェックなども手元に用意し苦手単元だけやったりもしましたけど、予習シリーズで事足りていたと言うのが終わってからの感想です。それと文化祭はいらして下さいね。
    1年生はクラス参団なので入場を待っている間に在校生が話し相手になります。
    去年自分がそうしてもらったように受験生には親切に自分の体験を話してくれると思いますよ。

7. 【4208160】 投稿者: みみ  (ID:TN/to1VNAGg) 投稿日時:2016年 08月 09日 16:16

終了組の男子親さま、リオさま
    横からお邪魔させて頂くこと、お許し下さい。
    地方在住の5年生で開成を目指す(?)愚息がおります。
    目指すと言っても、国語が全く出来ない状態でどうして良いのか途方に暮れている毎日です。 本当にどうしたものか。。。
    当方、地方在住の為 来年になっても「開成クラス」等へ通うのは困難な状況です。
    (現在も5Tは1クラスのみ) 
    のんびり屋の幼稚な性格の為、「開成へ行きたい」と言うものの あまり勉強をしている様子ではありません。 夫婦共に実家も都内にある為、文化祭へ連れて行こうと思っております。文化祭の際に在校生と話せる機会がとりやすい時などがありましたら、具体的に教えて頂けますか? 
    また、今のうちから行っておいたほうが良い事などございましたら、教えて頂けますと助かります。 本人がどれだけ本気なのか?全く見えて来ないのですが、私としては頑張って欲しいと思っており、お知恵をお借りしたいと思っております。

8. 【4208757】 投稿者: 終了組の男子親  (ID:iv4d5k7BW4E) 投稿日時:2016年 08月 10日 10:23

みみさま
    文化祭どうぞいらして下さい。
    在校生とはいろんな機械で話が出来ます。
    在校生が校内を案内する開成ツアーもあります。
    中1はクラス単位の参加団体としておばけ屋敷やら迷路やらを企画しています。
    入場を待つ列の方の整理に受験を終えたばかりの1年生が付きます。
    その際、受験生だな、って思えば色々話かけてくれる筈です。みんな昔通った道なので。
    また、私達は参加した事はありませんが、開成生と話そう!と言う企画もあったと思います。
    よその方はなんて上から目線の企画なんだ、とか仰りますが、これも当然受験生を勇気付ける為の企画です。折り紙部に行くと(開成にかえる)という付箋が付いた折り紙の蛙を配っています。
    ペン剣の飴もみんな受験生の為のものです。
    在校生はみんな受験生がどれだけ頑張っているのかわかっていますよ。
    国語が苦手だったら、僕はこういう勉強をして受かったよ!って話は幾つも聞けると思いますよ。
    我が息子もそういう優しい先輩達を見て、私達に来年は絶対向こう側に座って私達を出迎えてくれると力強く言ってくれました。
    これから勉強してるのに思うように成績が上がらなかったり、模試で失敗してしまったりと壁にぶつかる事もあると思いますが、そういう時、やっぱり開成に行くんだって言う強い気持ちがあるかどうかで変わってくると思いますよ。
    いらしたら四谷で勉強してるって言ってみて下さい。
    きっと四谷の先輩が励ましてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す