最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 75 / 77

  1. 【3892050】 投稿者: にし  (ID:x5SavMoHadE) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:19

    『保護者様でしょうか』って、ふつう学校だよりって保護者しか入手できないのでは?
    公立で回覧でまわる他は…

  2. 【3931892】 投稿者: ばっすん  (ID:ol3YA87JK6M) 投稿日時:2015年 12月 17日 16:18

    こちらの6年生がいとても荒れていると聞きました。
    これは毎年のことなのでしょうか?
    それとも今年は特に酷いのでしょうか?

  3. 【3931900】 投稿者: 時期的なものです  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 12月 17日 16:32

    附小のお子様のほとんどは、附小を目指して幼い頃から頑張ってきた、優秀でお行儀もよく、お互いの意思を尊重し切磋琢磨するまじめで模範的な児童ばかりです。

    そもそも幼い頃からご家庭でしっかり躾されていないと、入学試験そのものに合格できません。競争倍率も非常に高く(首都圏を除くと一番だと思います)、シビアに「落とす」試験ですから、少しでも問題要素があると不合格になります。

    そういう選び抜かれたお子様で構成されている学校だからこそ、他校とは突出した進学実績を誇っているわけで、荒れた学校の進学実績がいいはずありません。

    お書きになられている内容が本当だとしても、それは進学校にありがちなこの時期特有の一時的なもので、受験が終わればまた元の優秀でお行儀のよいお子様にお戻りになるはずです。

  4. 【3931957】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:wvQMuumK.UI) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:44

    附属小学校の、特にお母様方は、結構ドロドロしている様に感じましたが。。
    あっ、でもこれは私の周りだけかもしれませんが。

  5. 【3932058】 投稿者: 個人的な意見ですが様  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:04

    何がドロドロしているのですか?
    誤解を招くような表現は慎まれたほうがよろしいかと。
    そもそもばっすん様はお母様方のことはご質問されておられませんが。

    私の周囲のお母様方は、みなさんスペシャリストか(女医の先生、薬剤師、栄養士、学校教諭など)、有名老舗や伝統芸能、企業経営者の方ばかりでしたが。聡明でお優しく、しかしお子様方には厳しくも愛に溢れた指導をなさっておられ、同じ母親ながら見習うべきことの多い方ばかりでした。

  6. 【3932073】 投稿者: 個人的意見ですが  (ID:4Gjcqu5EFO6) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:19

    いやいや、確かにそういうお母様方は多いです。
    でも、、普通に私立の小学校にありがちなお母様同士の確執や、子供同士のやり取り(特に中学受験前)には、色々ありますよ。
    申し訳ありませんが、「愛溢れて」は言い過ぎかと思います。

    でも、素直に良い学校です。
    親子で概ね満足しています。お勧めですね!

  7. 【3935250】 投稿者: ばっすん  (ID:5VcOwvCnrg.) 投稿日時:2015年 12月 21日 09:40

    私の質問のせいで少し荒れたようで申し訳ございません。
    荒れている6年生のいじめ等の矛先が低学年に向くと困ると思い質問させていただきました。
    ありがとうございました。

  8. 【3936527】 投稿者: ゆき  (ID:X6Ncg/c6L7U) 投稿日時:2015年 12月 22日 17:19

    この学校は いつも何故か荒れるんですよ。
    何せ 人気校ですから 中には ネガキャンか?と思わせる
    書き込みもこれからは 増えてきます。
    でも高学年母ですが うちはこの学校に通えて本当に
    満足しています。
    男の子のほとんどが受験希望ですので あまりべたべたした
    お付き合いは無く 比較的あっさりしています。
    お互いの干渉もありません。
    皆がそれぞれに頑張っているという印象です。
    学校自体も 受験に肯定的な姿勢をお持ちですので
    子供たちに余分な負荷は一切かけられません。
    6年が荒れている様に 書かれていますが 
    今の時期 どちらの学校にも多かれ少なかれそういった
    事は あるのでは?
    いずれにしろ こう言う環境ですので 受験(外部女子・男子)を
    お考えの御子達には とても通いやすい学校だと思います。
    逆に 行事や保護者間のお付き合い自体があっさりしすぎて・・・と
    思われるかも 知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す