最終更新:

59
Comment

【2282581】怒鳴って泣かせて子供に勉強を教えていること

投稿者: ゆり   (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:57

親が怒鳴って泣かせて子供(低学年以下)に勉強を教えることについて

みなさんのご意見をおきかせください。


ご近所「お隣の虐待勉強法をやめさせたい」
で派生して話題になったテーマです。

こちらの方がカテゴリーに合っているので立たせていただきました。


注意:不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2282816】 投稿者: ラリー  (ID:Zovifrm/h0A) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:58

    我が家のお隣さん、奥さんが怒鳴りながら勉強をさせてます。夏は窓が開けてあったこともあり、叫び声が凄かったです。今でも、子供さんの鳴き声が夜中まで聞こえてきます。時には叩く?物を投げつける?のか、アザがあるのもみました。。ただそのお宅は有名会社の社長宅。子供さん達は国立小学校に通われています。家庭が裕福でも…あるんですね。

  2. 【2283180】 投稿者: ゆり  (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 10月 03日 08:46

    ラリーさん、書き込みありがとうございます。
    すごいお隣さんですね。


    別トピ

    お隣の虐待勉強法をやめさせたい

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1279,2275442,2283098,#msg-2283098

    のお隣さんより凄いかもしれません。

    お時間があったら、読んでみてださい。

  3. 【2283234】 投稿者: もうやめましょうよ  (ID:oiiaH9UtFD.) 投稿日時:2011年 10月 03日 09:59

    どんなに続けたって、平行線ですって。
    不快になる人が増えるだけ。
    傷つく人が増えるだけ。


    幸せなんて、勉強風景の一場面だけじゃ決まりません。
    そこの家庭の状況を知りもしないで、
    そこだけ取り出して、不幸だとか、何とか。


    モラルハラスメントって知ってます?
    激しい暴力や暴言という方法でなくても、
    精神的に徐々に徐々に威圧し支配していく。
    一般的には、暴言はモラハラに含まれるんでしょうけど、
    暴言を吐かなくても、
    教科書どおりに、一見穏やかな言葉で育てても、
    それが、子どもの「本心」に合ってない場合、
    子供が精神的に親に支配され、抑圧されてる場合だってありますよ。
    それこそ、いい子ちゃんの中に、
    本人を親に隠し、
    親に気に入られようと必死に振舞ってる子もいるんじゃないですか?
    その子に幸せかどうか、聞いてみたら、何て答えるかなぁ?


    よそ様はよそ様。


    本当に命が危険な状態なら、
    誰かが言ってましたが、
    火事で煙がでてるような状態だったら、
    どんなに見ず知らずの人だって、
    相手の家がどんな状況か知ってようが知らなかろうが、
    人として、人の命を救う事の大切さは誰でも解ってますって。


    そうじゃ無い状況の場合、その一場面だけ取上げても、
    その子が幸せなのか、どうかは、本人しか解りません。

  4. 【2283239】 投稿者: もうやめましょうよ  (ID:oiiaH9UtFD.) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:02

    訂正
    本人を親に隠し

    本心を親に隠し

  5. 【2283260】 投稿者: ふぅ  (ID:ymZTDD3j6.E) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:23

    親の立場で考える人は、一所懸命だから、愛しているから、という理由が優先されるでしょう。
    そういう人には、自分の子だから責任の無い他人は干渉しないで欲しいという思いがあるでしょうし、一所懸命やっているという自負もあるでしょう。

    子どもの立場で考える人は、それらは言い訳としか考えないでしょう。

    それぞれにそれぞれの考えと立場があり事情があり、答えは一つのはずがありません。

    このようなスレッドをどこに立てて意見を集めても、注意事項で水掛け論禁止しても、一つの方向に向くはずが無いですよ。

  6. 【2283296】 投稿者: ゆり  (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:55

    もうやめましょうよさん、書き込みありがとうございます。

    >不快になる人が増えるだけ。
    傷つく人が増えるだけ。

    注意にあるように
    掲示板では、不快になる書き込み等があれば、返信しないほうが懸命です。

    また、そのような書き込みがあれば、こちらでも削除申請する予定です。


    >幸せなんて、勉強風景の一場面だけじゃ決まりません。
    そこの家庭の状況を知りもしないで、
    そこだけ取り出して、不幸だとか、何とか。


    もちろん、そうですね。
    勉強を教えるという行為自体は、子供を愛するが故の行為に他ありません。


    ここは勉強法のトピなので
    子供の勉強のためなら勉強法として問題がない方法なのか
    子供の勉強のためでも勉強法として問題がある方法で、それならどうしたらよいのか
    そういった点で冷静に意見交換できれば良いと思います。

  7. 【2283311】 投稿者: ゆり  (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 10月 03日 11:14

    ふうさん、書き込みありがとうございます。

    >それぞれにそれぞれの考えと立場があり事情があり、答えは一つのはずがありません。

    そうですね。
    答えはひとつではないでしょう。

    子供の勉強法に悩んでいるお母さんの一助になればよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す