最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 22

1. 【1028947】 投稿者: ブループラネット  (ID:661Eo4Fi3Mg) 投稿日時:2008年 09月 17日 06:18

私は将来子供の受験を考えております。
    帝塚山のスレがありましたのでお借りしてお聞きしたく思います。
    中学へ内部進学するに際して、入試を一般受験生と共に受験したりするのでしょうか?
    もしくは内部進学希望者のみの試験や考査などが実施されるのでしょうか。
    内部進学は内申書の点数なども考慮されると想像しますが、
    専願の一般受験生と同じ学力はないと実際についていけないのでは‥
    と来年中学受験される方の保護者様から見せていただいた資料から感じました。
    女子は英数?特進?文理と3コースに
    男子はS理系選抜と英数にコース分けされておられ、
    偏差値的にかなり層の違いがあるように思いました。
    男子S理系選抜の募集が今年で2年目ですが、内部進学が2、3名しかいらっしゃらないようです。
    そして外部生で東大寺に追加合格しながらS理系に通う方もいらっしゃるともお聞きしました。
    入試も難しそうですし、最近の大学進学実績もめざましいので内部進学もたやすくはないだろうと思います。
    帝塚山小学校在学中の方か卒業された方の保護者様、よろしければお教え下さい。
    よろしくお願いいたします。

2. 【1032135】 投稿者: オリックス  (ID:kmwT4E2Twow) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:04

ブループラネット さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 中学へ内部進学するに際して、入試を一般受験生と共に受験したりするのでしょうか?
    > もしくは内部進学希望者のみの試験や考査などが実施されるのでしょうか。
    > 内部進学は内申書の点数なども考慮されると想像しますが、
    > 専願の一般受験生と同じ学力はないと実際についていけないのでは‥
    > と来年中学受験される方の保護者様から見せていただいた資料から感じました。
    > 女子は英数?特進?文理と3コースに
    > 男子はS理系選抜と英数にコース分けされておられ、
    > 偏差値的にかなり層の違いがあるように思いました。
    > 男子S理系選抜の募集が今年で2年目ですが、内部進学が2、3名しかいらっしゃらないようです。
    > そして外部生で東大寺に追加合格しながらS理系に通う方もいらっしゃるともお聞きしました。

数年前、卒業しました。
    内部進学は内申点などなく、6年生の一年間にある数回の実力テストの平均点で
    男子は内部進学できるか、また女子はコースが決まります。
    基準はかなり厳しく、そのため奈良市内に内部進学専門の塾まであるそうで
    そこに通ってやっとこさ英数に進む人もいるとか。
    外部の専願の合格者との学力差はあまりないと聞いてます。(併願は?ですが)

男子は内部進学せずに、よその中学を受ける子も多いです。
    そのため大手塾への通塾率も高いです。

小学校の男子は女子より少なく、もともと学年に30人くらいしかいません。
    外部に行く人の中には上位に抜ける層もいて、灘、東大寺、西大和などの進学校に数人ずつ。
    残ったうちの半分の十数人が内部進学。
    あとの半分はDやRの大学附属や下位の外部へ、だったと思います。

3. 【1033138】 投稿者: ブループラネット  (ID:ZUoXnzx7CBA) 投稿日時:2008年 09月 21日 00:25

オリックス様
    丁寧なわかりやすいレス本当にありがとうございます。
    6年生時年間のテストによる学内考査が重要なのですね。
    私が見せていただいた中学の募集要項によれば、S理系が2〜3人で英数に18人が内部進学されてたとありましたので
    小学男子が1学年30人程であれば、外部に10名前後進学されるという事ですね。
    帝塚山は最近難関国立大学への進学実績が素晴らしいので、私の友達のお子さんが通われている塾でも東大寺志望者はS理系を併願でみな受験していらっしゃるそうです。
    学園としてはますます男子を小数精鋭のトップランナーとして、女子の英数からの選抜組と同じ講座などで切磋琢磨させていく方針とお聞きしました。
    これからの進学実績の発展がとても楽しみだと思います。

4. 【1033245】 投稿者: 通りすがり  (ID:IVPDBDn5qmQ) 投稿日時:2008年 09月 21日 07:38

内部の方、学校行事等が多い中で勉強して英数に進むのは
    結構大変だったっておっしゃってました。
    でも昨年理三に進まれた方はずっと内部の方のようですね。
    トップクラスからあまり塾にも通わずに進級できた方など
    いろいろいらっしゃるようです。
    中学に上がられてからは初めは固まっていらっしゃいますが
    そのうち外部の方達とも仲良くやっていかれるようです。
    小学校の間は少し派手さもあるかもしれませんが
    中学英数はかなり地味な方も多いですよ。
    ノーブランド、パート(医師以外)に出られている方も
    何人もお聞きします。
    入る前はかなり派手なイメージで見ていましたが
    実際は他の私立と変わりなくその方の事情によって
    いろいろって感じですね。

5. 【1059663】 投稿者: 所詮無関係な傍観者ばかり  (ID:3J7HaS1Eo7g) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:33

面白いですね、以前の投稿者の方『所詮帝塚山』ねぇ (笑
    で、 貴方は如何ほど?? (笑
    ココへの書き込みのほとんどは帝塚山とは無縁者ばかり。
    関係ないのに覗いて見るほど興味津津のいやらしさ。
    自分が大した事無いものだから誰かをこき下ろしたくてウズウズしてる暇な傍観者ばかり。
    こき下ろすことで自分が上位に立ったかの様な錯覚に陥り自己満足に浸る可哀想な方々。
    故に『本当のお金持ちは同志社・大阪の帝塚山・追小へ行く』など論点からズレた視点からコキ下ろす。
    奈良からそんな遠方まで通学圏に考えてる人はまず居ません。
    マケ○○の遠吠え
    また、スレタイトルも不適切ですね。内情って??? 一体何を知りたかったのか。
    こんなサイトで調べるより他は無いのかね、OB会などの人脈もお持ちでないのか。。。
    それなりの学校を出てればそれに伴う人脈も身に付くから、わざわざこんなサイトで調べる必要なんてないのですよ。
    偉そうにコキ下ろした傍観者もココを利用してるってことは同類でしょう。

6. 【1059704】 投稿者: 関係ないですが  (ID:iULEGDa.iog) 投稿日時:2008年 10月 17日 07:21

「故に『本当のお金持ちは同志社・大阪の帝塚山・追小へ行く』など論点からズレた視点からコキ下ろす。
    奈良からそんな遠方まで通学圏に考えてる人はまず居ません。」

西大寺や生駒、学園前駅でみててごらんなさい。同志社・立命・追小の制服のお子さんが乗換などで結構いますよ。同志社は制服じゃないけどランリュックでわかります。

7. 【1063998】 投稿者: 保護者A  (ID:9Z2fey7BpkA) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:30

まさに、「関係ない」ことは書き込まないでください。
    スレ主さんも、ブループラネットさんも、帝塚山小学校の内情を知りたくていらっしゃるわけですから、ほかの方々がどこの小学校に通っておられても、「関係ない」でしょう?
    帝塚山小学校に魅力を感じ、通いやすい所にお住まいの方が、通っておられるのでしょう?
    卒業生には、遠く「灘中」や「東大寺学園中」に進まれる方が毎年いらっしゃいます。「お金持ち」かどうかなど、もっと関係ないことかと思います。

8. 【1066436】 投稿者: 迷ってます  (ID:Y2OWX09Aujc) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:31

我が家がちょうど大阪と奈良の「帝塚山」、どちらでも同じくらいの距離なんです。どちらも「いい学校」と私の周囲の人はいいますし。まさか、両方受験される方なんておられないのでは?と思いまして。ここに書き込ませていただきました。当方関西人ではございません。勉強不足は認めます。これから情報収集開始のつもりですが、大阪と奈良の「決定的なちがい」ってなんでしょう?
    可能なら?両方受験を考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す