大嫌いな叔母からまた贈り物が…。断りたいのに断れない!

母や叔母。身近な人だからこそ、さまざまな感情を抱えてしまうものかもしれません。どうしても好きになれない身内から贈り物をされたら…。それも何度も同じようなことがある場合、どんな対応をとればいいのでしょう。

《お悩み》迷惑な贈り物にお礼を言うべき?

《お悩み》迷惑な贈り物にお礼を言うべき?

母には独身の妹(私にとって叔母)がいて、ふたりはとても仲よしです。ふたりは近いところに住んでいることもあり、しょっちゅう会っていますが、私はこの叔母が幼い頃からとても苦手。はっきり言うと大嫌いです。
叔母から私に直接、あるいは母経由で贈り物が届くたびに不快な思いをしています。
母はこの気持ちを知っています。何回もやめてほしいとお願いしましたが、わかってくれません。叔母に「今後は結構です。」と言いたいと懇願しても、「どうしてそういうことを言うの?」と毎回言い合いになります。
母からは「人から物をもらったら、ありがとうございます、とても嬉しいです。と言うことは当たり前のことだ。」と言われ、しぶしぶメールをします。
とても嬉しい!?とんでもない。大迷惑です。
「受け取りました。ありがとうございます。」と連絡するたびに、とても嫌な気持ちになります。大嫌いという気持ちがあまりにも強いのです。
本音はお礼すら言いたくありませんが、母から「私の立場も考えて」と言われます。
こんなに嫌なのに、それでも物をいただいたら、お礼を言わなければならないのでしょうか?(投稿者:私が悪いのかさん)

お母さんに理解してもらうのは難しそう…

私が悪いのかさんは、お母さんに対して、育ててくれた感謝の気持ちや突き放せない複雑な思いがあるようです。その思いを方が汲み取ってくれた意見も

「叔母さんとスレ主さんよりも、スレ主さんとお母さんの関係に問題ありかなという気がしました。あまりにも強引というか、独善的というか…。
スレ主さんもなんだかんだ言いながら、お母さんを突き放せないんですよね」

「お母さんにわからせようとしても無理だと思いますよ。相手が聞こうが聞くまいが、納得しようがしまいが、言いたいことは言い切ってしまうしかないと思います。
一生相容れないかもしれませんが、こちらが言いたいことを言えば、少しはましでしょう?
そして、その問題以外では普通に接するようにしたらいいのでは。スレ主さんのお母さんへの気持ち、そのままでいいんじゃないでしょうか。矛盾ではないと思います」

貰いたくないならきっぱりと断る!

お母さんへの気持ちと叔母さんへの気持ちを別のものと割り切って、きっぱりと断ってもいいのでは、とのアドバイスも多く寄せられました。

「親戚って、つき合っていくのは難しいですね。スレ主さんの場合、ここまで来ると、お母さんが元気な間は仕方ないのかも。でも、スレ主さんの気持ちも間違いではない。
お礼だけ定型文のメールで送って、物はばっさり捨てる、でやり過ごすのはどうですか」

「今後、ご辞退申し上げたいと言うときには、頂いたものの何倍も高価なものを送るとよい、と教えてもらったことがあります(住んでいる地域の風習的なもの)。
お相手が必要としないものでしたらさらによい。お礼の連絡がきたらそのときに、お互いもう止めましょうと伝えてください」

「お母さんの立場では、妹よりも娘に強く言えるのですよ。長年のことで妹に今さらやめてとも言えない、でも娘にならお礼を言えと言える。
私にも苦手な叔母がいます。悪い人じゃないけれどデリカシーに欠ける人で、ズケズケ言ってくる。もう、お母さんの顔を立てなくともよいのでは?」