最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 77

1. 【2919770】 投稿者: 一保護者  (ID:HCG4sgGmX2s) 投稿日時:2013年 04月 04日 06:50

私は加害者・被害者とも匿名でいい(当然の配慮かと思います)ので、当該学年には事実を公表してほしいです。
    それが事ある毎に「学校は安全な場所です。安心してお任せください」とおっしゃる校長先生の責任ではないでしょうか?

2. 【2920016】 投稿者: やめればいいだけのこと  (ID:ncVg99yF5tM) 投稿日時:2013年 04月 04日 11:34

いつの間にか、附小のパッシングになっていますね。とても伝統と気品を備えた附小の保護者さまとは思えませんね。またいつもの荒らしさんでしょうか。

新年度になると、必ず附小はネガキャンのスレが乱立しますね。なせだかわかりますか?一人でも附小の希望者を少なくしたいからですよ。それだけ実力、人気、伝統をもったトップ校にみんな行きたいからですよ。

どんなことがあったか知らないですが、いやならやめればいいだけではないでしょうか。実際、そういう人はそっとやめていってますよ。そのために学校も、問題を大きくしないようにしてくれているんですよ。

話を大きくして、お子さんを噂の的にしたいですか?噂は学校をやめても終わりませんよ。そこまでして、附小にいようとするのはなぜですか。トップ校のステイタスを捨てたくないからではないですか。

附小を希望して必死で頑張って入ったけど、子どもが残念なことになってしまった。ハブられた。勉強についていけなかった。そこで自分でどうにかできないってことは、もうそれはだめですよ。先生は親じゃないんですから。他に書いてる人もいますけど、実際、成績上位の子にはこういうことは起こってないですよ。みんな楽しく目標に向けて切磋作間してますよ。

子どものレベルに合わない学校を、憧れだけで選んでしまった。自己責任です。学校の責任じゃないですよ。それを忘れてるんじゃないですか。

受験生の方も、こういうネガキャンを信じないで附小を希望して下さい。希望数の多さが附小が素晴らしいことを証明しています。

3. 【2920078】 投稿者: ↑  (ID:HCG4sgGmX2s) 投稿日時:2013年 04月 04日 12:57

セッササクマ???
    初めて耳にする言葉ですが・・・
    興奮しすぎて切磋琢磨を間違えましたか?

横スレ失礼しました。

4. 【2920187】 投稿者: 難しいな~  (ID:zIdhyN/ccFo) 投稿日時:2013年 04月 04日 15:12

もちろん、すべてが真実かどうか、このような掲示板ですからはっきりとしたことは分からないままです。

全てが良い学校は無いと思っていますし、いい面とよくない面があって当然。

おそらく今、この板で書いてあるいろいろなことも 本当に存在することであり、ネガキャンではないと感じます。
    事実、知っている情報もありましたし。

学年により、起こっていることや環境、カラーにとても違いがあるのではないでしょうか。
    自分の子供の学年ではそんな事案は無いし聞いたことがないから「それはウソやネガキャン」、と判断すると危険だなと思いました。

成績上位の子には起こってないとありますが、それはちょっと違います。
    成績上位で何もトラブルに巻き込まれないとか、何も感じてないのは、ストレスなく塾や日々の勉強をこなしている人です。
    ごく少数の。
    他の上位にいる人は、ストレスを抱えて日々をすごしているのか、いろいろ起こしています。

情報を見てそれをどうするかは見ている人の判断でいいし、受験を希望するのかも含めて。

このような掲示板なので、情報として見て信じるかどうかは 見た人が好きにすればいいことだと思います。

5. 【2920384】 投稿者: そうですね  (ID:ewvW/WgQ7mg) 投稿日時:2013年 04月 04日 19:03

なんでも揃っていて文句のつけようのない学校なんてありませんよね。

子供が附小に通ってますが一部知っている内容の書き込みはありました。事実もありますし、えっ⁈何それ?というのもあります。読んでおられる附小関係者以外のかた、全部が全部、事実というわけではないことは読んでおられるかたご本人が見極めてください。

6. 【2921090】 投稿者: ソメイヨシノ  (ID:5sF6MtteOJM) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:04

総合して一番いいから、一番競争率が高いのです。これが何よりの証拠です。
    ほんの一部のくだらない書き込み(どこの学校でもあること)を、部外者がデフォルメしているのです。
    又、この板で有名な嫌がらせ塾長も参戦しているみたい。
    とにかく、人気のあるところに出てくるんだから。

7. 【2921095】 投稿者: 内部生保護者として  (ID:ncVg99yF5tM) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:09

こういうお話の流れになったとき、附小の保護者様ならやはり否定するべきだと思います。

失礼ながら、内部生の保護者として見ておりますと、やはりこのようなことでお騒ぎになるのは、附小という学校に馴れておられない外部生の保護者様のように感じます。

幼稚園からの内部生は、保護者様もお子様も、自分が特別な学校に通っているということ、いわば「選ばれた存在」であるということに誇りをお持ちです。入園時にはまだ幼くて自覚のなかったお子様も、京都幼稚園という特別な環境で3年間過ごすうちに、自分の置かれた立場や責任などを知り、自分が将来を託された、特別な存在であるという自覚を身に着けていくのです。

「ノブレス・オブリージュ」と言う言葉をご存知でしょうか。「位高ければ徳高きを要す」と言うことです。選ばれた者としての誇り、これが品格なのです。このような意識を持ったお子様やご家庭は、弱い立場のお子様を保護しこそすれ、攻撃の対象にはなさらないものです。

保護者様も、ご自分は将来のリーダーを育てているのだという意識をお持ちになっておられますので、小さないさかいに関心をお持ちになったり、耳を傾けたりなさいません。今、お子様にとって、何が大切で何がそうでないのか、そういった見極めができるのが附小の保護者様です。

附小生がストレスフルだという書き込みが散見されましたが、本来の附小生なら、ご幼少の頃から感情ではなく理性で対応することを求められてきているはずなので(皇太子様をイメージなさればわかります)、同年齢のお子様よりストレス耐性は格段に高いはずです。彼らは理性で感情を抑えることを知っています。

その上で、附小生にストレスが高いと仰るのであれば・・・それはもうご家庭に因るものだというほかありません。

8. 【2921187】 投稿者: ちょっと違いません?  (ID:5gjWBNvCo6Q) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:04

まるで外部入試保護者と内部進学保護者を戦わせようと仕向けていらっしゃいませんか?

そんなみっともないことになったら附小保護者全体の品格が疑われます。そんなことにこだわるのは止めませんか?

子供たちは外部とか内部とか、そんなことに関係なく仲良くしているのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す