最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 16 / 77

1. 【2908394】 投稿者: 藤花  (ID:PhmLdGdPIHQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:06

本年は6月15日(土)と9月1日(日)に
    予定されております。
    時間等詳細はHPに掲載されておりますので
    ご確認下さいませ。

2. 【2911178】 投稿者: 感想  (ID:vqUsELxLJq2) 投稿日時:2013年 03月 27日 00:32

通わせてみての感想です。
    参考になれば。
    行事はほかの方のコメントにあるように、一通りありますが派手ではなく地味です。
    でも数が多いとか少ないとかでもない、ちょうどいい行事の流れだと思いました。
    3年生から宿泊を伴う学習があり、堅実な内容で子供もとても満足でした。

補習があるので参加する子供たちの下校時間は遅いです。
    授業レベルは普通だと思いますが、テストのレベルが高いです。
    出版社作成のテストもしますが、それは毎回100点近くが当たり前ですし、
    実際の成績に反映する学校のテストはかなりレベルが高いです。

低学年から競争社会です。
    それによって、人間関係が歪んでしまう子がいてしまうのもこちらの学校の特徴ですが、
    自立したかなり強い大人になっていくんだろうなと思います。
    ぬるさはありません。
    出来ない人にやさしさを与えることはありません。
    子供はそれに慣れてしまって、みんな厳しいです。

褒めて育てるのではなく、競争させて育てる、そんな感じを受けました。
    競争する仕組みが確立されているように思いました。
    よって穏やかさとは縁遠い人間関係が形成されます。
    その中でやっとこさ自分に合う友達を見つける、そんな六年間でした。

また、何かあって話し合いを希望すれば当事者でしてくださいますが、
    加害者への指導は厳しくありません。
    被害者が泣き寝入りをすることしかない話をたくさん知っています。
    また当事者どうしだけで話が完結されるため、みんなが共有することがないので、
    被害者は辛いままです。
    そして加害者がどんなことをしてどんな反省をしたかなんて、他の生徒が知るきっかけもありませんでした。
    つまり人間関係のいざこざを学習できにくいのです。
    しかし、逆に言えば何かあってもあっさりとした対応をしてくださるので、内容によっては助かったと思うこともあるでしょう。

ホームページが充実していて、普段のクラスの様子が毎日のように分かり、先生は頑張っておられます。
    先生はみなさん親身です。

学力重視でいくならいい学校です。
    ただ、人間関係重視でいくなら、途中できつくなるかもしれません。

学費が安いのに加えて、追加の費用がほとんど発生しないので安心です。
    行儀に厳しく指導してくださるので、敬語は使えて当たり前で挨拶ができない子なんていません。
    制服リサイクル制度があり、きれいな中古制服を購入するチャンスが年に一回あります。
    予備に一枚置いておきたいときに利用するといいです。

役員でない保護者の出番は、年に一回下校見回りだけです。
    働いている保護者の方にはとてもいいと思います。

3. 【2911224】 投稿者: 卒業生の母  (ID:REWBsA9SpcE) 投稿日時:2013年 03月 27日 02:03

中学生の子供とサッカー観戦で夜更かしとなりました。
    卒業生保護者です。
    やられた側になったことしかありませんが、
    小さな出来事で無ければ、やってしまった側の保護者からしっかり謝罪がありました。
    近所の公立小では、トラブルを全く無かったことにしようとする教師や、
    逆ギレして謝罪しない保護者の存在をたびたび耳にしたので、
    幸い京女は価値観の近い保護者が多く安心できると感じました。
    上手く表現できませんが、多くの私立小でそう言えるのではないでしょうか。
    うちは、学校の対応に特に疑問を感じたことはありませんでした。

私自身は公立小出身で、公立の、スポーツがよくできる子は誉めて、
    勉強ができる子はあまり評価しないような姿勢が嫌いでした。
    だから、スポーツが得意な子、作文や俳句が秀でた子、
    お行儀の良い子、敬語がしっかり話せる子をそれぞれ誉めて評価してくれる、
    そういう京女小の姿勢が有り難かったです。

同級生には、目から鼻へ抜けるような優秀なお子さんもいます。
    その子たちが、学年全体のレベルを引き上げてくれているとも感じました。
    トップレベルの子が、友達の質問に答えてくれたり教えてくれたりというのもありました。
    優秀な子は、学校内で競争なんて感じていなかったことでしょう。
    私は、とても良い環境だったと思います。

4. 【2911278】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:fOcGwUQMbQo) 投稿日時:2013年 03月 27日 07:30

貴重なご意見をありがとうございます。
    とても参考になりました。

3年生から宿泊を伴う学習があるとのことですが、
    スキー学習のようなものでしょうか?
    (スキー学習自体をされているのかわからず、申し訳ございません)

5. 【2911506】 投稿者: 私も感想  (ID:BmzNAy0yxG6) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:14

感想さまのお書きになっておられることに全面的に同意します。

学校名のついた掲示板は、学校から恩恵を蒙っておられるご家庭が書き込まれることが多いと思うので、賛美よりのコメントが多くなりがちだと思います。

学校に疑問を持ちつつ通っていたり、学校を去った側は、校名を見ること自体が辛く、書き込もうとする気力もなく、また書き込んでも荒らしと思われる恐れもあってコメントが集まりにくいと思います。
    感想さまは、そのあたりのデリケートな部分をとても上手に書いて下さっていると思います。

我が家も入学当時はとてものんきなものでした。つらい目にあっておられるお子さんのお話を聞いても、「うちじゃなくてよかった」としか思わず、完全に我が家には縁のないことだと思っておりました。しかし6年間は長いです。いざ渦中の身となると、感想さまのコメントの通りで、良くも悪くもこの学校の「自己責任」な部分が本当に身にしみます。そしてそのような立場に立たされて、初めてそのときのお子さんやご家族のお気持ちがわかります。

6年間在籍すれば、本当に心身ともに鍛え上げられたお子様になると思います。そしてそれは将来、社会で競争していくのに何ものにも変え難い力となるでしょう。それを、まだ小学生なのにと思うか、こんな時代だからこそ小学生のうちからと思うか、それもまた自己責任なのだと思います。

6. 【2912349】 投稿者: 附小保護者です  (ID:gcl.XZjdK0c) 投稿日時:2013年 03月 28日 08:31

ご質問がございましたので。。。

三年生の宿泊学習は四年ほど前から始まったと聞いています。そんなに昔から実施されていたわけではないようです。

この宿泊学習はスキーに行くわけではなく、「宗教体験宿泊学習」というネーミングで一泊二日で西本願寺に隣接する聞法会館で実施されます。

浄土真宗の開祖であられる親鸞聖人の足跡を辿ったりして、親鸞聖人や浄土真宗について実体験を通してより理解を深めようという趣旨だと思いますよ。

以上、簡単ですがご参考になれば。

7. 【2912448】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:fOcGwUQMbQo) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:05

附小保護者です 様

宿泊学習について詳しく教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。
    感謝いたします。

8. 【2912596】 投稿者: 質問です  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 03月 28日 13:01

幼稚園児の娘を持つ、京女小学校志望の者です。 本当に良い学校と思いますが、1つ質問があります。 (厚かましいのは重々承知ですが)娘は将来(お金が無いので)国公立の医学部を目指して欲しい、と願っています。 そこでお伺いしたいのですが、京女小学校から京都女子高校を経て、国公立医学部に入られた方は、どの位いらっしゃるのでしょうか。 何も分からないものですから、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す