最終更新:

67
Comment

【1019129】公文がいやになった子

投稿者: あんず   (ID:lhKUVOkPnxY) 投稿日時:2008年 09月 06日 11:42

小3の息子が、通って一年になる公文を辞めたがっています。
最近は、宿題を隠すようになり、
先日部屋の片づけをしていたら、折りたたんだ宿題が出てきました。
どうしてこんなことをしたのか、問い詰めると、
同じ問題を何度も出される。
なかなかレベルが上がらない。
教室に長く残される。
といった不満を泣きながら訴えてきました。
その教室は、かなり歴史が長く先生の評判もよいところです。
友達もたくさん通っており、息子自ら入りたい、と希望しました。
最近、飽きてきてしまったのか、あまり意欲がありません。
4年生からは中学受験向きの塾を考えております。
それまでは公文で、と思っていたんですが、
こんな調子だと、公文を続ける意味があるのか?
迷っております。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1082849】 投稿者: あんず  (ID:E9UXn6HK/EU) 投稿日時:2008年 11月 07日 10:45

中学生の母様:
    塾様:
    塾で様:
    お気持ちわかります様:
    どろんこ様:
    まとめての返信、失礼いたします。
    やる気が大事ですよね?
    私も本心では、そろそろ公文から切り替えても良いかな、と思っています。
    公文の方針や学習に?と思うところも正直あります。
    ただ、「公文をやりたい。」と言い出したのは息子で、
    「やるからには最低1年間通う。」と言うので入会した経緯があります。
    そんなわけで、とりあえず続けよ、とハッパをかけて来ました。
    でも、今月でちょうど1年間。約束は果たしたことになるので、
    塾に途中入会するにせよ、つなぎの勉強を家庭でするにせよ、
    公文はもう辞めさせてもいいのかな?と傾いております。
    塾での勉強の大変さは公文の非でないことは、重々承知してますので、
    そのことを息子にも伝えたところ、それでも塾に行きたい、
    と言い出しています。
    ちなみに、入塾テストでできていたのは、図形や数パズル等で、
    一つだけ間違ったのは、簡単な計算(公文役に立ったのかな?)でした。
    本人は、「図形が一番好き」だそうです。

2. 【1083448】 投稿者: 中学生の親  (ID:Mn75M/muhZ.) 投稿日時:2008年 11月 07日 20:20

言い出したのが息子だから、って
    小学校入学前の約束を親が引っ張るのってちょっとかわいそうに思います。
    うちも習い事を始めるときは、よくよく話し合ってここまで続けるという目標を立てて守らせたけど、それはよくなかったのではないかと思っています。
    こどもの個性をよくみて、あっているか否かがわかったら
    切り上げさせてあげる「勇気」を親が持ったほうがいいです。

「やっててよかった」の呪文にかかっていませんか。
    公文と塾では指導者のレベルに格段の差がありますよ。 

3. 【1083717】 投稿者: まち  (ID:Zp9lWg1UcuM) 投稿日時:2008年 11月 08日 00:19

老婆心ながら、塾に入る前に小数分数ぐらいはマスターしていた方が楽なことは確かです。

塾ですと小数とか分数とかはほとんどわかっているものとして通り過ぎていきます。軽く、1、2回さらって終わりでしょう。小数や分数の初歩的な計算など塾ではほとんど扱いません。計算など勝手に家で学習しておいてくれというような感じになります。

4年後半になって円の面積の計算とか平均算とかがでてきたときに、小数や分数でつまづかずにスムーズにできるかどうか、

4年で分数覚えたての子供が5年当初から割合とか比とかの計算を問題なくこなしていけるかということも一つの判断材料です。

子供に才能があると思うなら、塾にはいってからでも十分間に合うでしょう。

3年までは塾のカリキュラムはお遊びのようなものです。公文の方が役に立つでしょう。

4. 【1083814】 投稿者: どろんこ  (ID:AorPgeRdTIE) 投稿日時:2008年 11月 08日 07:00

私も「中学生の親」さんの意見に賛成です。

「やるからには最低1年間通う。」と言うので入会した経緯があります。
    そんなわけで、とりあえず続けよ、とハッパをかけて来ました。
    でも、今月でちょうど1年間。約束は果たしたことになるので~

親子でじっくり軌道修正は随時すればいいのではないでしょうか?
    お友達に誘われて入ってはみたけど、何かが違う・・・・というのであれば、
    我が家だったら即刻やめていたかもです。
    そういうことにならないように、じっくり考えさせると思いますが・・。

5. 【1084131】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:13

まさに(まちさん)の仰せの通りです。
    公文でただ計算やってるだけでも入塾後かなり違います。
    そこが公文式で計算だけでも先に進めているメリットです。
    うちは4年ですが5年で習う比・割合は分数がきちんと理解できていないと
    必ずつまずくポイントだと保護者会で聞いてきたので、家に帰ってさっそく
    教えてみたら、やはり公文で分数はしっかりやっていたので、あっさり
    理解していました。
    この掲示板でも「公文は計算だけで」と馬鹿にされる方多いですが
    その基礎こそが出来ないと話しになりません。公文のプリントと
    家庭や塾で解く問題をいかにうまくリンクさせる事ができるかはその子の
    実力と先生・親の指導力だと思います。
    思考系の問題が出来る子の方が上みたいに勘違いの方も多いですよね。
    実は計算同様思考系も訓練でなんとかなる部分は多いと思いますよ。
    (難関校狙いなら別ですが)
    ただスレ主さんのお子さんはCだと分数・小数はまだ?だと思いますので
    塾で習った時にご家庭でフォローされる事となるでしょう。
    もう少し進んでいたら(D・Eくらい)公文でぜひ踏ん張るべき、と思って
    いましたが、お子さんの気持ちもありますし、進度との兼ね合いも考えて
    残念ですが公文をやめるという事でいいと思います。

6. 【1085892】 投稿者: 公文が嫌なら  (ID:6ZRREJ9Gpds) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:58

わたしが公文をやっていました。確かに中学受験を考えないなら、効果があると思います。でも、受験となると、やっぱり塾ですね。
     公文は大量の宿題で挫折する子がいます。先取り学習がメインなので、学年相当より進んでいる子がいますが、子供によっては過去にやった問題を忘れてしまうことがあります。
     私は大量の宿題で挫折した方なので、子供には公文は習わせていません。公文の問題集は市販されています。家庭で公文の問題集を使ってやらせると、問題量も子供に合わせて、加減できますし、できるところは、少ししかやらせない等の他、先取りも自由に出来ます。
     うちの子は公文の市販の問題集で、2学年先をやらせていますが、割り算ばかりやらせていると、かけ算の筆算のやり方を忘れてしまう等の問題があるので、過去の問題も毎日、少しだけやらせています。 公文が嫌なら、自宅でやらせることもできます。

7. 【1085956】 投稿者: あんず  (ID:E9UXn6HK/EU) 投稿日時:2008年 11月 10日 11:51

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
    私が「約束」にこだわったのは、
    「苦手なことから逃げない。」ことでした。
    彼が今後中学受験を目指すに当たり、
    これからたくさんの試練があり、何度も挫折感を味わうことでしょう。
    お友達と遊んだり、大好きなゲームもいずれできなくなります。
    土日に家族で外出することもなく、塾や模試に明け暮れます。
    そういうことを踏まえ、あえて公文を辞めさせませんでした。
    私自身は、正直公文への疑問も少しあったのですが、
    今月いっぱいは、教室も宿題もきちんとこなすように、
    と息子にも言い渡しております。
    前回の教室は3時間も勉強してきました。
    「たくさんプリントして来たね。よくがんばったね!」
    と声をかけるとうれしそうでした。
    何度も塾に切り替えようか、とも悩みましたが、
    「1年間きちんと通った。」という成功体験を通じて、
    彼が成長してくれるもの、と信じております。
    習い事の都合があり、塾にはやはり来年2月から通うことになりますが、
    つなぎの勉強は家で続けて行きたいと思います。
    長いことお付き合いありがとうございました。
    この辺でそろそろ締めさせていただきます。

8. 【1865457】 投稿者: あああ  (ID:.APW4Tf.tYU) 投稿日時:2010年 09月 28日 19:00

小2の時通ってました。くそメンドイ&宿題多すぎる!!(10枚×10)=100

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す