最終更新:

52
Comment

【74822】合不合判定予備テスト1

投稿者: 中学会場の場合   (ID:KzNkd7ghh2o) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:25

6年生の話題がまったくないのも寂しいので、昨日受けた合判予備のスレッドを立ててみます。と言っても、子供から問題内容や結果について何の報告もないので、難易度や平均点予想などについてはまったく分かりません(^^;
主に、保護者としての感想です。

我が家は都内男子校で受験したのですが、保護者説明会会場となった結構広いホールはたちまち満員になりました。まず、近くの四谷大塚校舎の先生がテスト結果の見方や志望校選びについて説明し、次に会場となった学校の説明という内容でした。

保護者として注意することは、
・記入する志望校は十分に子供と相談する
 (2月1日校を複数書ける最後のチャンス)
・男子校は女性トイレが少なく、長蛇の列を覚悟する
 (さばけないので、休憩時間が延長になった)
・説明会は2科目生に合わせて終了、4科目生の親は時間を持て余す
 (校舎は試験終了まで入れず、施設見学は午後になる)
・終了後バラバラに出てくるので、自分の子を見付けるのが大変
 (予め、校舎出口以外の待ち合わせ場所を約束した方が良いかも)
・午後授業(13:30)までに四谷校舎へ到着する予定を立てておく
 (電車切符は事前購入、昼食の店か弁当の用意など)
・午後の学校見学に親が参加する場合、塾まで子供だけで行く練習
といったところでしょうか。

せっかくの花見日和を潰しての予備テスト、良い結果が出ますように...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【81060】 投稿者: 実感  (ID:FZROL8u5ZOk) 投稿日時:2005年 04月 22日 01:30

    訂正です。

    http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Labo/6871/kakomon.html


    さらに追加ですが、今回の予備1回目の受験生は例年よりも少なかった気がします。(確か、12歳人口は微増、受験率も間違えなく上昇のはずですが・・・)きちんと調べていないのですが、誰かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくだされば幸いです。

  2. 【81083】 投稿者: 調査なくして発言なし  (ID:1zLC2qHfL0A) 投稿日時:2005年 04月 22日 06:53

    > きちんと調べていないのですが、誰かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくだされば幸いです。

    きちんと調べてから書きましょう。
     ⇒受験者総数10,047人で、昨年比394人増です。
    既に結果資料は配布されており、このスレッド参加者のほとんどは「ご存知の方」です。

    HPも見ましたが、高橋さんの本からの引用などばかりで、「ご自分のデータ」に基づく話がほとんどありませんね。中学入試に関しては長らく更新もされていないようですし。

    「実感」というと聞こえは良いですが、要するに単なる印象・想像でしゃべっているだけで、客観的な信頼性がまったくないと感じます。仮にも塾講師を名乗るのであれば、もう少し内容のある文章をお願いします。
    第一、まともな塾講師であれば、代表的な模試の結果情報くらい入るでしょう(生徒に資料を見せてもらうとか)。こんな掲示板で素人ママに「教えてくれ」と言っているようではねぇ。

    最後に私自身のデータですが、子供はSAPIXのオープンテストを数回受け、いつも四谷より良い偏差値が出ています。問題との相性が良いのか、合格実績を見た親が大挙してSAPIXへ押し寄せた結果「中より下」の子が激増してしまったという噂が本当なのかは分かりませんが。

  3. 【81114】 投稿者: 話題がからずれますが、夏をすぎれば  (ID:rlqM6kax/g.) 投稿日時:2005年 04月 22日 08:37

    ゴールデンウィークをすぎたころから、トップのクラス以外でも、基礎の復習をし、知識の確認や応用問題を解きはじめ,いまいちだった子供もある程度点数がとれるようになります。

    4科の総合点ですから、予備の時、苦手な科目に足を引っ張られていたお子さんも多いことでしょう。

    そして、夏勉強し、9月には偏差値の低い子が減少、平均点付近にに集中するから、高い偏差値が出にくくなるのだと思います。

    80%ラインの偏差値も動くし。

    あとは追ってくるものから逃げ切れるかでしょう。

  4. 【81270】 投稿者: 2年まえ  (ID:hpBdr.za3tM) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:34

    長男が2年まえにサピックスからの受験、
    次男は現在四谷系の塾で受験生、という状況にあります。

    長男が受験生であった頃、
    サピの中位生で合不合が平均に届かない子、いくらでもいたと思います。
    長男もサピの偏差値が52前後で、合不合の平均は54あたりだったと記憶しています。
    もちろん、サピ中位で合不合60超えもいたし、サピ60で合不合60届かずもいました。

    2年前のサピでは、四谷の偏差値とサピの偏差値とでは7ポイント程度の差がある、
    などと言われていたものですが、少なくともうちの場合、そんなに差はないな、というのが
    実感でした。

    これから、次男にもサピのオープンテストを受けさせてみようと思っていますが、
    どうなりますか...

  5. 【88038】 投稿者: 確かに  (ID:1gjWE5/bPIc) 投稿日時:2005年 05月 07日 19:28

    追いつけ追い越せですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す