最終更新:

40
Comment

【1200021】効果的な見直しの方法教えて下さい

投稿者: 困った母   (ID:BrUHUiJC5dU) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:04

わが子は字が汚く、性格も大雑把なためかケアレスミスが非常に多いです。
ミスの内容は主に・問題読み飛ばし、・転記間違い、・計算ミスの3点で、
家庭でも口酸っぱくこの3点について気をつけるように言い聞かせていますが
一向に直る気配がなく、母はほとほと困っております。
(テストでも毎回上記3点のミスで20点くらい落としてきます)
今朝も計算問題10問中1問間違っており、その旨だけ指摘し、自分で間違えた問題を探させましたが、
何度見直しても明らかな数字の転記ミスに全く気付きませんでした(とほほ)
見直ししても気付かないなんて、粗忽にもほどがありお恥ずかしい限りですが、
もしかして正しい見直しができていないのでは、とも思い、こちらで質問させていただくことにしました。
効果的な見直し方法、ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6160036】 投稿者: 根気  (ID:HedXGfz9YD2) 投稿日時:2021年 01月 15日 21:44

    一向に直る気配が無くても、毎日のように注意するより他にありません。
    問題文の見落としを減らすにはアンダーラインなどを引きながら読む、
    転記ミスを防ぐには文字を綺麗に書く。上から下に並べて書く。
    あちこちに計算式をちらばさない。見間違わない字体を考える。
    などを根気よく直していくしかありません。

    頭の中にホワイトボードがある天才以外は、紙に書くしかないので、
    上記のようなルール徹底は必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す