最終更新:

24
Comment

【883189】とにかく計算が出来ません

投稿者: 小5男児母   (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 23日 01:15

新小5男児の母です。

現在Nに予科から通わせていますが、計算がさっぱりできません。

字が汚い、面倒な事は嫌い、雑、桁を間違える、問題をよく読まない
小数点の位置も間違える、九九も一部怪しい(7×6と8×6)
放置しておくと、割り算も引かずにたして計算!?・・・etc
と言う、どうしようもなく困った息子です。
勉強自体に興味がないのです、ガンダムなど好きな物は教えなくても一度で暗記するのに・・・。
しかし塾は辞めたくないと言うのです。

そして、目の前で机に座らせて見ていても(自分の部屋だとサボるので)
「トイレに行ってくる」「ノートをとって来る」などと理由をつけて
自分の部屋や、他の場所へ移動して時間稼ぎをして
結局毎日やろうと計画している事が出来ずに、一日が終わってしまう毎日です。

正確はわりと素直で、言われれば言い返さずに言う事を聞いているのですが
サボり癖と言うのでしょうか?さぼりにさぼって・・・・
ついに5年生の学年にまでなってしまいました。

Nだけでは当然ついてゆけないので、併設の個別にも通塾されているのですが
いつも授業後の頭の中は真っ白?で、当日授業で習ってきた事も
帰宅して、復習しようとすると殆ど忘れてしまっていて
一から私が、自宅で説明、解説(上手く出来ません)している状況です。

計算がきちんとできないので、無論文章題やちょっと難しい問題も間違えが多く
このままでは、小学校でも落ちこぼれるのでは?と心配な限りです。

とりあえず、今は落ちこぼれていませんが、この先怪しいです。
小数の計算の次には、分数が出てきて、これからドンドン
カリキュラムも進んでゆくのを考えると、今何とかしなければと焦っています。

何か毎日少しずつでも、やる気の無い息子にやらせる方法は有りますでしょうか?

あまりにも低レベルでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【901086】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:21

小5女児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは!

娘さんも同じような状況ですか
    こんなにサボるのは、うちの息子だけだと思っていました。

私立の小学校へ通われているのなら、きっちり、学校ではお勉強されているのではと
    思いますので、うちの息子よりちゃんとやってらっしゃいますよ。

息子の小学校では、クラスに2割程度しか受験しないので
    なかなか遊びたいのを我慢したり、自分は受験するという自覚が持てない息子に
    本当に困りものです。

> 塾は小規模な塾におり、先生も子供の性格等見極めた上でご指導頂いてます。
    > ただ、勉強をこまかく見て下さる、と言うよりも、少しくらい注意したのでは
    > 暖簾に腕押しなので、激昂されるらしく、どうかな?という感じです。
    > 主人や母はそうやって人格を否定するような言い方(お前らがいなければ、
    > 他の出来る生徒にもっと力が注げるなどの。これは他のお子さんかも聞きましたので
    > うちの娘が一人で言ってるのではないと思います)は、かえって劣等感、
    > 反発心を生むだけで、勉強をヤル気には繋がらないのでは?と申してます。

そうですよね、子供には上手くおだてて上手に教え込むが、基本ですよね
    (私にはそれが出来ないので、個別の先生にお任せしていますが)

その事で、他の親御さんは苦情などを塾に言わないのですか?
    そんな、きつい事言われたら大人でも傷つきますよね。
    小規模だから、言いづらいと言うこともあるかもしれませんが・・・。

うちは大規模すぎて、殆ど目にかけてくれないので
    出来なくても声一つ掛けてくれません、それはそれで困ったものです。

子供以上に、親のほうがまいってしまいそうなので
    お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す