最終更新:

170
Comment

【2204124】頭の良いお子さんって、どうしているの?

投稿者: 理不尽です・・   (ID:a.QSJTDAyL2) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:21

初めまして。
タイトルどおりの件で、悩んでいます。
我が家は、低学年のうちから塾に通わせています。
今まで当然、遊びやレジャーなど諦めなければならないことも
たくさんありました。
子どもも、辛い思いをしながら我慢してこれまで塾通いや塾の宿題を
やってきたと思います。

それなのに、高学年になってのこのこ入ってきた同級生に、いきなりTZSクラス
に入られたのでは、我が子の立つ瀬がありません。

そのお子さんは、一体今までどんな勉強をしてきたと言うのでしょうか?
聞けば、塾通いはもちろん、通信教育系も一切やった事がないとのこと。
実際、スポーツやゲームなどで同級生達とよく遊んでる話ばかり良く聞くんですよね・・・。

一体どうなっているのか、不思議でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【2204277】 投稿者: 信じてはいけません  (ID:ctUUJkjIb2w) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:51

    スレ主さまのお気持ちお察しいたします。
     
    頭のできる(といわれている)子どもさんの親御さんの言葉を信じてはいけません。多分 ほとんどの人が「うちは 何にもしてないよ。 いつも遊んでるよ。」というでしょう。
    それは そのご家庭の企業秘密のようなものなので 絶対に他言しないと思います。
    同じことをすれば 皆そうなれるからなのでしょう。
     
    確かに生まれ持った才能というか遺伝的なものはあるでしょう。
    しかし 天才は99%の努力とかいわれるように 生まれてから あるいは 生まれる前からどのような刺激を受けたかにかかっていると思います。

    低学年のときから スレ主さんと二人三脚で歩んで来られている お子さんを尊敬します。
    やはり 人間は忍耐、挫折、たゆまぬ努力です。  どんなに才能があろうが うぬぼれたり 努力をおこたると思わぬほうに行ってしまうでしょう。
    スレ主さん自らが望まなくても 必ず そうなります。

    何もしていなくても 出来るという子どもさんも 周りとは比べ物にならないくらいすごい努力をしているはずです。
    言葉を鵜呑みしないほうが こころ穏やかになれるかも。

  2. 【2204286】 投稿者: 不思議です  (ID:l/0nxlWIaZo) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:58

    スレ主さんは、「この人頭がいいなあ」と思う人に会ったことがないのでしょうか。
    私はいますよ。
    たいてい、勉強ばっかりじゃなかった人です。
    それでいて、現役で東大に行っていたりします。
    もう、もともとの出来が違うのです。
    背が高い人と低い人がいるように。

    でも、それで卑屈になることもないのです。
    それぞれにあった場所があるはずだし、それぞれの能力を発揮できれば幸せはそれぞれにやってきます。

    人を妬むことは、幸せをどんどん遠ざけるだけです。

    愚痴りたい気持ちはわかります。
    私も、4年から塾に行かせたのに、6年から入った子と同じ学校になったときはちょっとがっかりしました。
    一瞬ね。うふふ。

  3. 【2204288】 投稿者: 通りすがり  (ID:n2lvU3fBBME) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:00

    そうそう。
    何もしてないわ、っていう人ほど、
    低学年どころか生まれたときから、
    スレ主様の(お子様の)1000倍、遊びやレジャーをあきらめ、つらいおもいをして頑張ってきたはず。
    みんなウソついているのよ。
    それに比べてうちの子はそこそこの努力で成績を保っているのだから、
    とっても優秀。
    私はこんな優秀な子が持てて本当に運がいいのね。
    と思っていれば心穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

  4. 【2204293】 投稿者: 辛い思い?  (ID:R7UtpGCfw0k) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:05

    低学年からの塾通いで辛い思いですか?
    申し訳ないのですがそこから違っていると思います。
    今までもぎりぎりで頑張ってきたということですよね。
    我が家は低学年から通っていましたが、塾が楽しくて、宿題も苦にならず、それこそ週末にレジャーも行っていました。
    最後までトップキープしましたよ。
    今までもつらい思いをしていたということは、そのとき持っていた以上の力を出させられていたのでしょうね。

  5. 【2204298】 投稿者: ひぇ~~!  (ID:SbIyIjJ3vAs) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:08

    このスレ主…怖い…



    天罰?仕返し?
    その勉強のできる子は、何か悪いことしたのですか?



    私は自分の子供に「悪いことをすると、いずれまわりまわって天罰が下る」とは言いますが、
    自分の子供の勉強の成果が見えないからって、
    相手の子は全く関係ないでしょう???



    そういう考え方こそ、天罰が下るのではないかしら?


    以前テレビで見た、ドクター○松さんのご子息、
    小さいころからT大に入れさせるために
    毎日塾のはしごをさせられていたそうですが、
    結局そこに合格することはできなかったようです。


    どんなに親が強く願っても、
    どれだけのお金と時間をかけても、
    本人の気持ち次第じゃないの?

  6. 【2204299】 投稿者: そんなに必死にならずとも  (ID:qFE0hw8NI2g) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:09

    私と夫の子ですので、頭が悪いわけないですので
    低学年までは、ゆっくりのんびりさせます、うちはね。

  7. 【2204302】 投稿者: 理不尽です・・  (ID:a.QSJTDAyL2) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:14

    なんだか、話が変な方向へ行ってるようですが・・。
    当方や当方の子どもについてではなく、頭の良い(運の良い)お子さんについて
    ご意見を頂ければと思います。

    >どんなに才能があろうが うぬぼれたり 努力をおこたると思わぬほうに行ってしまうでしょう。
    >スレ主さん自らが望まなくても 必ず そうなります。
    心に沁みました。
    本当にありがとうございます。

  8. 【2204305】 投稿者: 可哀想  (ID:Sl2JTEGq7yQ) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:20

    スレ主様、発想の転換をされた方がよろしいですよ。
    母親がそういった気持ちでいる事は、
    お子様にとって、良い結果にはならないことの方が多いです。

    お子様の幸せのためにも、ここで少し愚痴をこぼして
    前向きになって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す