最終更新:

36
Comment

【2406344】理数苦手ママの子は受験に不利でしょうか?

投稿者: 理数苦手ママ   (ID:BEPbLsBCAoQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 12:58

大手進学塾の上位クラス新5年生になる息子がおります。

算数がだんだん難しくなってきており、息子も頭をかかえることが多くなってきました。

特に文章題が苦手なようです。

父は仕事で多忙なので勉強を教える時間がなく、母は理数がとにかく苦手で子どもの勉強にかかわれるのはマル付けとスケジュール管理くらいで、教えることができません。

最近思うのですが、算数の成績が良いお子様はどうもご両親のどちらかが教えてあげられるようです。
息子も塾で友達に、「うちはお父さんが教え方が上手だから・・」と聞いてきては「いいなー教えてもらえる人が家にいて」と言うのです。

そんな時、少し心が痛むので母親の私も予習やらしてみて子どもに教えるのですが、説明しているこちらが訳がわからなくなってしまうのです。

こんな頭の悪い親の子どもだと受験には不向きでしょうか?
なんだか子どもが不憫に思えてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2406359】 投稿者: 育ち方&育て方  (ID:Zpej5jdbdlo) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:13

父親 地方国立大(旧二期校)の工学部卒、メーカー営業職
    母親 関西の某私立女子短大卒、現在専業主婦

ともに40代後半のご夫婦の一人娘さん、公立校から教養課程のある某大学の医学部にいちばん近い学部にストレートで入りましたよ。

塾、家庭教師、公文、学校の勉強を最大限利用してました。
    親は教えていなかったです。 教えられなかったと思います。
    していたことは、娘さんの自主性を尊重し、とにかく褒めて育ててていました。

なかなかできることではないですが、立派な子育てをしたな~と感心しました。

理数苦手ママの子が受験不利とは思いません。

2. 【2406366】 投稿者: 一緒に楽しむ  (ID:YXL0.5akA6E) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:20

大丈夫ですよ。

私自身は理系でしたので子供の受験にずいぶんかかわりましたが、
    結果的には、親ができない科目の方が子供は得意になる気がします。(既に大学生と高校生)
    親に聞けば何でも教えてもらえると思っているので、授業の聞き方がいい加減になったり、
    よく考えてから質問したりしないからです。
    親があてにならないと思えば、その分時間はかかりますが、自立します。
    新5年生、今なら時間がかかっても成長を待てるので、すごいね、お母さんにも教えて と励ましながら
    声をかけてあげればいいと思います。

お母さんより自分のほうができる(うれしい)⇒お母さんに説明できる(理解が深まる)

わからない問題は塾で先生や友達にきいてきてもらって、お母さんに教えてあげる。(ここでも理解が深まる)

自力で解決する力がどんどんつくパターンですよ。
    聞き上手になってあげましょう。
    中学に入ったときに、自分で勉強できるのは、本人が楽ですよ。

3. 【2406370】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:iEvqlfDzkas) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:23

母親が理数苦手だったとしても、それだけで不利になることはありません。
    しかし、理解をしていない人が「指導」してしまうと良くない影響が出てくることはあります。
    予習というより自分でも勉強してみようというのはいいことですが、お子さんに教えるのではなくお子さんから教わる感じでいれば無事かと思います。
    勉強はしても、じっと我慢してその部分では関わらないというのも悪くないでしょう。
    子供は、たとえ反抗的に見えても親を信頼しかばいます。
    良くない教え方をされても何とかそれを合理化しようという発想で動いてしまいます。
    それを踏まえて、「何もしない」を基本に据えることをおすすめします。

4. 【2406375】 投稿者: 柊  (ID:9PtrN0Pl.m6) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:24

>息子も塾で友達に、「うちはお父さんが教え方が上手だから・・」と聞いてきては「いいなー教えてもらえる人が家にいて」と言うのです。

同じ状況でも
    「そうね、うちでは教えてあげられなくてごめんね」で終わるか、
    「だからこそ、先生に聞いておいで」と解決策を考えられる子に育てるかで違ってくると思います。

如何に状況を改善できるか対処できるか、そういう子育てができたら十分じゃないですか。元気出してください!

5. 【2406395】 投稿者: 霜柱  (ID:2Iz8wtCvP2g) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:32

私も困っています。
    夫も私も高学歴ではありません。
    ですが、なぜか子供は勉強が得意です。
    塾でも成績はいい方だと思います。
    今のところは、親が教えなくても大丈夫ですが、5.6年生になった時が心配です。
    中学受験は親が教えたり、個別や家庭教師を併用しないと無理なのでしょうか…

6. 【2406422】 投稿者: K.K  (ID:dAmmZLQyLOg) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:48

今の便利な世の中を利用すれば問題ありませんよ。
     まあ、他の掲示板を紹介するのは客引き行為ですからしませんが、数学なら数学系の掲示板もあります。
     それより前に、ネットで算数のやり方を豊富に載せているサイトもたくさんありますよ。
     参考書や問題集といった、今までも使われてきたもの以外に、そういうものがネットにはたくさんあるわけです。

もう、うかつに「~て何?」と聞いたら、「お前はググレカスか?」(Google検索するをググると言うことからの派生語で、ネット検索しない人の意)と言われてしまうくらいです。

もちろん、ネットの情報は玉石混交ですが、複数のサイトを見て、大方何が正しそうかは分かります。

ためしに、Google検索など、ネット検索で「算数」「かけ算」「分数」などで検索してみてください。山のように出てきて、どれを見たらいいか迷うほどです。
     ですから、「算数 かけ算」のように、二つ以上で検索すると、効率的に欲しい情報が探せるでしょう。

独りで何もかもやる必要はありません。便利な道具はどんどん使ってください。もちろん、お子さんに合った参考書や問題集を、一緒に本屋さんであれこれ比べて、買うかどうか決めたりしてもいいですね。
     分からないことは、ここのようにネットに質問する所もたくさんあります。心配は要りません。

7. 【2406434】 投稿者: 国語力  (ID:wc6.eZz1G1c) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:54

文章題が苦手なお子さんは、国語の読解も苦手ではないでしょうか。問題文をよく読みこなせていないのだと思います。
    算数力も大切ですが、国語をおろそかにしないよう気を付けたほうがいいと思います。

私も数字はからきしダメ。わからないところはすべて塾の先生に質問に行かせました。
    でも国語を強化することで、わが子は今では理数頭になっています。国語の手伝いなら、できましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す