最終更新:

59
Comment

【2282581】怒鳴って泣かせて子供に勉強を教えていること

投稿者: ゆり   (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:57

親が怒鳴って泣かせて子供(低学年以下)に勉強を教えることについて

みなさんのご意見をおきかせください。

ご近所「お隣の虐待勉強法をやめさせたい」
で派生して話題になったテーマです。

こちらの方がカテゴリーに合っているので立たせていただきました。

注意:不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2284417】 投稿者: ゆり  (ID:gFAzSUl7PEs) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:56

スレ主です。

短い期間の間にたくさんの書き込みをありがとうございます。

目的に沿った、会話を続けてほしいので一旦こちらを〆させていただきます。

みなさんの意見が、「すべて子供の幸せのためと」いうことは重々承知しております。
    我が子が憎い方はeduに来ないことと思います。
    でもどうしても平行線になってしまうんです。
    両側とも子供を愛しているんです。子供を思っているんです。

でも、もしかして虐待と虐待じゃない中間(グレーかも)というのも本人が自覚なしに存在しているかもしれません。
    そこをここで判定して親子で幸せになれればいいのですが、そうではありません。

通報の基準というのはあるので近所に住む方が疑ったらそこを判断の材料にするのは異論はございません。
    そういう意味で最初のレスを誘導させていただきました。

親や子を幸せにする力が掲示板にあるんじゃないかなと思っています。
    私も過去にたくさん育児のアドバイスを掲示板で受けて助けもらいました。
    そこで会った方々に今でもとても感謝しています。

こちらに数々のアドバイスを書いてくれた方にはこちらを閉じることを大変申し訳なくと思っています。
    良い学習アドバイスと思ったことは、こちらで移動させておきたいと思います。

なお、新しいトピは

「アドバイスください!解決したい家庭学習の悩み(楽しい子育てを目指して)」

です。

次のトピでもよろしくお願いします。

2. 【2284423】 投稿者: 自覚  (ID:f8yDYVBV.h6) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:02

昨日、新着書き込みのあたりから入り込んでしまったのでまさか小学生スレとは思っていませんでした。
    2度目の書き込みに際してどれだけたどり着くのに迷子になったことか・・・

どうしてもタイトルとスレ主さんの一番目の書き込みだけが上がってくるので、怒鳴るのは是か非かに舞い戻ってしまうのですね。
    私も全部を読まなかったのでそう思ってました。ごめんなさい。

ひとつ、こんな私に聞いてくださった方が。

>危険性がある場面においても、守るべきですか?
    (ふぅさまが言われていた、赤信号の話など)

先ほども書きましたが、一つとして同じ家庭、同じ事例はないのでその場において母親の自覚にゆだねるということです。

危険性があれば当然、然るべき行動を取るでしょう。
    受け止める子供も反省するでしょう。見ているご近所さんも納得するでしょう。

そこで、1時間怒鳴り続けたら?10発殴りつけたら?どう思いますか。
    すべては親次第です。

話は戻りますが、
    もし、煮つまって苦しんでおられるお母さんがおられたら、身近な先輩ママさんに相談するのはどうかという提案をしたいと思います。
    先ほど「批判するなら勉強の仕方を教えてやれ」という提案がありました。
    もし、話してくださる人がいるなら私は喜んで協力したいと思っています。いつもいつも。
    お母さんの話し相手になるだけでも違うかもしれない。

下の子は高校一年生。女の子です。
    「だれか勉強を聞いてくれる小学生はいないかな~」っていつも言っています。
    自分がお姉ちゃんに教えてもらったように、小さい子供に教えたくて仕方ないようです。

もし、しんどくなってるお母さんがいれば周りを見渡してくださいな。
    ちょっと先輩でちょっと親切なお母さん絶対にいますから。

3. 【2284424】 投稿者: 自覚  (ID:f8yDYVBV.h6) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:03

閉められたとは知らずすみません。

4. 【2284454】 投稿者: いつも思うのです  (ID:P9G/Od5D8/A) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:37

しめられた後ですが、お返事のお礼を。
    ちょっと極端な例(赤信号)を上げてしまったので、いけなかったですね。
    グレーゾーンが悩ましかったのです。

ありがとございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す