8歳の娘に叱りすぎ?約束を守らない・宿題をやらなくてついガミガミ!余裕なさすぎ?(2ページ目)

一緒に楽しくやるようにすれば?

「叱った後はほめる」、「一緒にやる」など、具体的なアドバイスも寄せられました。

あるときふと、「私の子どもなのに、そんな完璧なわけないし、完璧な子どもってなに?なんかロボットみたいで気持ち悪いわ」と気づいてから、ちょっと楽になりました。
ママがご飯の支度をしている間、○○ちゃんのピアノを聴きたいな〜とか、ママが洗い物をするのと○○ちゃんのプリント解くのを競争!とか、言ってみる。私も日々模索中ですが、お互い頑張りましょう。

約束を守らなかったら、なぜ守らなかったのか理由を聞いて、次はどうすれば守れるか話し合う。わが家の場合は、毎日の練習は嫌だけどピアノを弾くことは好きだと言うので先生にご相談したところ、練習なしで毎週来るだけでもいいよと言ってもらえました。プロになるわけではないので楽しく弾ければ十分です。
北風と太陽の話のように、厳しく「~しなさい!」言うよりも優しく「一緒にしようね」と伝えるほうが効き目あると思いますよ。

学校で悪いことがあり、帰宅後真っ先に報告ができたとき、それはわが家の約束でしたので、思いきりほめてあげました。悪いことは大人でも隠したいし、報告したくないことです。成果だけでなく、約束を守れたことをほめられれば、悪い報告でも隠さなくなるようになりますよ。