ひきこもりじゃなくて“おこもり”!出かけなくても結構楽しい!園芸・掃除・DIY満喫ライフ(3ページ目)

「おこもり」は楽しいけれど、焦る気持ちも

社会に置き去りにされているような気がする、というご意見も目立ちました。

『1人が一番気楽です。人としゃべると後からドッと疲れが出るんですよね~。
主人の出勤後は、コーヒーを飲みながら前日に録画したドラマを見て、天気が悪いと「こんな日に外に出なくてすんで幸せ」と思います。
でも仕事でなくても何か打ち込めるものは欲しいな、とも思います。すごくムダに過ごして年だけとっていっているようで…少し虚しいというか、焦り?も感じます』

『今の生活に全く不満はなく、犬と会話しながら庭いじりしたり、お掃除したり、お料理をYouTubeで見て試してみたり、とても楽しいのです。
でも、家族は「今日は会議が2つ!」とかテキパキテキパキやっている感じで、同じ世界に住んでいて、このギャップ!私だけが社会から置き去りにされている感があります。
コロナがおさまれば、また社会と関わりをもっていこうと思っています。今は家族と私のために、家を居心地のよいものにしていきます』

皆さま自分の趣味を大切にして、ONとOFFを切り替えながら、おこもりライフを満喫されているようですね。
オンラインで、社会と新しい関わり方をするのも面白そうです。おうち時間を楽しくする、素敵なアイデアを見つけてください。

◆関連スレッド
【6102418】ひきこもり主婦