最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【983654】 投稿者: またお邪魔します  (ID:3J7HaS1Eo7g) 投稿日時:2008年 07月 18日 09:21

‘雰囲気’が少しでも気になっていらっしゃるなら・・・

奈良にお住まいだったら教育大附属や女子大附属もありますよね(狭き門でしょうが・・・)。
    奈良学園附属も。

お勉強で有名な学校では‘くだらない見栄の張り合い’はほぼ無いようです。(する必要もない)
    当方主人が同志社・洛南出身(小学校は公立)ですが主人家族いわく
    『あんな勘違いな親いてないよ、皆ちゃんとわきまえていらっしゃるからね。まぁ奈良にあるから仕方ないやろうけど・・・』と言われます。

当方現在大阪に居住しています。
    市内に開業医のお子さんが多く通う小学校があります。学費もこちらよりぐんと高額で数段お金持ちの方が多いです。
    保護者の方もそれなりにブランド品に身を包まれたような方もいらっしゃいますが外見の事が矢面に立たされるような話はほぼ聞きません。
    それはなぜか・・・お子さんが素晴らしいからです。公共機関までの道のりもきちんと整列して颯爽と歩き私語はせず、乗車してからもたとえ席が空いていても座りません。いつ見てもきちんとしていてお行儀が良く本当に感心させられます。(ここの学園では考えられない光景)
    ほとんどのお子さんが外部中学への受験をし、それなりの進学実績もお持ちです。
    ⇒⇒⇒中身がちゃんと伴っている

当方娘は上記ではない市内の私学に通っています。皆さんそれなりに経済的に余裕のある方が多いですが、わざわざ人目を惹くような姿であらわれることはありません。
    みなさんプライベートで楽しんでいらっしゃいます。
    私も人目を惹くような鞄や貴金属は慎み、学校用に地味目な物を数点用意し対応しています。(こちらの学校では逆パターンの方が多いでしょう)
    ⇒⇒⇒『皆ちゃんとわきまえているから・・・』というのはこういう事だと思います。

いつも長文を避けていた為、真意が表現できず失礼しました。

スレ主様へ・・・こんなことでごめんなさい、でも色々な学校を自分の目でみて欲しいです。そしたら客観的に見えてきます。
    奈良は住環境は良いけど、特に小学校から通える私学が少ない事が残念ですね。(でもきちんとした公立も多いです)
    大阪は私学が多いので色々見てますと客観的に見え、書き込んでしまいました。

〜失礼しました、元帝塚でした〜 

2. 【983961】 投稿者: どっちも  (ID:RJrNBFPY1PA) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:50

「元帝塚」さんは、昔の通ってた頃の印象で、今を語ってませんか。
    友人や親戚に話を聞きますが、Cクラスや3シリーズだと無理してると思われるなんて
    ありえないです。国産車に乗ってる人でも、それぞれの価値観や事情があるでしょうから
    それでどうこう思うことはないと思います。
    気になるのは、母校に対して上から目線な事です。
    大阪市内の学校を「もっと高額で数段お金持ちが多い」などと書き込む事に
    自分で嫌気が差しませんか。
    それに昔、あなたが通ってた頃の勘違いな親というのは実のお母様の事ですか?
    いえいえ、母は違う、、とおっしゃるでしょうが、それは今もそうで
    一部の方を見て全体を語る事はできないと思います。
    私は子供を大阪の私立に通わせていますが
    そこの下校指導(電車のマナー)に「密告」が入っているのをご存知ですか?
    下校中、マナーが悪いと生徒が先生に「密告」して
    それを保護者に知らせて指導するのです。
    学校は気に入ってますが、実際に生徒が車両移動したお友達に対して
    数人で取り囲んだ上に、かなりキツイ口調で
    「先生に言うからな。ゼッタイ言うからな。」としつこいくらいに繰り返し、
    勝ち誇ったようにお友達を見下ろしている場面に遭遇して
    嫌な気持ちになりました。学校の社会的な評判のために、生徒の心を育めてはいないように思ったからです。
    マナー指導が徹底してるという上辺だけ見て、「だから素晴らしい」と
    単純に思えてしまうのですね。
    帝塚山の卒業生であるあなたの書き込みのいやらしさで、誤解されてる学校をさらに貶めている事に気づいて下さい。

3. 【984024】 投稿者: 爆笑  (ID:pKo9Nqs4uoI) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:51

洛南出て同志社・・・

ぷっ わろた。

4. 【987048】 投稿者: 釣りにひっかからないように  (ID:y6LzAdKrzkM) 投稿日時:2008年 07月 22日 17:57

『帝塚山の内情について』というタイトルからして、悪意に満ちた釣りです。
    あとそれにレスしているみなさんもほとんどが帝塚山関係者ではない方たちが、わざと書き込んでおられるのがわかります。このような書き込みはスルーしていきましょう。

5. 【987053】 投稿者: 釣り・・・2  (ID:y6LzAdKrzkM) 投稿日時:2008年 07月 22日 18:02

スレ主さんは悪意がないのかもしれません。
    ただ内情・・などと書かれると掲示板が荒れてくるのは予想できますよね。
    あと自分の母校を汚すような書き込みをあえてするべきではないのではと思います。

6. 【987648】 投稿者: でも。。。  (ID:0xzCNNaKljk) 投稿日時:2008年 07月 23日 14:50

近鉄電車を通勤で使用しています。

ピンクのランドセルに帝塚山のマークが入っているのは奈良ですよね?

女の子ですが、とてつもなくお行儀が悪いです。携帯電話で車内で使用したり、

お友達同士で大騒ぎです。制服を着ている意識は全くありませんね。

乗り換えで、下の階に下りてきたら、乗り換え電車を待つ間に階段に横に4人位、

毎日座ってとても邪魔です。

「危ないし、上り下りの人の邪魔になるよ、階段に座らない方がいいよ。」

と言った事がありますが、無視されました。

階段に座っている間は、脚も閉じないでだらしないです。

一度先生方か、保護者の方がご覧になればいいのにと思っています。

元帝塚山さん達は、昔はそんな事なかったのに〜と思われているのかも?

7. 【987662】 投稿者: 生駒線で  (ID:WFHYfiXa/2M) 投稿日時:2008年 07月 23日 15:32

座席でトランプしているお子さんもいました。

シャがんだり座り込んだりでスカートもめくれてもおかまいなし・・・でした。

中学生も電車に乗り込んだら床にすわりこんだり・・・とどうなってるのでしょうか?

8. 【987675】 投稿者: そういうの  (ID:RJrNBFPY1PA) 投稿日時:2008年 07月 23日 15:42

心ある大人なら、掲示板に悪意を持って書き込むより
    学校に電話した方がいいと思います?
    改善して欲しいのか、ただ悪口を言いたいのか、どっち?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す