最終更新:

52
Comment

【74822】合不合判定予備テスト1

投稿者: 中学会場の場合   (ID:KzNkd7ghh2o) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:25

6年生の話題がまったくないのも寂しいので、昨日受けた合判予備のスレッドを立ててみます。と言っても、子供から問題内容や結果について何の報告もないので、難易度や平均点予想などについてはまったく分かりません(^^;
主に、保護者としての感想です。

我が家は都内男子校で受験したのですが、保護者説明会会場となった結構広いホールはたちまち満員になりました。まず、近くの四谷大塚校舎の先生がテスト結果の見方や志望校選びについて説明し、次に会場となった学校の説明という内容でした。

保護者として注意することは、
・記入する志望校は十分に子供と相談する
 (2月1日校を複数書ける最後のチャンス)
・男子校は女性トイレが少なく、長蛇の列を覚悟する
 (さばけないので、休憩時間が延長になった)
・説明会は2科目生に合わせて終了、4科目生の親は時間を持て余す
 (校舎は試験終了まで入れず、施設見学は午後になる)
・終了後バラバラに出てくるので、自分の子を見付けるのが大変
 (予め、校舎出口以外の待ち合わせ場所を約束した方が良いかも)
・午後授業(13:30)までに四谷校舎へ到着する予定を立てておく
 (電車切符は事前購入、昼食の店か弁当の用意など)
・午後の学校見学に親が参加する場合、塾まで子供だけで行く練習
といったところでしょうか。

せっかくの花見日和を潰しての予備テスト、良い結果が出ますように...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【75046】 投稿者: 毎年こんな感じ?  (ID:nRAnGmgxcfo) 投稿日時:2005年 04月 11日 19:31

今回の算数ですが、ハッキリ言って易し過ぎではないでしょうか?
    ケアレスミスさえしなければ、満点も続出ではないでしょうか?
    この様な難問も入っていない問題で、上位校の合不合を判定出来るのでしょうか?
    毎年この様な感じなのでしょうかね〜?

首都圏統一と比べて、上位校の判定が正確に出ると聞き受験しましたが、残念です。

2. 【75050】 投稿者: 他塾母  (ID:PDMG3KAHv1U) 投稿日時:2005年 04月 11日 19:36

初めて中学での模試に参加させていただきました。
    たぶん、スレ主様とは違う都内男子校だと思います。
    四谷の先生のお話の後、学校説明があり、それが終わった時間が二科の
    終わった時間でした。
    その後、試験会場以外の校舎、特別教室、体育館などを見学させていただき、
    四科の終わる少し前に講堂(?)に戻ってきました。

とても時間を有意義に使えました。
    余った時間に中学校の先生に質問している父兄もいらっしゃいました。

我が子は緊張したのか、試験中にトイレに行ったそうです。
    失敗も良い経験としようと思います。ハァー。

3. 【75057】 投稿者: のんの母  (ID:ki3PG6OjOG2) 投稿日時:2005年 04月 11日 20:04

やっぱり算数は簡単だったのでしょうか?
    算数だけ得意な子供が
    「ぜんぜん解んないのがあった」
    と暗い顔で帰ってきたので、どれどれと問題を見たところ
    エ〜、難問でもなんでもないじゃない。
    みたいな基本的な問題を、何を勘違いしたか、
    そこの箇所、3問、おとしてきたのです。
    ほかの教科は、例によって答え合わせも恐ろしいほどボロボロでした。
    今回のような算数の問題はうちの子のように算数で点をかせぐタイプには、
    うっかりミスは致命的だと痛感いたしました。
    返却が怖いです。
    せめて、本番でなくて予備テストで良かったと思うことにいたします。

4. 【75063】 投稿者: パパネロ  (ID:INvrYuyjmcg) 投稿日時:2005年 04月 11日 20:14

毎年こんな感じ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それでも,平均点は意外なほど低いですよ。特に,理科は見事なほどです。この時期,このレベルの問題をしっかりと解く力があるこはそんなに多くはないようです。満点とれば,それはそれは,素晴らしい成績をとることができますよ。
     逆にいえば,基礎をしっかり固めることで合格できるという事を裏付けているように思います。
    テストの実施時期の問題もあると思いますが。

5. 【75228】 投稿者: 例えば・・・  (ID:9c0No9dw9fk) 投稿日時:2005年 04月 12日 00:53

毎年こんな感じ?様

卒業した息子の友達、予備は2回とも算数満点だそうです。
    第一志望の最難関校に合格しました。
    やはり、本当にできる子はこの時期でもケアレスミスもせず、
    とれるものは確実に取ります。
    さすがにその子も、合不合の本番で満点とはいかなかったようですから、
    やはり予備は夏休み前の基礎確認の意味合いが大きいのではないのでしょうか?
    四谷の先生からも、結果より何をどう間違えたのかを確認し、
    夏に活かすためのテストと考えてくださいと言われています。

6. 【75411】 投稿者: 他塾から参加  (ID:3dVSiols1dE) 投稿日時:2005年 04月 12日 11:34

理科の平均点の低さが話題になっていますが、
    それは理科、社会の出題範囲が
    あくまで予習シリーズの進度に合わせたものだからではないかと思います。
    うちの塾ではまだ社会は歴史ですし、
    理科も、四谷とは単元が前後しているところがありますので。
    またスタートが遅い子もしかりです。
    一昨日の説明会終了後も
    「こうしたテストは初めて。これからでも間に合いますか」と
    質問されている方を見かけました。

昨日の書き込みの段階では振り替えが終わっていないので遠慮しましたが、
    算数は、私も昨年の同時期より簡単!と思いました。
    でも、十分うっかりミスを誘ってくれそう。
    大丈夫かしら?

7. 【75482】 投稿者: 花冷え  (ID:9WqYu1B/aFA) 投稿日時:2005年 04月 12日 13:50

今回の模試が平年よりやさしかったとのことですが、わが家は不出来に涙しております。
    塾で算数の過去問に取り組んだ時は、まあまあだったのに本番は惨敗でした。
    行く前は本物の中学の教室を借りられる!と、体験入学気分で喜んでおりましたのに、教室が締め切られた途端、緊張で息苦しくなり目が回りだしたそうです。
    まさに試験会場には魔物が住むのでしょう。

受験は偏差値の上下だけでなく、本番での強さが大きな要素になることを思い知りました。
    首都圏模試はあまり上位校の判断材料にならないと伺っていましたが、うちの子には何より場慣れが必要であると気付き、帰宅後即刻申し込みました。

今後は本番に弱いタイプの子供の励まし方、具体策を先輩に伺って研究してまいります。

8. 【75605】 投稿者: さくら  (ID:lafphK.rfmQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 18:17

やはり、算数は簡単だったのですね。ところで、国語は皆さんどうだったのでしょうか?
    うちの息子は最後まで出来ず、がっかりでした。塾では算数重視で学習してきましたので算数は伸びているのですが、国語は気がついたらあれ?と言う感じです。最近国語の偏差値が他と比べて低くなってしまいました。以前は国語が得意だったはずなのに…。さっそく面談で先生に相談してみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す