最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 74 / 105

  1. 【5130719】 投稿者: いるいる  (ID:JQAprVD2FA6) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:26

    あなた偽善者

  2. 【5131592】 投稿者: NNジュニア  (ID:JAFfzm9tQbE) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:36

    お返事ありがとうございます!

    実際に受講されたお子さんとお母様のご意見、とても参考になります。

    ホームページも拝見したのですが、各回テーマが決まっていて、深みのある講義が期待できそうだな…と思いました。(時間は長いですね!)

    確かに日々のルーティンで我が家も忙しいのですが、だからこそNN受講者様のおっしゃる通り、優秀なお子さんが集まる場で刺激を受けてモチベーションアップにつながれば…という思いです。

    受講資格や校舎について、問い合わせをして前向きに考えてみたいと思います。
    ご助言、ありがとうございました。

  3. 【5133161】 投稿者: 5年男子です  (ID:GVB2L4tdO5o) 投稿日時:2018年 10月 01日 22:41

    恥ずかしながら2科目なのに宿題だけでいっぱいいっぱいの息子がいます。
    皆さんいつ復習や間違い直しをしているんですか?
    宿題すごく多くないですか?
    うちの教室では計算、演問を各8ページ、週テストの過去問2回分、テキストの類題や練習問題が宿題で出ますが、それを週2でこなすだけで精一杯で間違えたところや分からない問題を取り組むことがほとんどないまま進んでいます。ほかの問題集や参考書で調べたり深く理解する暇もなく、どの単元も消化不良です。間違えたところを完璧にできるようにという時間が取れません。
    やはりこのレベルやスピードについていける子でないと厳しいのでしょうか?
    みなさんどのようにスケジュールを立てていますか?5年になってボリュームが一気に増えたようで。復習さえこんな状態で、予習などとてもとてもです。

  4. 【5133863】 投稿者: スケジュール  (ID:OZS7Q9H98Wc) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:50

    こんばんは。

    5年になってから、スケジュールきついですよね!
    4年の時の調子で進めていたら、到底週テストに間に合わないし、積み残しが出てくると気づいてから
    スケジュールだいぶ前倒ししています。

    5年男子です様のお子さんは2科目とのことですので、算国について書きますね。
    日曜日のうちに、算数なら予シリと演問の基本まで、できれば週テストのB問題もやります。
    国語は、漢字と語句、文章音読と意味調べを終わらせます。

    算数1回目の授業翌日までに、演問の練習までと、
    それまで間違えた問題や授業中に終わらなかったもの、そして週テストのC問題も。

    算数2回目授業の翌日までに、演問の応用、応演、週テストのS問題をやります。

    ご覧の通り、国語はほんと最低限しかできていませんが…。できるだけ予シリをしっかり解き終えること、余裕があれば演問も…という感じです。

    後期になり、理社に時間がかかるのが悩みです…。

    参考になれば幸いです。

  5. 【5134206】 投稿者: こんな感じです  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:28

    こんばんは。

    愚息の算国スケジュール(宿題と復習)
    宿題は原則、各授業の翌日に終わらせています。

    そして
    木曜→週テa〜sと、一回目で解けなかった宿題の問題を再度解く。
    金曜→週テで間違えた問題がある時のみ少し早起きして解き直し

    国語は先生から答案用紙が返却されたその日(気まぐれで返却される)に復習。
    漢字と知識は宿題でやった後、組分けテストまで放置。テスト直前に復習。

    算国は予習をしない。
    他の問題集や参考書はなし。
    たまに私がいい問題だなと思ったり参考になりそうなものがあればネットで拾って愚息に渡す程度。
    でもそれらをやるやらないは本人任せ。

    理社はまたやり方が違いますが^^;
    参考になれば…。

  6. 【5137214】 投稿者: 5年男子です  (ID:GVB2L4tdO5o) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:12

    スケジュール様、こんな感じです様
    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    宿題や間違い直しの時間の取り方、大変参考になりました。
    かなりタイトなスケジュールで宿題こなされていますよね。皆さん素晴らしい。スピードもあるのでしょうね。
    うちの息子なんて演問の応用問題や、Sの週テ過去問も最後の方の問題は手をつけないまま宿題を終了していたりで、お恥ずかしい限りです。
    国語は最低限になってしまうとのご意見もよく分かります。息子も算数に時間を取られ過ぎています。

    やはり出来なかった問題をそのままにというのがずっとずっと気持ち悪くて、どうにかしないとと思っておりました。本当は夏休みにこれまでの解き直しをしなければいけなかったのに。
    お二人のご意見を参考に私もスケジュールを立て直すことにします。貴重なご意見を本当にありがとうございました。
    次は組み分けテストですね。頑張りましょう。

  7. 【5139534】 投稿者: はい  (ID:YUPkvwhNcUg) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:36

    組分けお疲れ様でした。昨年もらかなりのボーダーの高さですが、今年度もこの回はそこ迄難易度は高くないような感想を子供は言ってます。自己採点が甘いため、まだ分かりませんが。皆様はいかがでしょうか?

  8. 【5139600】 投稿者: 平凡男子  (ID:Dp3zVM2gHSo) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:30

    組み分けテストお疲れ様でした。
    うちの息子も、今回はどの教科も易しめで、
    平均点高そうだと言っています。
    前回は社会以外は平均点が高かったので、
    前回並みのボーダーでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す