最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 20 / 77

1. 【2921248】 投稿者: 内部生保護者  (ID:ncVg99yF5tM) 投稿日時:2013年 04月 05日 14:42

ちょっと違いません様。

少々言葉が足りなかったかもしれませんね、失礼いたしました。

附小の品格の核となるものを作っているのは、外部生より3年早く学園で教育を受けてきた内部生であることに相違ございません。そこへ外部生のお子様方が交わられ、撚糸のように一つになって歴史が紡がれていく。伝統校というものはそうやって歴史を紡いでゆくものでございます。

ただ、その移ろいの中で、伝統の紡ぎ手であるということに対して無自覚な方によってほころびが生じてしまう。それが今回話題となってしまっている、残念な出来事なのでございましょう。

数ある私学の中から、この附小をお選びになられたからには、紡ぎ手に選ばれた者として、附小の伝統と品格を継承していくという誇りを持って臨んでいただきたいのです。方法がわからなければ、内部生のご家庭を手本になさればよろしいでしょう。内部生はその求めに応じる必要がありますし、自らに課せられた役目もわかっています。そうやって先輩方が附小の伝統を紡いでこられたのですから。

すべてのご家庭やお子様が、伝統の継承者であるという意識をもてば、無駄ないさかいやつまらない問題も起こらないはずです。
    そのような気持ちで先のコメントは書かせていただいた次第です。

2. 【2921386】 投稿者: ちょっと違いません?  (ID:5gjWBNvCo6Q) 投稿日時:2013年 04月 05日 18:05

コメントありがとうございます。

記載されているコメントには、同意できる部分と同意できかねる部分とがありますが、ご趣旨は理解させていただきました。

3. 【2922562】 投稿者: 確かに  (ID:8hdgor1Houw) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:45

内部生、外部生は関係ない。
    内部生でも、学校を快く思っていない人はいます。
    自業自得としか言いようがない。
    刺され事件も事実。
    結構本当のことが書かれていると思います。

いい学校だ、いい学校だというほどの価値がさっぱり。
    ただステータスに満足されている方が多いのか。

やめればいいって・・・
    そんな簡単に転校できますか。

4. 【2923381】 投稿者: トータル  (ID:YVffosd6v/Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 15:28

転校は、紙1~2枚で簡単にできるそうですよ。
    うちは上の子が大学附属小ですが、そこからは毎年ちらほら転校されています。
    ただ、先日公立へ転校された人と会いましたが、
    その公立小が予想以上に酷いと後悔されていました。
    犯罪まがいのことをする子が複数いて、
    しかしそういう子の保護者ほど全く姿を見かけないとか、
    先生は全くやる気のない中高年女性が多いとか、
    勉強が幼稚すぎるとか、おっしゃっていました。
    私立小なら驚くようなことが、まかり通っていて、
    カルチャーショックを受けているらしいです。
    お子さん本人も前の学校のほうが良かったと言っていて、
    やっぱり中学受験をなさるそうです。
    もしかしたら中学からまた同級生かも、と言われました。

どこの学校も一長一短あるだろうし、個々の相性もあるでしょう。
    学校選びは、トータルして吟味しないといけないな、と思いました。
    噂に流されず、でもやっぱり下の子も私立小に入れたいと思っています。

5. 【2923418】 投稿者: 確かに  (ID:8hdgor1Houw) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:10

たいした手続きではないです。
    そういう意味の「簡単」ではなくて。

お友達のように、
    行った先が今より悪かったら、という不安とかいろいろ。
    なかなか決断できないものです。

正直、学校の実情は、入ってみないとわかりません。
    いい話だけを鵜呑みにされないほうがいい。

6. 【2923463】 投稿者: いえいえ  (ID:wyeEQWeBiBA) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:58

こちらの掲示板の書き込みは、基本的には話半分程度の参考情報にすぎないと思っています。肯定的な話であっても否定的な話であっても。そのまま鵜呑みにされてはいけないと思います。

入学してみてどうのこうのというのは、その学年、クラスのカラーによることだってあるでしょう。

不平不満があるからといちいち転校してたらキリがないですよね。中学、高校、大学そして社会人とこの先の人生はずっと連続していきます。与えられた環境でまずはトコトン根を張って頑張る姿勢が大切。とくに男児であれば。私が古いのかしら。

いずれにしても、うちは附小に対してまったく不平も不満もありません。本当によく指導していただいていると思っていますよ。

7. 【2923559】 投稿者: トータル  (ID:YVffosd6v/Y) 投稿日時:2013年 04月 07日 18:26

すみません、もちろん「簡単」の意味は解って敢えて書きました。
    価値がさっぱりとか、読んでいてあまりに悲しいことを仰っているので、
    そこまで感じておられる方なら後は手続きだけ、
    簡単ですよ、と申し上げたのです。
    私は、2人目はこちらのお世話になることも検討しております。
    実際に知り合いや親戚が通わせていただいておりいろいろ聞いていますが、
    優れた点こそ多々あれ、そんなに悪い話は聞いたことがありません。
    上の方同様、とても満足して通わせていただいている、そういう意見が多いです。
    どこの学校でも多少のトラブルは付き物で、
    それを通して子供たちは成長していくものと考えております。

8. 【2923727】 投稿者: 確かに  (ID:8hdgor1Houw) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:30

なるほど。

あいにく、
    うちはトラブルはゼロです。

校長先生と考えが合いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す