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投稿者: ルドルフ (ID:mkTVcgexNxU) 投稿日時:2008年 01月 31日 13:35
4月より小5になる娘がいます。
問題集を解かずに読む 様
他のスレッドでいろいろと教えていただき有難うございました。
早速、志望校の過去問を親子で読み始めました。
1回目は私が読み聞かせ、2回目は子供と一緒に少しづつ読み進み、
漢字が読めないところは私が教えます。
3回目は子供一人でつっかえ、つっかえですが、
(まだ漢字が読めない、覚えてないのもありですが)読みます。
4回目、5回目はなんとかですが一人で読めるようになります。
このように進めていますがこれでよろしいでしょうか?
問いのところも同様に答えを解かずに読む・・でよいですか。
過去問の解説があまり詳しくないのですが、やはり解説も同じように読んだほうが
いいですか。
始めは「なんでこんなのを読むの?まだ6年じゃないのに」と
子供はあまり乗り気ではありませんでしたが、
不思議と4回目ぐらいになると読むのが楽しく(?)なってくるようです。
お勧めの「塾で教える国語」の本が届きました。
こちらも読んでみようと思うのですが、
娘の志望校の問題よりかなり難しめです。
問題集を解かずに読む 様に怒られるかもしれませんが、
やはりまだ娘には早いような気がします。
志望校の過去問集を読み終えてからでもいいでしょうか。
併用して、今まで読んだことがなかった
椋 鳩十や富山和子の「〇〇は生きている」シリーズも読ませようと思います。
もちろん、私も読もうと思います。
よろしくお願いします。
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【1123174】 投稿者: 小5の父 (ID:XxrWismJ.ho) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:30
問題文を解かずに読む様へ
先日はアドバイスをいただきありがとうございました。
あれからちょうど2週間、言葉力と過去問を続けています。
息子は毎朝、「言葉力1200」の半ページをやって登校し
帰宅後、コピーしてある同じページをもう一度やっています。
また「過去問」の中から、比較的短い物語文を自ら選んで
ほぼ毎晩音読しています。最初はつっかえながらでしたが
最近は滑らかに読めるようになってきました。
また、一日置きくらいに、論理エンジンと小5国語読解力プリント
をそれぞれ1ページ分、量は少ないですけどやっています。
こんな現況なんですが、「過去問」の物語文が滑らかに読めるように
なった段階で、新しい物語文や説明文に移っても構わないのでしょうか。
問題文につがなるような質問は一切していません。
こんへんのところを、もう少し詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。 -
【1123194】 投稿者: 問題を解かずに読む (ID:2Wx33EImdus) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:46
小5の父さんへ:
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>「言葉力1200」の半ページをやって
反復練習なので「読めて意味のわかれば」OKです。
読めない言葉、意味のわからない言葉にチェックしていって
チェックされたものを何度も読んで、読めるように、意味が
わかるようにしてください。何度繰り返してもOKです。
無理のない程度にが前提ですが「量をこなした方」が
早く覚えられます。
(忘却曲線を意識した反復が上達の秘訣です。)
忘却曲線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A
>「過去問」の物語文が滑らかに読めるように
それは、頑張りましたね。解答解説も読んでいますか?
もし読んでいるのなら日を置いて、今度は同じ問題を
「何も見ない」で解いてみると良いですね。解答解説を
読んでいないのなら、是非解答解説も解かずに読むことを
オススメします。
「国語は何が問われ、どう答えなければならないのか」
を理解することが、国語の成績を上げる秘訣です。
「読み」ができて「意味」がつかめるようになれば、
次は「解法」を意識してみましょう。 -
【1123925】 投稿者: 小5の父 (ID:XxrWismJ.ho) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:19
問題を解かずに読む様へ
毎回のアドバイスありがとうございます。
「言葉力1200」は終わったページのコピーを捨てずに
読めなかったり意味がわからなかった言葉をチェックして
繰り返し用に綴ることにします。
「過去問」の解答解説は全く読ませていませんでした。
問題に関連付けることなく、ただ解答解説を本文音読後に
読ませるようにしてみます。これも暫く継続させてから
「何も見ない」で解かせてみます。
赤い過去問の本を膝に置いて、時に眠い目をこすりながら
読んでいる息子を見ていると、成長している姿を実感すると
同時に、読解力が付いてくれることを願わずにはいられません。
引き続きのアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました。 -
【1123953】 投稿者: 問題を解かずに読む (ID:2Wx33EImdus) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:40
小5の父さんへ:
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>赤い過去問の本を膝に置いて、時に眠い目をこすりながら
>読んでいる息子を見ていると、成長している姿を実感すると
>同時に、読解力が付いてくれることを願わずにはいられません。
頑張られている様子が伝わってきますね。
受験国語の勉強の為に、何度も読み返すのに最適な文章は
志望校の過去問をおいて他にありません。意味が掴める様に
なれば、次の問題を読むことが楽しくなりますので、頑張って/~ -
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【1136865】 投稿者: 小学校5年男子の母 (ID:YxDdI3UxxKQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:44
問題を解かずに読む様
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
塾で教える国語文学的文章の読解を3ヶ月ちょっとかかって、
全部読み終えました。
続きとしまして、今度は塾で教える国語論理的文章の読解を
問題を解かずに読んでいるのですが、
正直申し上げますと、子供もそして、親の私も難しすぎて、解説を読んでも???なのです。
どうしたらいいのでしょうか?
もう少し優しい文章を読んだほうがいいのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。 -
【1136891】 投稿者: 問題を解かずに読む (ID:8GeFXTW6QQE) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:14
小学校5年男子の母 さんへ:
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あけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いいたします。
さて、論理的文章の読解の件ですがまずは語彙の説明を十分に読んだ上
で更にわからない語彙を調べながら、何度も読んで見ることをお勧めします。
難関校用ですから、当然難しいですが「国語の考え方」を学ぶには、良い本で
他に代替できる問題集がありません。
まだ、時間もありますから語彙を調べながら、解答解説を含め何度も
読んでみることをお勧めします。
ここが「踏ん張りどころ」かもしれません。
判ってくると楽しいですよ。 -
【1137335】 投稿者: 小学校5年男子の母 (ID:YxDdI3UxxKQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 09:58
問題を解かずに読む様
いつも迅速にアドバイス本当にありがとうございます。
親子で、語彙力がありません。
早速辞書で調べながら、語彙力を増やして、何度も何度も解説を読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。 -
【1137965】 投稿者: 問題を解かずに読む (ID:h5ovAYo6J8E) 投稿日時:2009年 01月 06日 23:59
小学校5年男子の母 さんへ:
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既に参考書の解答解説に書いてある語彙は、そちらを先読みしてそれ以外の
判らない語彙についてだけ、調べるようにするとずいぶん効率がよくなる
ハズです。かなりの語彙は既に解説が付いています。
また、論理的文章の読解で意味がとりづらい文章は、主語(部)述語(部)
に、スラッシュを引いていくなどして分解して(何度も)読んでいると、
意味がとりやすくなります。
頑張って/~