最終更新:

51
Comment

【113483】論理エンジン

投稿者: 算数ー国語 偏差値差20   (ID:.yb8mwQQntg) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:52

現在すでに実践されている方にお聞きしたいのですが、塾の宿題等もあり、なかなか時間が取れない中で、どのように進めていらしゃいますか。うちは現在5年生ですが、やはり毎日30分とか時間を決めて解かせ、後で親と答え合わせで合計で一時間ぐらいかかります。テキストの進め方などでも、何かお薦めがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【285001】 投稿者: 使用者  (ID:BR3ra37fefI) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:02

    1本屋で買える1〜6のもの
    →これは「日本語トレーニングプリント」と呼ばれるもので、1〜6まであります。1などは童話から題材がとられているので、小学生の3年生(早ければ2年生)〜取り組めると思います。
    2大手塾で 開いている教室
    →これについてはわかりませんが、水王舎で出している「読解・作文トレーニング」(論理エンジンの小学生版)のことでしょうか?うちの娘はこれを使って(近所に指導してもらえるところがないので)ネット家庭教師で指導してもらっています。まだそんなにたっていないのでで学力アップしたか?はわかりませんが、記述能力は上がったと思います。ほぼ全然できなかった説明文もなんとか光明が見えてきた感じです。レベルは日トレより上です。塾教材っぽいですね。
    また、塾でも下に書いたほんものの論理エンジンを使っている場合もあります。
    3通信制のもの
    これはたぶんほんとうの「論理エンジン」でしょう。これはレベル1〜100まであり、中学受験には50?までくらいを終えるといい、ということです。ただ一般向けですので、小学生中学年までには文章の言い回しも難しいものが多いので、よほど語彙の多い子でないと取り組むのは難しいと思います。検索すれば通信でみてくれるところは見つかると思います。

    国語が苦手、、という場合は日プリから入って、読解・作文トレ、一般向け論理エンジンと進めたほうが無理がないと思います。

  2. 【285003】 投稿者: 使用者  (ID:BR3ra37fefI) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:06

    【61568】 出口先生のご著書 のスレにもっと詳しく出ていますね。もう見ましたか?

  3. 【285064】 投稿者: ちゃんちゃんちゃん  (ID:X6VS79yO1C6) 投稿日時:2006年 02月 04日 15:04


    検索したら 色々でてきました。 こちらは ご存じでしたか。


    ↓なるほど資格教室、というブログの中で

    http://sikaku.kumasan.client.jp/Others/Logic%20engine/Logic_engine.html

    ↓こんな書籍も出されているようです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921211957/ref=ase_kumasan-22/250-8915844-450


    ↓創健塾 こちらは 一ヶ月 千円〜からの 通信制
    http://www.souken-j.com/

    ハローe先生は ネットの通信制


    他にもあるかもしれません。

    色々選択肢があって どれがいいか 迷います。

  4. 【285334】 投稿者: 便乗  (ID:y6v9isk0C3c) 投稿日時:2006年 02月 04日 19:41

    長文ぼんち様、その後どうですか?
    うちも同じく書くことが大好きですが、いつも同じような国語の質問で
    間違えます。
    弱点がみえているのに、克服できないので困っています。
    それで、日本語プリントをやりはじめたのですが、4までやって、正月以降は手をつけていない様子。
    文法的なことはよく理解できたみたいですが、実践の問題となると効果はさっぱり。
    日本語プリントをみると、実践で子が間違うような問題は、まだ出てきていない様子、
    論理の資料の項目をみると、もっとあとにでてきている感じでした。
    そこを勉強するには、やはり、論理の方がいいのか・・と思っています。

  5. 【287628】 投稿者: トレプ6冊は終了  (ID:TrjFJ1ChCoA) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:25

    した 5年生ですが 論理エンジンは31から? どこから始めた方がいいのでしょうか。 

  6. 【288020】 投稿者: 我が家も同じコースでした。  (ID:S.cnYxDIBVc) 投稿日時:2006年 02月 06日 23:35

    トレプ6冊は終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > した 5年生ですが 論理エンジンは31から? どこから始めた方がいいのでしょうか。 

    創健塾から教材を買って取り組んでいます。
    トレーニングプリント6まで終わって、どこからやれば?と相談しました。
    1からやってくださいということでそうしました。 30までは水王舎の
    取り決めで(というか解答が一冊になっている)、21からなどのように
    ばら売り出来ないそうです。 最初のころはやさしくてすごい
    スピードで進めます。

  7. 【288365】 投稿者: トレプ6冊終了  (ID:WJCdlXzXWGk) 投稿日時:2006年 02月 07日 10:57

    我が家も同じさんへ 

    さっそくお返事ありがとうございます。 同じく創建塾で購入しようか 考えていました。というか、通信ならここか ハローe先生しかないのですよね? 


    さしつかえなければ いくつか教えていただきたいことがあります。
    お子さんは 我が家と同い年でしょうか?
    うちは 中学受験まで1年しかないのですが 今からで60レベルまでこなせるのか心配と同時に 高価な教材を一気買いするので 躊躇してます。



    あと愚息の国語の偏差値は65くらいなのですが これは東海地方が母体の模擬テスト結果なので 首都圏や関西圏が母体のだと55くらいだと思います。 このくらいのレベルで今から1から始めて60まで間に合うのかしら。 通信といっても 親もひととおり問題解かないといけないでしょうか。 

  8. 【290249】 投稿者: 我が家も同じコースでした  (ID:9/gNaShCfsg) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:01

    トレプ6冊終了 さんへ:
    こんばんは。
    > お子さんは 我が家と同い年でしょうか?
    現在中1で春から中2です。
    じつは、中学受験失敗して、急遽出願した第1志望でない私立に
    行っています。 失敗の原因は国語だったと反省して、受験後に
    トレンーニングプリントの6冊から始まりました。


    > うちは 中学受験まで1年しかないのですが 今からで60レベルまでこなせるのか心配>と同時に 高価な教材を一気買いするので 躊躇してます。
    >今から1から始めて60まで間に合うのかしら。 通信といっても 親もひととおり問題
    >解かないといけないでしょうか。 

    1年あれば大丈夫だと思います。 
    文法のところが難しくて、止まってしまいます。 創建塾だと、とりあえず
    読解だけなら、文法飛ばしてここだけやりなさいというガイドがあるので
    それでやっています。 中学生になると、定期試験の前は論理エンジンが
    止まってしまうので小学校のうちのほうが進むのではないでしょうか。
    一人でどんどんやれるので、全く見ていませんでしたが、自己流にならないよう
    親も解いたほうがいいというアドバイスが少し前の発言にありましたね。
    私もこれからちゃんと中を見てみようと思っています。
    ハローe先生は全く経験がないので、何ともいえなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す