最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【987679】 投稿者: そういうの  (ID:RJrNBFPY1PA) 投稿日時:2008年 07月 23日 15:50

訂正です。
    >電話した方がいいと思います?→いいと思います。

2. 【987772】 投稿者: でも。。。  (ID:0xzCNNaKljk) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:50

時間のせいか、中学生の事は良よく知りませんが・・・。

お見かけするのは小学生のかわいらしい女の子です。かわいらしいのに、

スカートの中をあらわにされている姿は、変なのも多いので、あらら〜と思います。

本当にどうなっているんでしょうね。

3. 【987840】 投稿者: どんぐり  (ID:lKr/k0V3lxE) 投稿日時:2008年 07月 23日 19:22

以前電車の中で下校時間に(西大寺駅)かばんからお菓子を出してたべはじめた男の子に
    「おなかすいているのはわかるけど電車内は飲んだり食べたりしてはだめなんだよ。
    頑張ってお家まで我慢しようね。」と言いました。
    その男の子はちょっとびっくりしたようでしたが「はい」といってかばんの中にお菓子を入れ、私が下車するまではちゃんと我慢していました。

その後も度々駅のキヨスクで買い食いしているお子さんをみかけたので、電車内で食べようとしていると怖くない程度(笑)に注意させて頂きました。
    帝塚山では駅でのお菓子やパンの買い物は許可されているのでしょうか。
    勿論買い物をしてそのまま家に持って帰れば大丈夫なのでしょうか。
    大概のお子さんは電車内で食べているので買い物自体許されていても少々気になります…。

4. 【996390】 投稿者: 所詮、帝塚山  (ID:n/kAkU5cPdc) 投稿日時:2008年 08月 04日 22:59

帰宅途中に上本町当たりで塾に行くんだから
    パン食べる許してやれよ。

5. 【1009151】 投稿者: ↑  (ID:J9iqu1vMDY.) 投稿日時:2008年 08月 25日 09:25

上げ

6. 【1026375】 投稿者: −在校生の親−  (ID:OX.gvpPKy0U) 投稿日時:2008年 09月 14日 06:23

現・在校生の親です。間違いなく言えるのは、次の点です。
    ?最近は、中学・高校が進学校を目指しているので、小学校もそれなりの対応が必要になっている。(内部進学も、Sコースを狙うなら、「相当な覚悟がいる」と言われました。トータルの内部進学率は、昔から高い。)
    ?小学校のHPにもあるように、昔からの伝統(自然と親しむ等)のよい面は残している。
    ?車で送迎している親御さんも、確かにいる。(VやB以外の車が結構多い。Cや3を、気にする傾向は、最近は?、無いようです。)
    ?塾通いは、低学年から多い。(?にも関連する?)
    ?幼稚園からの内部組に特に多いが、親がグループを作っているケースが多い。(中には、自分で気がつかずに、周りに嫌悪感を抱かせる方もいますが、ほとんどの方々は、そういったグループは気にしないで、通常のお付き合いをしています。・・・子供に影響がある場合は、学校に報告しています。学校は、その点は手馴れたもので、うまく解決してくれます。)
    ?保護者会では、身なりに気を使うが、参観日などでは、親も運動に参加するケースが多いので、Gパンの方も多くいらっしゃる。
    ?無理な寄付や、お土産の強要などは一切ない。(ただ、上記?のグループ内では、そのような悪癖が残っている可能性はあります。単なる憶測です・・・念のため。)
    ?駅の北にも南にもいわゆる「豪邸」はあるが、やはり、そこから通うお子さんは、校内でも格の違いを見せ付けている。(遠方から通う我々からは、憧れの存在です。でも、本人同士は、普通の付き合いをしています。服やバックが派手な方は、意外とそれ以外の所から、来られているようにお見受けします。)
    ?特に、強制的なクラブはない。(ただし、高学年で遠泳がありますので、低学年では特に、水泳については厳しく指導されます。)
    ?(どこの私立もそうだと思いますが、)お嬢様・お坊ちゃま学校の意識で見ていると「違和感」を覚えるケースは多々ある。(電車の中のマナーしかりで、一部の子供を見て全てを語ることは出来ません。また、所詮、小学生ですから大目に見ようと思っています。)
    以上、思いつくまま書き連らねましたが、スレ主さんのご参考になりましたでしょうか?

最後に、自分の学校・自分の子供の学校・実情を知らない学校の「悪口」を載せるのはやめませんか?「悪口」「密告」「忠告」等は、学校に直接言いましょう。学校の先生がたも大変でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

7. 【1026675】 投稿者: VOLKS WAGEN  (ID:4HcFGwF55bg) 投稿日時:2008年 09月 14日 16:54

−在校生の親− さんへ:
    ------------------------------------
    > ?車で送迎している親御さんも、確かにいる。(VやB以外の車が結構多い。)

BはBMWですか。
     Vはベンツですか?それならBENZですからこれもBですよ。

>強制的なクラブはない

信頼できる筋から聞くと、4年生5年生のクラブ活動は強制で
    朝練のために早朝登校で睡眠不足、放課後も下校がおそいため塾の開始時間に間に合わず
    塾通いに大きな障害となってるようです。
    我が家は(終了組ですが)中学は別の学校を目指しており、塾通いは必要だったので
    これで帝塚山を志望校からはずしました。

8. 【1026971】 投稿者: −在校生の親−  (ID:ORna9p7/P7k) 投稿日時:2008年 09月 15日 00:23

-VOLKS WAGEN-様、ご指摘ありがとうございます。
    ----------------------------------------------------------------------------------
    BとBでは判別がつかないため、あえて「V」を使いましたが、正確には「M」でしようね。・・・ また、クラブ活動については、朝練のあるクラブは避けるべきでしょう。人気クラブは、特にキツイです。(吹奏楽とか・・・)
    なお、数字に「マル数字」を使用したため、「?」に文字化けしていました。以下、該当部分だけ、書き直しました。
    -----------------------------------------------------------------------------------------
    1.最近は、中学・高校が進学校を目指しているので、小学校もそれなりの対応が必要になっている。(内部進学も、Sコースを狙うなら、「相当な覚悟がいる」と言われました。トータルの内部進学率は、昔から高い。)
    2.小学校のHPにもあるように、昔からの伝統(自然と親しむ等)のよい面は残している。
    3.車で送迎している親御さんも、確かにいる。(MやB以外の車が結構多い。Cや3を、気にする傾向は、最近は?、無いようです。)
    4.塾通いは、低学年から多い。(1.にも関連する?)
    5.幼稚園からの内部組に特に多いが、親がグループを作っているケースが多い。(中には、自分で気がつかずに、周りに嫌悪感を抱かせる方もいますが、ほとんどの方々は、そういったグループは気にしないで、通常のお付き合いをしています。・・・子供に影響がある場合は、学校に報告しています。学校は、その点は手馴れたもので、うまく解決してくれます。)
    6.保護者会では、身なりに気を使うが、参観日などでは、親も運動に参加するケースが多いので、Gパンの方も多くいらっしゃる。
    7.無理な寄付や、お土産の強要などは一切ない。(ただ、上記5.のグループ内では、そのような悪癖が残っている可能性はあります。単なる憶測です・・・念のため。)
    8.駅の北にも南にもいわゆる「豪邸」はあるが、やはり、そこから通うお子さんは、校内でも格の違いを見せ付けている。(遠方から通う我々からは、憧れの存在です。でも、本人同士は、普通の付き合いをしています。服やバックが派手な方は、意外とそれ以外の所から、来られているようにお見受けします。)
    9.特に、強制的なクラブはない。(ただし、高学年で遠泳がありますので、低学年では特に、水泳については厳しく指導されます。)
    --------------------------------------------------------------------------------------
    以上、文字化け部分を書き直しました。
    追伸、慣れっこになっていて書き漏らしましたが、秋の運動会の「パラソル村」は有名です。狭いグラウンドのため、保護者席が抽選になり、選外の方々の自前の席が、トラックから離れた場所に設けられます。ここに、キャンプ用のパラソルが花開く様は、(慣れない間は)壮観に感じられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す