最終更新:

271
Comment

【826322】読解力をつけたい

投稿者: ルドルフ   (ID:mkTVcgexNxU) 投稿日時:2008年 01月 31日 13:35

4月より小5になる娘がいます。

問題集を解かずに読む 様

他のスレッドでいろいろと教えていただき有難うございました。

早速、志望校の過去問を親子で読み始めました。
1回目は私が読み聞かせ、2回目は子供と一緒に少しづつ読み進み、
漢字が読めないところは私が教えます。
3回目は子供一人でつっかえ、つっかえですが、
(まだ漢字が読めない、覚えてないのもありですが)読みます。
4回目、5回目はなんとかですが一人で読めるようになります。

このように進めていますがこれでよろしいでしょうか?
問いのところも同様に答えを解かずに読む・・でよいですか。
過去問の解説があまり詳しくないのですが、やはり解説も同じように読んだほうが
いいですか。

始めは「なんでこんなのを読むの?まだ6年じゃないのに」と
子供はあまり乗り気ではありませんでしたが、
不思議と4回目ぐらいになると読むのが楽しく(?)なってくるようです。

お勧めの「塾で教える国語」の本が届きました。
こちらも読んでみようと思うのですが、
娘の志望校の問題よりかなり難しめです。

問題集を解かずに読む 様に怒られるかもしれませんが、
やはりまだ娘には早いような気がします。
志望校の過去問集を読み終えてからでもいいでしょうか。

併用して、今まで読んだことがなかった
椋 鳩十や富山和子の「〇〇は生きている」シリーズも読ませようと思います。
もちろん、私も読もうと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 29 / 34

1. 【1399322】 投稿者: 問題集を解かずに読む  (ID:h5ovAYo6J8E) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:09

5年男子母さん

>選ぶ上でのポイント、もしくは、具体的にご推薦の問題集が
    >ありましたら、教えていただけると大変助かります。

以前このスレッドにも書いていますとおり、解答解説の
    詳しい本を選ばれると良いと思います。
    啓明舎『読解の応用』を使用されているということですが、
    一度解いた問題は、復習はなさっていますか。
    さて、過去に解いた問題にもう一度挑戦してみて、
    制限時間内に満点を取ることは出来るでしょうか。

復習をなさっていないのならば、啓明舎『読解の応用』を
    読むだけを毎日継続されてはどうでしょう。また塾にいら
    しゃっているのならば、塾のテキスト類の過去にやったもの
    を復習してみましょう。最初は読むだけを繰り返して、次に
    実際に再度解いてみましょう。何度も繰り返して、全部満点
    になるまで、やり尽くしましょう。

偏差値から考えると、現状の復習で課題としては充分だと
    思います。まずは現状のテキスト類を毎日読むことに注力
    してみてください。それから解き直して見ることです。
    繰り返し読み、繰り返し解くことで「中学入試受験国語の
    読解テクニック」で学んだ解法が、本当に身に付いている
    のか?を確かめてみてください。

復習は初見の時よりも速く読めますし、速く解けます。
    精神的な負担も小さいです。今は手を広げずに、現状
    ある課題の再確認を反復するだけで、偏差値は上昇する
    と思われます。反復することで、スピード感を養って
    いきましょう。

分量が多い時は、分割してもかまわないと思います。
    ですが「毎日」60-90分程度は継続した方が、
    良いかと思います。

2. 【1399550】 投稿者: 5年男子母  (ID:fmc8Ky31cWI) 投稿日時:2009年 08月 18日 07:05

問題集を解かずに読む様

大変具体的なアドバイス、ありがとうございました。今使っている問題集や、塾のテキストを徹底的にやり尽くすとのこと、確かにその通りだと思います。毎日1時間は、正直大変ですが、出来る限り頑張らせようと思います。

余談ですが、実は、こんな私でも、英語ですが、教える仕事をしていまして、自分の生徒達には「教科書を暗記してしまうくらいに繰り返し読む」とか「今使っている問題集を徹底してやりつくす」とか言っています。我が子のことになると冷静さを失ってしまうのです。情けない限りです。

今回は、本当にどうもありがとうございました。

3. 【1399811】 投稿者: 問題集を解かずに読む  (ID:.iQrMCN78cE) 投稿日時:2009年 08月 18日 13:26

5年男子母様

英語の先生でいらっしゃいましたか…。
    釈迦に説法、失礼いたしました。(笑)
    国語の反復は意味が無いとお考えの方は多いようですが
    時間がかかりすぎるときや、正答率が低いときは、
    復習や反復練習が効果的です。また模範解答を覚えて
    しまうまで繰り返せば、記述問題をどう解き、どう書くの
    かが理解できてきます。

英語の先生ならば『塾で教える国語』の解法への導き方
    などを参考になさると、今後の息子さんへの指導にとても
    参考になるかと思います。是非おすすめです。
    「国語も語学」ですから、毎日の習慣付けから苦手意識を
    払拭していき、毎日読む文章を入試実戦レベルの難易度まで
    引き上げていきましょう。5年生ならば読書よりも問題集を
    読み込んでいった方が、得点率は上がりやすいと思います。
    頑張って/~

4. 【1400174】 投稿者: 5年男子母  (ID:fmc8Ky31cWI) 投稿日時:2009年 08月 18日 22:10

問題集を解かずに読む様

温かいお言葉、誠にありがとうございます。

「国語も語学」とのお言葉が、私が日頃考えていたことと合致して、嬉しくて思わずまた返答しています(笑)。私がちょっと考えただけでも、英語学習(特に高校生の)と国語学習(特に小学生の?)は、共通点がたくさんあります。例えば、ボキャブラリーの増強が不可欠であること、音読が効果的であること、名文を暗唱することが表現力・理解力アップにつながること、学習者にとってやや難しめの素材に取り組むことが実力向上に効果的なこと・・・。

分かってはいるのですが、本当に、我が子のこととなると、理性を失ってしまい、客観的に見られなくなってしまいます。

今日は、時間があったので、このスレッドを改めて全部じっくりと読ませていただきました。早速書店に行って、『塾で教える国語』2冊と、『中学入試言葉力1200』を買ってきました(笑)。ただ、やはり『塾で教える国語』は、今の息子には難しそうです。とりあえず私がこれで勉強します(笑)。

それと、過去問に早くから取り組むことの意義、このスレッドを読んで、分かりました。一応、息子は熱望する学校があるのですが、四科偏差値で10も足りないので・・・。もう少ししたら始めようかと思います。

ルドルフ様

横から入って、長々とお邪魔して申し訳ありません。ルドルフ様のおかげで、問題集を解かずに読む様のアドバイスを頂くことが出来ました。ありがとうございました。

5. 【1421480】 投稿者: 帰国で今年度受験者  (ID:hLimmwNhR6E) 投稿日時:2009年 09月 08日 17:25

こちらのスレを御紹介頂き、最初から最後まで繰り返し拝見させて頂きました。
    私も海外で、現地の「国語」習得に試行錯誤した経験があります。問題集を解かずに読む様をはじめとする皆様の方法は、母国語(日本語)だけにとどまらない普遍性をもっているように感じます。
    道を指し示していただいたら、あとは実行あるのみですね。がんばります。ありがとうございました。

ルドルフ様
    私も横レスすみません。でもルドルフ様のおかげで、問題集を解かずに読む様のアドバイスや、皆様の貴重な実践体験談を拝見することが出来ました。ありがとうございました。

6. 【1421509】 投稿者: 問題集を解かずに読む  (ID:.iQrMCN78cE) 投稿日時:2009年 09月 08日 17:48

帰国で今年度受験者さん

毎日の習慣付けから苦手意識を払拭していき、
    毎日読む文章を入試実戦レベルの難易度まで
    徐々に引き上げていきましょう。

頑張って/~

7. 【1421564】 投稿者: 帰国で今年度受験者  (ID:hLimmwNhR6E) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:33

さっそくのレスありがとうございます!がんばります!

8. 【1464014】 投稿者: 問題集を解かずに読む  (ID:.iQrMCN78cE) 投稿日時:2009年 10月 13日 12:45

新刊書のご案内です。
    塾で教える国語 のシリーズに
    読解実戦問題集が2冊でました。
    既に塾で教える国語で、学んだ方なら使いやすい
    のではと思います。

塾で教える国語論理的文章の読解実戦問題集
    http://www.amazon.co.jp/dp/4578210243/
    塾で教える国語文学的文章の読解実戦問題集
    http://www.amazon.co.jp/dp/4578210251/

別にシグマベストに義理はないのだけれど
    よい問題集が少ないので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す