最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 25 / 55

  1. 【4443990】 投稿者: 同感2  (ID:EHvNIvS9J5c) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:20

    学校別の週テストには、本当に苦しめられました。コース内では下から数えた方が・・・という成績でしたし、過去問も合格者最低点を中々超えられず、途中で何度も志望校変更を考えました。
    けれども、子供の憧れが強く、何度も先生にご相談(単なるグチ?)しながら、何とかしがみついて無事に合格を頂くことができました。

    来年以降の方にアドバイスするとすれば、、、
    学校別の週テストの点数や偏差値にめげずに四谷大塚のシステムと先生方を信じて頑張って下さい!ということ。合格率8割なのですから大丈夫です。
    (うちはそんなでしたので、他塾の人数が多いのは、まだ下がいることで合格圏の親子が自信を持てるという効果はあるかも?と思ったり・・・。逆に油断に繋がる場合もありそうですが。)

  2. 【4444540】 投稿者: 下級生の皆さんに  (ID:zNyLrvm8ZKw) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:20

    御三家等の難関を目指していると、四谷での立ち位置などが気になりと思いますが、学校別コースのテキストやカリキュラムは良くできていて、それをしっかりやれば最短で志望校に近づけると思います。

    秋からは合不合テストに加え、四谷の学校別テストに週テストがあります。

    テストばかりで忙しくなることは避けたいですが、サピックスの学校別テストだけは立ち位置確認で受けても良いかもしれません。

    おそらく外部生にとっては国語の採点基準や理社はテキストの違いで若干不利な部分はあるかもしれませんが、実際の入試に近いレベルの受験生が集まるので、受ける価値はあると思います。

    学校別コース内での成績を指標としながら、先生にも密に相談しながら、受験校の選定をすると良いと思います。

  3. 【4444558】 投稿者: 大丈夫  (ID:URD0hTKepcU) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:30

    四谷の学校別で第一志望に合格できました。
    下級生の皆さんにアドバイスできることといえば、四谷のカリキュラムをしっかりやりきることに重きを置いて、あれこれ手を出さないことです。

    他塾のテストも受けなくて大丈夫。うちは一度も受けませんでした。どうしても気になるようならサピックスの学校別だけで良いのでは。

    とにかくブレないこと。これに尽きます。
    頑張って下さい!

  4. 【4445264】 投稿者: 人事を尽くす  (ID:jumKNGxTMbs) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:50

    開成コースから開成合格しました。

    週テストも平均10位以内でしたし安全圏ではありましたが、
    やはり不安になった時期があり、サピの学校別も受けましたが20位以内でした。

    合格者が多くても合格者に我が子が含まれる保証は当然ないですし...(当たり前ですが)

    開成コースは、教材、プリントが本当に素晴らしく、知的好奇心を多いにくすぐられたようで、目を輝かせていました。
    授業も最難関を目指すコースとは思えない、和やかでユーモアにあふれたものでした。

    本当に大満足、感謝感謝です。
    次に続く皆様も、安心して四谷大塚で頑張って下さいね‼

  5. 【4445797】 投稿者: 合格実績  (ID:BixuAZK0/Pk) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:12

    四谷大塚のみいまだ合格実績の発表なし。

    よほど悪かったのでしょう。

  6. 【4445977】 投稿者: いやいや  (ID:gqxcaaDi6vE) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:33

    いつも遅いですからね。
    提携塾含め集計が大変なのでしょうね。
    実績が良いか悪いかは発表されれば分かるからね。

    想像で悪いと決めつけるのは勝手なので、どうぞご自由に。

  7. 【4445998】 投稿者: 直営校  (ID:lF4FLEnECkI) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:47

    四谷ももっと直営校だけの実績や各学校別コースの実績などを公表すれば良いのにと思います。

    通塾生は校舎の入試報告会や学校別コースの説明会などで、受験者と合格者の人数など詳細を聞いていると思います。
    私も昨年までの実績を聞いて、意外と合格率が高いんだな、ぐらいの印象はありましたが、今年実際に受験を経て同じコースの仲間の受験結果を知ると、かなりの合格率に驚きました。

    第一志望だけでなく複数の志望校を合格しているお子さんや、チャレンジ校も合格しているお子さん。
    もちろん、当日の問題の巡り合わせで残念だったお子さんもいますが、それでも難関校に合格しています。

    おそらく他塾の学校別コースとの比ではないと思います。
    公表できない理由があるのでしょうかね??

  8. 【4446029】 投稿者: きなこもち  (ID:h80d.WnlJQ6) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:04

    新6年生です、失礼します。
    10日現在ですが、速報が出ましたね!
    先輩方に続きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す