なんで1人だけ?高学歴一家の母が、成績の悪い中学生の娘に拒否反応…(2ページ目)

良いところを見つけて!褒めてあげてみては?

お子さまの「良いところを認めてあげて」という意見も。

『中3男子の母です。息子は決して要領良くこなせるタイプではなく、成績にも一喜一憂してきました。しかし、小さい頃からの積み重ねがようやく芽が出たと見え、今は第一志望校突破に向けて頑張っています。子育ては疑問の連続ですが、子どもにとって母だけはいつでも強い味方、一番の応援者でいてあげましょうよ!』

『うちも小中学生の子どもが2人おります。夫婦2人の子ども時代と比べて、それぞれに優れている所があるなと感じています。きっとお嬢さまも、お勉強以外で何か良いところがあると思いますよ。趣味でも、何でもいいのです。まずは良いところを認めてあげませんか?』

『うちの娘も、成績だけを見れば家族の中で一番下です。でも人付き合いは上手いし、友だち思いですよ。そして真面目に頑張る子なので、将来はきっと周囲の人から助けられて幸せに暮らせるだろうと予感しています。スレ主さんだって、娘さんの良いところを見ようと思えば、いくらでも見つけられると思いますよ。娘さんの良いところを見つけて、いっぱい褒めてあげてください』