- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 算数ー国語 偏差値差20 (ID:.yb8mwQQntg) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:52
現在すでに実践されている方にお聞きしたいのですが、塾の宿題等もあり、なかなか時間が取れない中で、どのように進めていらしゃいますか。うちは現在5年生ですが、やはり毎日30分とか時間を決めて解かせ、後で親と答え合わせで合計で一時間ぐらいかかります。テキストの進め方などでも、何かお薦めがあれば教えてください。
-
【317780】 投稿者: どのくらい (ID:2Rmq/sl2s4M) 投稿日時:2006年 03月 07日 10:33
我が家も同じコースさん、うちの場合さん、ありがとうございました。
我が家も同じコースさん・・・小学6年の2月3月で終わられたということですが、
始めたのは何時ごろでしょう?
うちの場合さん・・・一巻一ヶ月あればとのことですが、塾に通いながら自宅学習させるに
はきついペースでしょうか?
何はさておき日本語トレーニングプリントを取り寄せようと思います。
ありがとうございました。 -
【318213】 投稿者: 我が家も同じコース (ID:/TgqUA8AxnU) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:49
どのくらい さんへ:
-------------------------------------------------------
> 我が家も同じコースさん・・・小学6年の2月3月で終わられたということですが、
> 始めたのは何時ごろでしょう?
中学受験日程が1月で終了しましたから、2月初めからスタートして、3月末か
4月初め(正確には中学校の入学式直前だったかもしれません)で
終わりました。 2ヶ月ほどです。
中学受験直後の6年生は塾の勉強などが何もない状態で、1日あたりステップ1つ
(1章ぐらい)のスピードです。 5年生では塾の勉強その他にやることがたくさんあり
日本語トレーニングだけやるわけには行かないですよね。
あまり参考にならないかもしれません・・・・・・
-
【318514】 投稿者: 長文ぽんち (ID:TZ2g..iOeAw) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:13
我が家も同じコースさん、とても参考になるお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
我が家も同じコースさんは、入試後に創賢塾さんから論理エンジンを取り寄せ、
サポート付きで取り組んでいらっしゃるのですね。
うちは、新5年で、日本語トレーニングプリントに取り組んでいますが、
塾との兼ね合いが難しく、この際、塾の国語だけお休みして、集中的にトライする事を考えています。
(それほど、国語が悲惨です。)
現在20ぐらいまで進んでいらっしゃるという事ですが、
どのぐらいのペースで、どのぐらいの期間で進まれたのでしょうか?
本当に通信で大丈夫なのかという不安はあるのですが、近くに論理を指導してくださる塾もなく、
創賢塾さんになりそうです。アドバイスなど伺えたら幸いです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
-
【318688】 投稿者: うちの場合 (ID:bGveH6M3KKM) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:33
どのくらい さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> うちの場合さん・・・一巻一ヶ月あればとのことですが、塾に通いながら自宅学習させるに
> はきついペースでしょうか?
>
それほどきつくはないと思いますが・・・・
問題自体は非常に簡単なのです。うちは毎日ステップ半分づつぐらいをやっていました。15分ほどだったと思います。
でも、前にも書きましたが、どんどん量をこなすより、国語を解くときになぜこういう作業が必要なのかをこどもに理解させながら、やらせるべきだったと反省しています。
-
-
【319116】 投稿者: 我が家も同じコース (ID:mkE0/xiXWFA) 投稿日時:2006年 03月 08日 18:57
長文ぽんち さんへ:
-------------------------------------------------------
> 我が家も同じコースさんは、入試後に創賢塾さんから論理エンジンを取り寄せ、
> サポート付きで取り組んでいらっしゃるのですね。
以前の書き方が紛らわしかったでしょうか。すみません。
中学入試後に、日本語トレーニングプリントの1から6までを2ヶ月で終了し
その後に、創賢塾さんから論理エンジンをはじめました。 今のところ
論理エンジンはサポートなしで、今夜は24をするところです。
日本語トレーニングプリントのときは、一人でやらせました。
一日にステップひとつのペースで。 ただ、全く子供に自習させたので
書いて○つけてで終わってしまい、その後実力がついた感じは
あまりなかったような(^^;) うちの場合さんも同じようなことを書き込まれて
いますね。 現在の論理エンジンは中学校の宿題や定期試験スケジュールと
相談しながら、やれるときに一日1レベルをやっています。 子供にまかせきりだと
ぱっと○つけて間違いを答えから赤ペンで写して終わりで、何が大事だったのか
残らないみたいなので、母親の私が間違いなおしの確認は一緒にやっています。
選択肢を勘で選んで当たった外れたではダメで、「根拠を文中から探す」というような
ことを確認してやっています。 最近、答えの過不足があったときなど
これは×にすべきか許容解なのかなど、私にも判断しきれないので
創賢塾さんのメールサポートをつけようかと思い始めています。 -
【319152】 投稿者: 新小6 (ID:4FyUhLAeVmY) 投稿日時:2006年 03月 08日 19:57
購入すると、最短コースや、入試直前コース、論理力を鍛えるコース、小説読解・・・など、強化したい分野ごとにモデルを組んでくれていました。
最短コースをまずさせて、はじめからもう一度解くという方法をとっています。
週1ペースでまだ3ヶ月ですが、公開テストの記述問題の偏差値は70を超えています。
お勧めです。 -
【319405】 投稿者: 長文ぽんち (ID:RXCsT8sZZDs) 投稿日時:2006年 03月 09日 01:01
我が家も同じコースさん
お返事ありがとうございました。フォローの仕方、とても参考になりました。
どこをどの程度まで親が管理して見てあげるかは、いつも悩みの種ですが、
我が家も同じコースさんのように、試行錯誤してやっていこうと思います。
新小六さん
うちは、今のところ偏差値40で御の字です。
自分の子どもにとって何が最適なコースかを、しっかり見極めたいと思いました。
-
【320982】 投稿者: 我が家も同じコース (ID:3aC1qBCq9zM) 投稿日時:2006年 03月 10日 20:02
レベルクリア問題で合格点が取れなかったときに
やり直すために、直接テキストに書き込まないようにしています。
我が家はFAX兼用のハンドコピーでやっていますが、
ロールペーパーの使用量が半端じゃない(^^;) 1本198円ほどで
コンビニでコピーすることを考えるとずっと安いものですが・・・・・
皆さんはどうされていますか? テキストを見てノートに書いていますか?
本文に線を引かないといけないときはどうされていますか?