家族旅行に義母も一緒!? 毎回誘う夫にうんざり【4コマ漫画】(2ページ目)

ルールをつくる、義姉を味方に、夫への説得の仕方など具体的なアドバイス

「親子水入らず旅行ということで2回に一度は夫と義母2人だけの旅行を提案するのはどうでしょう。最初のうちは喜んで行くかもしれないですが、そのうち2人だけではつまらなくなり頻度が落ちると思います。
我が家も同じような状況で義両親が70代までは旅行に招待していましたが、①盆正月の義実家詣はなし、②義両親を招待するのは2年に一度、③行き先はこちらが決める、というルールにしました。今は義父はこの世にはおらず義母も身体が弱り一緒に旅行することはなくなりました。」

「もし、義姉さんが気の利く方なら義姉さんから弟(ご主人)に言ってもらってもいいかもしれません。義姉さんは家族旅行に毎度義母を同行させてないでしょうし、いかに自分の家族だけの旅行が楽しいか?義母さんがどんなにきつい性格かを知っているはずですから、味方になってもらえるかもしれません。」

「うちがそうなのですがご主人は義母も家族と思っていると思いますので『家族だけで行きたい』はイメージ悪いです。
『あなたと子供たちといけるチャンスがあるうちに行きたい』と説得するのはどうでしょう。で、それが実現したら義母同伴の次回以降はスレ主さんは欠席!」

「義母さんとの旅行は修行と割り切ってお付き合いし、自分は自分で行きたいメンバーとの旅行を企画して夫抜きで行くのは無理なのでしょうか?友人や実父母、母子での旅行など。
私の周りは大学生になった子供と母子で旅行って結構聞きますよ。娘&母、息子&母どちらのパターンも知っています。」

相談者さんの「自己嫌悪に陥ってしまう」という言葉に、こんな温かいコメントも。

「自己嫌悪になんて陥らなくていいですよ。『家族だけで旅行したい』当たり前な感覚です。
お気持ちを根気よく主張して、それでも連れて行くというなら、なぜスレ主様が義母を旅行に連れて行きたくたいのかも、ちゃんと言った方がいいです。
そして具体的に、あんな事があった、こんな事があった、言われた私は辛い、旅行も楽しめない、と伝えるのです。
スレ主様が良い嫁すぎるので、ご主人も義母さんも調子に乗ってしまっています。
ご主人も、『親孝行するボクってカッコイイ』という自己満足を満たすために、優しすぎるスレ主様に甘え続けているのです。
実は私も昔、子どもが小さい時ですが、義両親と一緒に旅行に行ってました。でもやはり疲れますし、家族旅行のほうが何倍も楽しいです。
気を遣いすぎて疲れる生活はもうやめましょう。罪悪感なんて感じる必要はありませんよ。」

家族で楽しみたいという思いは、夫さんも相談者さんも同じ。
寄せられたアイデアが参考に、夫さんの気持ちを尊重しつつうまく対処できる方法が見つかるといいですね。

(マンガ制作:よこいしょうこ)

■関連スレッド
【6778809】義母を旅行に誘う夫