最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 22 / 55

  1. 【4208849】 投稿者: 終了組の男子親  (ID:iv4d5k7BW4E) 投稿日時:2016年 08月 10日 12:58

    すみません。
    誤字だらけで。
    機械→機会とか…
    こんな親の子でも大丈夫ですから…(汗)

  2. 【4212844】 投稿者: みみ  (ID:s3CmhuCIHtk) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:51

    終了組の男子親さま
    ご丁寧なご返答を有難う御座いました。
    文化祭の開始前から並ぶと、スムーズにお話出来そうですね。
    我が家の愚息の問題は。。。本人にどれだけやる気があるのだろうか?です。
    夏休みもダラダラ遊んでばかりです。
    時間のある時にこそ、苦手克服のために努力するべきなのでしょうが、
    毎日本を読んだり、公園へ行ったり、机に向かってもボケっとしています。
    まだ5年生ですが、地方在住の為か危機意識もゼロです。
    四谷大塚NETへ通塾しておりますが、夏期講習も8月初めに終了し同月下旬まで通常授業がお休みの状態です。
    せめて自分から目標を持って欲しいです。今から過去問でもやらせてみたら危機意識も生まれるでしょうか? 9月の組分けに向けての準備も何もしていない様子です。
    現在でも開成は難しい立ち位置(S2)なのに、どうするのだろう?と我が子ながら理解できない状態です。
    終了組の男子親様のご子息は5年生の時に何をどのくらい、又 どのように学習されていましたか? 差し支えのない程度で教えて頂けたら助かります。

    追伸:こちらからのレスが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
    来年は猛勉強のはず?と信じて、家族旅行へ行って参りました。

  3. 【4213617】 投稿者: 終了組の男子親  (ID:V4y0QnY.v/.) 投稿日時:2016年 08月 15日 10:42

    みみ さま
    5年生S2で全く問題ありませんよ。
    6年生前期までにSにいられればSクラス内の順位もそれ程こだわらなくても良いと思います。(とは言っても渦中にいるとそうはいかないことも分かっていますけど)
    過去問はまだまだですよ。
    6年生がそろそろやる時期ですから。
    やはり、初見の開成問題をどの程度取れるかはある程度力を付けてからでないと。勿体無いですし自信を失ってもいい事ありません。まだ単元が一通り終わっていない段階ですから焦りは禁物です。
    5年生の内にやっておいた方が良い事は、やはり算数の計算力(スピードと正確性)、国語は読書で良いと思いますよ〜
    女子御三家などで出題された事のある題材を1冊読んでみて感想をまとめて見るとかどうですか?
    うちの例では読書馬鹿で模試の問題の先を読みたくなる、図書館で借りる、読む、算数やってないじゃないの繰り返しで最終的には読書規制に苦労しました。
    ただ、お陰様で国語は特別な対策はせず上位で居られる事が出来ました。
    最後他教科に時間をかける事が出来たのはアドバンテージであったと思います。
    理科、社会は5年生で一通りの単元が終わると4まとや各講習で3.4周はやり直しますから段々定着していくようですよ。最終的にはみんな取れるようになり差がつかない科目になります。カリキュラム通りにやっていれば大丈夫です。
    5年生の内にやっておくべき事はやはり志望校への想いを強く持つ事ですかね。
    開成は文化祭の頃は新しい人工芝のグランドになっている筈です。
    そして現5年生であれば新校舎で高校1年生を迎えられますね。これは在校生もかなり羨ましい事ですよ。

  4. 【4214469】 投稿者: 提携塾生です  (ID:YD7aTau.Sqs) 投稿日時:2016年 08月 16日 08:23

    9月より、四谷の学校別週テスト及び日曜の学校別コースを受講させていただくことになりました。質問ですが、学校別週テストは、6年下各回の予習シリーズの内容に対応したカリキュラムテストなのでしょうか?それとも毎回がいわゆる模試といった意味合いなのでしょうか?自塾は、提携塾とは言うものの独自色が強く、予習シリーズの順番はかなり前後するのですが…大丈夫でしょうか…?

  5. 【4224301】 投稿者: 崖っ淵男子  (ID:E1BpL8H3vHs) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:08

    ずっとSの末席におり、開成コースの末席に滑り込みましたが、成績が良くも悪くも安定してしまっています。国語が伸びません。
    以前どこかで読んで女子御三家の過去問なんかを背伸びしてやっていますが、季語や背景を読み飛ばしたりとやればやる程自信を失います。
    算数は現時点で合格者平均を少し上回り、息子の中では得意な方です。
    国語を何らかの方法で底上げ出来るのか?それとも得意な算数を満点目指して頑張るべきなのか?
    行き詰まってます。
    今後の勉強方法について終了された皆さまからのアドバイスをいただけたら有難いと思っています。
    宜しくお願い致します。

  6. 【4224314】 投稿者: 国語って  (ID:pOBAy9jEXzg) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:22

    こちらでアドバイスを頂いたとしても、国語って大抵やっても成果が見えにくいし、文章による得意不得意も大きくありませんか?そこに掛けるには、残された時間はあまりに短すぎると思います。
    苦手科目がない方の方が強いでしょうけれど、私なら、ここまで来たら、国語は最低限として他教科の強化に徹しますね。あとは、比較的取りやすい国語問題の学校を併願するとか。

    でも、昨年のように算数の問題が難しめだと、お子さんのようなタイプは強いですよね。問題の運もありそうです。
    お互い頑張りましょう。

  7. 【4224334】 投稿者: 開成週テスト  (ID:9QreqL5NA/s) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:52

    後期から始まる開成の週テストも、週報で順位が出るんでしょうか?

  8. 【4224348】 投稿者: 崖っ淵男子  (ID:03LCBy11uKA) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:08

    国語って さま
    ありがとうございます。
    やはり特効薬はないんですよね〜
    こちらでも過去の書き込みを見ると元々読書好きで特に苦労されなかった方のお話が大半ですもの。
    去年の算数って難しかったんでしょうか?
    そうですね。
    みんなが国語が取れないって状況が息子にとっては良いのかもしれませんが、それだけ望んで何もしないわけにはいきませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す