最終更新:

52
Comment

【74822】合不合判定予備テスト1

投稿者: 中学会場の場合   (ID:KzNkd7ghh2o) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:25

6年生の話題がまったくないのも寂しいので、昨日受けた合判予備のスレッドを立ててみます。と言っても、子供から問題内容や結果について何の報告もないので、難易度や平均点予想などについてはまったく分かりません(^^;
主に、保護者としての感想です。

我が家は都内男子校で受験したのですが、保護者説明会会場となった結構広いホールはたちまち満員になりました。まず、近くの四谷大塚校舎の先生がテスト結果の見方や志望校選びについて説明し、次に会場となった学校の説明という内容でした。

保護者として注意することは、
・記入する志望校は十分に子供と相談する
 (2月1日校を複数書ける最後のチャンス)
・男子校は女性トイレが少なく、長蛇の列を覚悟する
 (さばけないので、休憩時間が延長になった)
・説明会は2科目生に合わせて終了、4科目生の親は時間を持て余す
 (校舎は試験終了まで入れず、施設見学は午後になる)
・終了後バラバラに出てくるので、自分の子を見付けるのが大変
 (予め、校舎出口以外の待ち合わせ場所を約束した方が良いかも)
・午後授業(13:30)までに四谷校舎へ到着する予定を立てておく
 (電車切符は事前購入、昼食の店か弁当の用意など)
・午後の学校見学に親が参加する場合、塾まで子供だけで行く練習
といったところでしょうか。

せっかくの花見日和を潰しての予備テスト、良い結果が出ますように...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【77400】 投稿者: 助かります  (ID:1WCAVXWsb1c) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:26

    3ページで、「模試の慣れ」について質問させていただいた者です。

    「慣れ」を意識した場合、
    二学期以降「慣れていない」日能研の模試も
    受験してみなければ正確な位置が把握できないかしら・・・
    と少々不安でしたが、

    「さくら」様の、
    他流試合は第一志望の学校別という経験談、
    非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

    確かに二学期になると、
    合不合だけでもかなりの回数があり、
    勉強面でも佳境に入り、
    他塾の模試を何度も受ける時間など、
    そう捻出できるものではありませんね・・・。

    さて、合不合の平均点、思いの外低かったので、
    一瞬ホッとしましたが、
    次の瞬間、我が子の自己採点の点数を、
    高く付け過ぎているのでは・・・といった、
    (答えを書き込んでいないものは、
    帰宅後、本人の記憶を基に再現したので・・・)
    新たな不安が・・・。

  2. 【77590】 投稿者: 他塾からの参加者  (ID:wfZ9x42XOsA) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:59

    すみません、他塾から参加しました。

    自己採点されている方、点数配分はどこでわかりますか?
    問題、解答を見てみたのですがよくわからなかったもので・・・。
    もうすぐ結果は送られてきますが、今後の参考に教えていただけますと助かります。

  3. 【77652】 投稿者: 配点  (ID:.Mt2O84LxD6) 投稿日時:2005年 04月 16日 11:55

    他塾からの参加者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自己採点されている方、点数配分はどこでわかりますか?

    設問番号の下に、菱形(斜め正方形)の数字で表示されています。
    四谷大塚の問題はいつもこの形式です。

  4. 【77891】 投稿者: 他塾からの参加者  (ID:wfZ9x42XOsA) 投稿日時:2005年 04月 16日 18:28

    配点 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 設問番号の下に、菱形(斜め正方形)の数字で表示されています。
    > 四谷大塚の問題はいつもこの形式です。

    なるほど、菱形の数字がありました!
    ありがとうございました。

  5. 【78576】 投稿者: スレ主  (ID:.Mt2O84LxD6) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:20

    みなさん、沢山のレスをありがとうございます。
    (3月まで「ノンキ」という名で時々書き込みしていた者ですが、この板では固定HNに対する風当たりが強いので、今後どうするか考慮中です)

    みなさんご存知だと思いますが、YTのホームページには、今回のテストに関する結果偏差値が既にアップ済みです。e−四谷の会員でしたら、主要中学の合格可能性が分かります。
    まあ、この時期の数字なんてあまりアテにならないのでしょうけど...

    今後も6年生の話題をできるだけアップしていきたいと思いますので、他塾板に負けないように盛り上げていきましょうね!

  6. 【78845】 投稿者: b  (ID:1Ho3z0CNdzA) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:06

    結果が出ましたね。

  7. 【79705】 投稿者: どきどき  (ID:dtMHvhxySRo) 投稿日時:2005年 04月 19日 17:49

    他塾からの受験です。
    今、宅配で届きました。
    これは、親が先に見てもよいものなのでしょうか。
    それとも、子どもに開封させるものですか?

    今、子どもは出ていて留守なんです。

  8. 【79731】 投稿者: 同じく他塾  (ID:B3cWxipdBik) 投稿日時:2005年 04月 19日 19:04

    ...深く考えもせずに、開封してしまいました。
    受験者数、予備だと少ないのですね。
    秋からは何人くらいになるのでしょう?

    あと、判定、甘いですね。
    秋以降が本番なのだから、真に受けないように気をつけなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す