PTAの季節がやってきて思うこと(3ページ目)

お子さまに、どんな背中を見せたいですか?

「PTAって、大人の部活じゃない?」
2年前に一緒にPTA委員をやり、今でもたまに親子で遊んでいる友人の言葉です。
確かに、強制力があるわけでもないし仕事ってわけでもないのに思わず一生懸命やってしまって、先輩からいろいろ教えてもらって……って、学生時代の部活とか、あとは文化祭前のあの賑わいに似ています。そして、そこで出会った友人とすっごく親しくなれるというところも。
お子さまに「勉強しなさい」とか、習い事などに対して「一生懸命にやりなさい」とか、日ごろからよく言っている保護者の方は多いのではないでしょうか。でも、そんなふうに言いながら、自分はスマホをいじりながらゴロゴロ……では、説得力ありませんよね?
「お金になるわけでもないのに、自分ではない誰かのために一生懸命に何かをやる」
そんな背中をお子さまに見せることは、決して悪いことじゃないと思うのです。
「ママだって今一生懸命やっているよ?頑張るのは大事なことだよ?」そんなふうにお子さまに胸を張って言えるネタができるだけでも、そしてその背中を見せるだけでも、きっと良いことがあるような気がします。
次の保護者会、ちょっと勇気を出して手を挙げてみませんか?