最終更新:

52
Comment

【74822】合不合判定予備テスト1

投稿者: 中学会場の場合   (ID:KzNkd7ghh2o) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:25

6年生の話題がまったくないのも寂しいので、昨日受けた合判予備のスレッドを立ててみます。と言っても、子供から問題内容や結果について何の報告もないので、難易度や平均点予想などについてはまったく分かりません(^^;
主に、保護者としての感想です。

我が家は都内男子校で受験したのですが、保護者説明会会場となった結構広いホールはたちまち満員になりました。まず、近くの四谷大塚校舎の先生がテスト結果の見方や志望校選びについて説明し、次に会場となった学校の説明という内容でした。

保護者として注意することは、
・記入する志望校は十分に子供と相談する
 (2月1日校を複数書ける最後のチャンス)
・男子校は女性トイレが少なく、長蛇の列を覚悟する
 (さばけないので、休憩時間が延長になった)
・説明会は2科目生に合わせて終了、4科目生の親は時間を持て余す
 (校舎は試験終了まで入れず、施設見学は午後になる)
・終了後バラバラに出てくるので、自分の子を見付けるのが大変
 (予め、校舎出口以外の待ち合わせ場所を約束した方が良いかも)
・午後授業(13:30)までに四谷校舎へ到着する予定を立てておく
 (電車切符は事前購入、昼食の店か弁当の用意など)
・午後の学校見学に親が参加する場合、塾まで子供だけで行く練習
といったところでしょうか。

せっかくの花見日和を潰しての予備テスト、良い結果が出ますように...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【77193】 投稿者: 落ち込み娘  (ID:jZUoA6BrtEA) 投稿日時:2005年 04月 15日 16:58

    今回の第一回合不合予備テストの平均点は
    算数 60.4点
    国語 72.1点
    社会 49.0点
    理科 54.6点
    だったようです。

    意外にも平均点があまり高くなく、驚いています。

  2. 【77216】 投稿者: 外部の受験者  (ID:1PZVKpHvmQs) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:32

    男子についても情報お願いします。
    受験者数、平均点、点数ごとの偏差値を知りたいです。

  3. 【77230】 投稿者: へ〜イお待ち!男子の平均点です。  (ID:ZTYCje6H.aM) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:59

    男子の平均点です。
    受験者数は5077人(男子のみでこの人数なのかは不明)
    算数/72.4
    国語/67.9
    社会/54
    理科/57.9

    2科/140.3
    4科/253.5

  4. 【77254】 投稿者: 有料データ  (ID:pz3v.Er.Fjk) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:02

    N研板では、会員専用ページに関する質問に対し、

    >ご承知かと思いますが、「マイニチノウケン」は日能研にお月謝を払っている会員向けに
    >日能研が行っているサービスです。
    >そこでしか発表されていない数字ですので、今の時点でこのような場で、部外者のかたに
    >お知らせすることは難しいと思います。ご理解くださいね。

    ときちんとケジメを付けていた。S板でも内部情報は決して掲示板に書かない。

    聞かれもしないうちから有料ページのデータを掲示板で垂れ流す恐ろしく意識の低い親。
    その辺りが、3つの中で四谷が凋落している一因かも。

    会員専用のデータを不特定多数に知らせるのは、重大なルール違反だし、場合によっては営業妨害でもある。

  5. 【77271】 投稿者: 意識の低い親  (ID:ZTYCje6H.aM) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:58

    えいぎょうぼうがい?

  6. 【77276】 投稿者: 意識の低〜い親  (ID:ZTYCje6H.aM) 投稿日時:2005年 04月 15日 20:02

    じゃあ、もうおしえません。ガクブル

  7. 【77289】 投稿者: ため息  (ID:IUmO/oTYZDM) 投稿日時:2005年 04月 15日 20:48

    ピヨピヨまま様、
    大変参考になる投稿、ありがとうございます。やはりなによりも、受験を終えられた先輩がたのお話が、一番説得力があり6年生の親にとって嬉しいものだと思います。
    今朝の書き込みを拝見してから、e四谷大塚の発表をず〜っと待っていました。
    蓋を開けてみれば、、、ため息です。合不合では5〜7ポイント下がる事を知らなければぬか喜びするところでした。本人がもっとやる気を出してくれれば、、、と思うのですが。
    やはり塾のない日は5時まで遊んでいては、この差を埋めることは出来ないのでしょうか。
    あと、10ヶ月、間に合うのかなぁ。。。

  8. 【77309】 投稿者: さくら  (ID:hJR0hSQOcEg) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:21

    塾によってテストの出題傾向というか、違いはあると思います。

    娘はTYを受けていたので、合不合もその延長という感覚で、慣れていて楽だったようでした。
    通っていた塾の講師からは、他の模試も受けておいたほうが良い(四谷の傾向にばかり慣れてしまっては、実際の試験の時に慌てるから)と言われ、
    12月の日能研の模試あたりを受けたらどうかと勧められましたが、あまりに直前なので止めておきました。
    前年に受験した知人からも、日能研の模試はくせがあるから一回だけ受けてもかえって自信をなくしてしまうと良くないので止めておいた、という話を聞いていましたし。
    その方のお子さんはサピックスで大変良く出来るお嬢さんでしたが、四谷の合不合の出題傾向とは相性が悪くて、何回受けてもあまり良い結果は出なかったそうです。
    どこの模試でも、全回受けて平均値で志望校等を検討するのが良いかと思います。
    他の模試は、慣れていないのだから偏差値が低く出ても気にしないと割り切れれば、いろんな傾向に当たるという点では意味があると思います。

    でも、実際秋になってしまうと土日はとても貴重になってくるので、他流試合ばかりしてもいられず、我が家は第一志望の学校別は進んで受けましたが一般の模試は結局合不合だけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す