最終更新:

24
Comment

【883189】とにかく計算が出来ません

投稿者: 小5男児母   (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 23日 01:15

新小5男児の母です。

現在Nに予科から通わせていますが、計算がさっぱりできません。

字が汚い、面倒な事は嫌い、雑、桁を間違える、問題をよく読まない
小数点の位置も間違える、九九も一部怪しい(7×6と8×6)
放置しておくと、割り算も引かずにたして計算!?・・・etc
と言う、どうしようもなく困った息子です。
勉強自体に興味がないのです、ガンダムなど好きな物は教えなくても一度で暗記するのに・・・。
しかし塾は辞めたくないと言うのです。

そして、目の前で机に座らせて見ていても(自分の部屋だとサボるので)
「トイレに行ってくる」「ノートをとって来る」などと理由をつけて
自分の部屋や、他の場所へ移動して時間稼ぎをして
結局毎日やろうと計画している事が出来ずに、一日が終わってしまう毎日です。

正確はわりと素直で、言われれば言い返さずに言う事を聞いているのですが
サボり癖と言うのでしょうか?さぼりにさぼって・・・・
ついに5年生の学年にまでなってしまいました。

Nだけでは当然ついてゆけないので、併設の個別にも通塾されているのですが
いつも授業後の頭の中は真っ白?で、当日授業で習ってきた事も
帰宅して、復習しようとすると殆ど忘れてしまっていて
一から私が、自宅で説明、解説(上手く出来ません)している状況です。

計算がきちんとできないので、無論文章題やちょっと難しい問題も間違えが多く
このままでは、小学校でも落ちこぼれるのでは?と心配な限りです。

とりあえず、今は落ちこぼれていませんが、この先怪しいです。
小数の計算の次には、分数が出てきて、これからドンドン
カリキュラムも進んでゆくのを考えると、今何とかしなければと焦っています。

何か毎日少しずつでも、やる気の無い息子にやらせる方法は有りますでしょうか?

あまりにも低レベルでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【883682】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 23日 19:42

小5男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小5男児の母です。
    >

高学年板の 【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
    で相談されては? 公文をお考えになっほうがよいかも。
    本気で中学受験をお考えなら至急対処するか、諦める
    覚悟も必要だと思います。
    唯、このスレは中学受験しない人の板なので、一言
    おことわりして、聞いた方が良いかも。

2. 【883714】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 23日 20:37

タント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5男児母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 新小5男児の母です。
    > >
    >  
    > 高学年板の 【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
    > で相談されては? 公文をお考えになっほうがよいかも。
    > 本気で中学受験をお考えなら至急対処するか、諦める
    > 覚悟も必要だと思います。
    > 唯、このスレは中学受験しない人の板なので、一言
    > おことわりして、聞いた方が良いかも。

すみません、中学受験算数という項目だったので
    受験の算数相談だと・・・勘違いしてました。有難うございます。
    ここじゃないのですね。

3. 【883720】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 23日 20:45

小5男児母 さんへ:
    > タント さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 小5男児母 さんへ:
    > >
    > > > 新小5男児の母です。
    > > >
    > >  
    > > 高学年板の
    > 【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
    > >
    > で相談されては? 公文をお考えになっほうがよいかも。
    > >
    > 本気で中学受験をお考えなら至急対処するか、諦める
    > > 覚悟も必要だと思います。
    > >
    > 唯、このスレは中学受験しない人の板なので、一言
    > > おことわりして、聞いた方が良いかも。
    >
    >
    > すみません、中学受験算数という項目だったので
    > 受験の算数相談だと・・・勘違いしてました。有難うございます。
    > ここじゃないのですね。
    >

小5男児母 さん

ここでよいですけど、新五年では、受験単元が秋以降めじろおしですので、
    夏に入る前に早急に対処しないと、受験算数は対応できないです。
    但し、志望校次第では計算を確実にこなし多少の文章題と図形などで、
    合格も可能です。このままでは算数の偏差値は30台で推移してしまうでしょう。
    私でよければ、もう少し今の現状をお話頂ければ、ここで助言いたしますけれど。
    如何でしょうか?

4. 【883723】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:Olo0GuMwngw) 投稿日時:2008年 03月 23日 20:46

小5男児母さま
    ここは中学受験の算数の相談でまちがいありません。
    タントさんがおっしゃっているのは、高学年板の 【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 が受験しない人の板ということだと思います。
    中学受験は計算は速くミス無く解けてあたりまえのレベルにしないとスタートラインにも立たせてもらえないと思います。早くなんとかしないと学校での勉強もあやういと思います。
    辛口ですみません。

5. 【883771】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 23日 21:30

小5男児母 さんへ:
    > 新小5男児の母です。
    >
    >
    > 現在Nに予科から通わせていますが、計算がさっぱりできません。
    >
    >
    > 字が汚い、面倒な事は嫌い、雑、桁を間違える、問題をよく読まない
    > 小数点の位置も間違える、九九も一部怪しい(7×6と8×6)
    > 放置しておくと、割り算も引かずにたして計算!?・・・etc
    > と言う、どうしようもなく困った息子です。
    > 勉強自体に興味がないのです、ガンダムなど好きな物は教えなくても一度で暗記するのに・・・。
    > しかし塾は辞めたくないと言うのです。
    >
    >
    > そして、目の前で机に座らせて見ていても(自分の部屋だとサボるので)
    > 「トイレに行ってくる」「ノートをとって来る」などと理由をつけて
    > 自分の部屋や、他の場所へ移動して時間稼ぎをして
    > 結局毎日やろうと計画している事が出来ずに、一日が終わってしまう毎日です。

集中力が養えてません。
    集中力を高めるためには、先ず計算プリントを完璧になるまで、
    お母様が時間を計り、お子様に課しましょう。

たくさん課しても、だめです。
    先ずは、一日一ページからやりましょう。 

>
    > 正確はわりと素直で、言われれば言い返さずに言う事を聞いているのですが
    > サボり癖と言うのでしょうか?さぼりにさぼって・・・・
    > ついに5年生の学年にまでなってしまいました。

我慢、努力を今のうちに養いましょう。
    例え、難関校に入学しても、我慢、努力なしに成績は伸びません。 

>
    >
    > Nだけでは当然ついてゆけないので、併設の個別にも通塾されているのですが
    > いつも授業後の頭の中は真っ白?で、当日授業で習ってきた事も
    > 帰宅して、復習しようとすると殆ど忘れてしまっていて
    > 一から私が、自宅で説明、解説(上手く出来ません)している状況です。
    >

ユリウスを使うなら、Nの計算問題に集中して、完璧になるまで
    指導をお願いしたら如何でしょう? 

> 計算がきちんとできないので、無論文章題やちょっと難しい問題も間違えが多く
    > このままでは、小学校でも落ちこぼれるのでは?と心配な限りです。
    >

その可能性は、今のままでは可能性が大きいです。 

> とりあえず、今は落ちこぼれていませんが、この先怪しいです。
    > 小数の計算の次には、分数が出てきて、これからドンドン
    > カリキュラムも進んでゆくのを考えると、今何とかしなければと焦っています。

焦るより、足元を固めましょう。
    お母さんがしっかりしないと駄目です。 

>
    > 何か毎日少しずつでも、やる気の無い息子にやらせる方法は有りますでしょうか?
    >
    >
    > あまりにも低レベルでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

お子様に自信をつけてあげましょう。
    計算については、負けないという自信です。
    それだけでも、収穫は大きいです。

6. 【884108】 投稿者: 三角縁  (ID:GWyBOxmdG8M) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:13

メキモン、意外と良いですよ、愚息は精神年齢が低いので喜んでやってます。
    http://www.sourcenext.com/products/meki_monster/mekimon1.html

計算の処理速度があがれば算数の自信がつくと思います。
    そしたら、次にノートを丁寧に書くといった事に取り組んだら
    どうでしょうか。(愚息はまだこのレベルで試行錯誤中ですが…)

N研の先生曰く、基礎クラスの子供たちの計算間違いは転記ミスが結構多い
    とのこと。テキストの式を正確にノートに写す事も実は重要な訓練なので、
    一学期は修行と思って、ノートにきちんと書かせて下さいとおっしゃてました。

百マスも公文も愚息にはイマイチでした。どちらも喜んでやるというレベルでは
    ないので、カリテやセンターに追われる今のスケジュールでは後回しになりがちです。

今のところ、息抜きを兼ねてメキモンをする事が最も効率が良いようです。
    出来の悪い息子の場合ですが、参考までに書かせて頂きました。
    ゲームなんて邪道だ、けしからんと、お叱りもあろうかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。

7. 【884419】 投稿者: ぴょこり  (ID:FieRxSmFrhs) 投稿日時:2008年 03月 24日 16:36

スレ主さんではありませんが、横からすみません。
    メキモン、面白そうですね。
    パソコンのソフトなのも、ゲーム機のない我が家には有り難いです。

4年生の息子の計算ミスがなくならず、とても悩んでいます。
    うちの場合、100マスなどの小さい数での暗算は速いのですが
    桁が大きい計算の繰り上がりにミスが多い他、分配法則などの計算の工夫が
    まだまだ全然…です。
    それなのに、子どもは何故か妙にプライドだけは高く、塾以外の教材を嫌がって
    計算ドリル等やりたがりません。
    もしご面倒でなければ、メキモンではどの程度のレベルの問題まで出て来るものか、
    教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す