最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 50 / 77

1. 【3454917】 投稿者: 空前の倍率  (ID:gVPFQw7BGbA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:24

倍率予想は難しいさま、有難うございます。

>京都幼稚園からの空前の推薦数によって、結果的に外部生にとっては厳しい受験となりました。今年は京都幼稚園からの推薦は例年通りになると思われるので

今年は例年通りということは、昨年だけ、何か特別な事情があったということでしょうか?
    優秀なお子様を洛南へ取られるのを防ぐために、先に囲い込んだ?ということかもしれませんが・・・

今年も結局、洛南は統一日ではないようですし、また幼稚園が昨年と同じように洛南への流出を避けようとなさったら、結局「空前の推薦数」が常態化するような気がするのですが・・・

幼児教室でトップ独走のお子さまでさえも、あっさり落とされることがある上に、ただでさえ非常に高い倍率がこれ以上あがると、能力的にも数字的にも、うちのような普通の子には完全に手の届かない学校になってしまいそうです(涙)

中学受験を考えているので、それなりの学校には入れてあげたいと思っているのですが、京女の併願校には、みなさんどちらを選ばれるのでしょう?

2. 【3454998】 投稿者: 匿名希望  (ID:df/29bFwiFc) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:59

昨年は京都幼稚園の在籍人数が非常に多い学年でした
    今年は少ない学年です
    全員が小学校への内部推薦をご希望されても、外部受験の席が十分残りますのでそれほど倍率は上がらないかと思います
    今年度は初めて外部が内部を上回るのでは?と前の校長先生はおっしゃられていました

京都幼稚園の園長先生が権力をお持ちです
    内部推薦をご希望されたら、幼稚園内部ではほぼ全員が小学校へ入学できるのが実情です
    前の校長先生はその状況を変えたいと内部外部半数ずつを希望されておりましたが、残念ながら任期中には叶わなかったようです

とくに男の子の人数が非常に減っています
    京都幼稚園でも小学校でもです

小学校でも一年生の男の子の数が、洛南ができる以前(今の二年生以上)と比較すると非常に少ないです
    男の子の親なら、どちらによりいかせたいか明白かと思います

今年度の倍率はわかりませんが、わたくしの周囲は洛南志望で、ダメだった場合京都女子を受けるという方が多いです
    倍率は昨年度から一昨年度以前と比較し非常に下がっています
    昨年度と同じくらいではないかと個人的には思っています

3. 【3455063】 投稿者: 空前の倍率  (ID:gVPFQw7BGbA) 投稿日時:2014年 07月 13日 14:27

匿名希望さま、ありがとうございます。

詳しい内情を教えて頂きとても参考になりました。
    そうですか、数自体が少ないのですね。それなら納得です。ちょっとほっとしました。

実は、小学校から京女さんに入るのが至難の業だと聞いていたので、京都幼稚園から入れようと思ったことがあり、こちらの幼稚園板を拝見していた時期があったのですが、入園しても求められるレベルが相当高く、3年間精神的に親も子も大変な思いをするということだったので諦めて外部受験に切り替えたのですが、思ったほど子供が伸びず(幼児教室でも下のほうです)、やっぱり幼稚園から入れておけばよかったと後悔していたのです。

幼稚園の園長先生が権限を握っておられるのですか、だったら幼稚園からは全入でも仕方ないですね(汗)

京女に男子が少ないというのは初めて聞きました。ここしばらく6年生で男子の編入を募集されていたので、6年生から編入なんていったいどうしてなのかとお友達の間でも話題になっていたのですが、もしかして、人数が少ないから切磋琢磨する優秀なお子様を求めておいでだったのかもしれないですね。

ところでちょっと気になるのですが、

>わたくしの周囲は洛南志望で、ダメだった場合京都女子を受けるという方が多いです

実は、洛南が統一日でないので、京女がダメだった時のことを考えて併願先に洛南を考えていました。

素人判断なのですが、洛南小だと灘や東大寺へ進学するのは難しいですよね?一方で、京女なら、洛南以上の学校に行けると思うのですが・・・

放任主義の灘よりも、手厚い指導の洛南の方がいいということなのかもしれないですが、男子の親としては、灘や東大寺行きのチケットを手にしているのに、それを譲ってしまうのはなんだかもったいないなあという気がします。それとも単純に、中学受験をスキップさせてあげたい、という親心なのでしょうか?

洛南が第一志望で、ダメなら京女という御家庭は、洛南のどういう点をお好みなのでしょうか?なんだか知れば知るほどわからなくなってきました><

4. 【3455086】 投稿者: 女児かも?  (ID:RPSgQ.C6kqk) 投稿日時:2014年 07月 13日 14:51

空前の倍率様

洛南第一志望、落ちたら京女、とは東大、京大、国公立医狙いの女児のご家庭では?

あと、男児でも通学時間が長いと勉強時間が削られてもったいない、とお考えであれば東大寺に受かりそうでも洛南を選ぶ方はいそうに思います。さすがに灘は特別な存在なので遠方でも通うかもしれませんが。

例えば下京、南区在住なら中高洛南でもいいや、と考える方もいらっしゃるのでは?

5. 【3455150】 投稿者: 五年前に終了  (ID:khSgmK1vhhU) 投稿日時:2014年 07月 13日 16:16

>灘や東大寺行きのチケットを手にしているのに

…附小へ入学しさえすれば、これらの中学へ合格できる、とお考えでしょうか?

確かに附小のご指導はしっかりしたものですが、それだけでは中学受験には充分ではありません。さらに難関校目指した受験塾で凌ぎを削った上で勝ち取られた、志望校合格です。(附小は、これら受験塾を利用する上で邪魔にならない学校、としても有名ですよね。)

洛南小学校開講の際の校長先生のお話では、こうした受験塾を利用しなくても小学校だけで同等の学力をつけることを、理想として語っておられました。中高への接続の仕方についてはまだ何も決まっていない(先生方も、やってみないとわからない、と仰います)状態ですが、とりあえず、小学校での教育に期待して、、、と、お選びになるご家庭もあるのではないでしょうか。

6. 【3455451】 投稿者: 最難関  (ID:ybjGRf1ymFc) 投稿日時:2014年 07月 13日 22:20

男の子の親は最難関の夢を捨てきれないみたいですね
    中学でどのコースに進めるか未定なのも不安ですし、中学全入かも、、
    うちは女の子なので勉強以外でやりたいことが見つかった場合の選択肢の多様性から京女さんに決めました

7. 【3455506】 投稿者: 昨年終了です  (ID:hfhUA57lke2) 投稿日時:2014年 07月 13日 23:21

まずはどちらにも合格を頂く力をお付けになられ、合格後の登校日以降にお考えになられても宜しいかと。
    ペーパーは誤魔化せません。
    上から合格されますよ

8. 【3455583】 投稿者: 空前の倍率  (ID:gVPFQw7BGbA) 投稿日時:2014年 07月 14日 02:01

女児かも?さま

そうなんです、女子ならわかるんですが、匿名希望さまの文脈だと男子なら洛南という風に読み取れたので・・・
    とはいえ、なんだかんだ言っても、倍率だけで見るとやっぱり京女の方が高いんですよ。洛南は確か2.8倍だったかと。なので第一志望=京女、第二志望=洛南なんだろうなと。

あと、現在京女は、男子は灘志向から洛南志向、女子は洛南志向から公立一貫志向になっているというお話も聞くことがあるので(中学受験で余力を残しておくという考え)それなら最初から洛南ということなのかもしれないですね。

五年前に終了さま

こちらの学校へ合格するということは、各幼児教室のトップの中のトップでないと叶わないので、それらトップ中のトップのお子様が6年後に進学するのが、灘や東大寺であるという認識なのですが・・・実際に、灘や東大寺(女子では洛南)への実績は関西随一だと雑誌でも紹介されるほどですよね。
    いくら洛南高の大学進学の実績が素晴らしいからといって、それをそのまま小学校の指導にあてはめてもうまくいくのかどうか・・・その点、京女には実績があるのになぜ洛南?と思うのです。
    いずれにしても、洛南に流れて下さる方が多くなると、うちのような子には有難いのには変わりませんが・・・

最難関さま

優秀なお嬢様で羨ましいです。京女のすごさは進学実績もですがやはり文武両道なところですよね。お勉強だけでなく、スポーツも芸術もよくできるお子様が多いように思います。進路に多様性があるのも、学校側が勉強だけでない価値観を持っておられるからだと思います。なんとかしていれてあげたいのですが、実力がまだまだ伴わず・・・この夏頑張って、最難関さまの後輩になれるようにしたいです。

昨年終了さま

そうですね・・・とにかく頑張らなくては・・・
    洛南が京女より倍率が低いとは言っても、やはりそれなりのお子さんがこられると思うので、やはり第三志望を探しておかなくてはいけないですね。
    ノートルや聖母は第2~3募集があったと思うのでそちらも情報収集してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す