なんで1人だけ?高学歴一家の母が、成績の悪い中学生の娘に拒否反応…(3ページ目)

その後も、さまざまな意見が続き…

議論は続き、あらゆる視点からのアドバイスが投稿されました。

『わが家も私と夫は、偏差値70超えの高校出身。息子は中学受験しましたが、高校偏差値でも60中頃の学校です。最初は試行錯誤しましたが、結局どうにもならないと悟りました。お子さんに拒否反応を起こすなんて、かわいそうすぎます。女親は、娘を自分と同一視したがる傾向があると思います。言い方は悪いですが、放っておいたらどうですか?』

『「勉強が得意だった」親御さんから見れば、お子さんが「なぜ勉強が苦手なのか不思議」なのでしょう。この気持ちの消化が非常に難しいのだと思います。理屈ではないのです。
まさに「不思議」なのですよ。上手く言えませんが、今すぐにこの悶々としたお気持ちを解決するすべはないと思います』

『もしお嬢さんが成績優秀で申し分なかったら、スレ主さんは単純な価値観しか持てなかったのかもしれません。多様性の受容を学ぶための神様の恵みなのかも。』

さまざまな意見が出る中、投稿者のちゃんさんからはこのような投稿が。

『皆さま、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。私は娘と仲良く外出する関係は作れないと思っていましたが、先日娘と2人で都内の行きたかった場所を巡って来ました。とても楽しかったです。
でも今日、机の上にあった答案用紙を見て、また落ち込んでしまいました。あまりにも娘の解答がひどかったからです。きっと、これからも気持ちは揺れ動くと思います』

今回のお悩みには、厳しい意見や辛い告白も多く寄せられました。
勉強ができないお子さまを受け入れられるか、受け入れられないかについては、親御さん同士でも議論が分かれています。皆さまは、どのように思われたでしょうか?

◆関連スレッド
【2778223】成績の悪い娘を受け入れられず苦しいです。