最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【1067665】 投稿者: え~っと  (ID:0BBHSvdEUks) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:21

    私も今年悩んで調べてみたので、わかる範囲でお伝えします。
    お住まいがちょうど中間あたりと言う事なので、近鉄奈良線沿線と仮定しますね。



    奈良 ・ラッシュと反対方向の楽な通学
        ・基本的にお弁当(週一で仕出しの給食)
        ・中高は進学校(女の子にはそうでもないコースも)。大学進学実績は良い
        ・学校の勉強はぬるい。よって中学で外部から入ってきた子との学力差が大きい。 
        ・しつけもぬるい



    大阪 ・ラッシュ方向の通学
        ・ランチルームで手作りの給食
        ・中高は進学校ではなく、多彩(芸術系をふくめて)な進路に対応。イラスト、マンガ、アニメ専攻コースもある
        ・進学校を望むなら泉が丘という手も。但し実績は奈良帝に及ばない。関学コースもある
        ・学校の勉強はそこそこしっかり。中高も進学校ではないので、これで大丈夫。
        ・しつけもしっかり



    共通点 ・駅からすぐの立地
         ・来年度、芸人さんの子女が入学予定
         ・セレブマダム濃度高し

  2. 【1068469】 投稿者: 両方、受けてみては?  (ID:RA0Eg1YGwPg) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:06

    周囲の方が「いい学校」とおっしゃってるので……ということなんですよね。


    ご自分でお調べになりましたか?


    >当方関西人ではございません。


    そんなの関係ないですよ~。
    大切な子どものことなんですから、ガンガン調べましょう!
    参考までに聞いても、やっぱりわが子にはこちらの「教育方針」の方がいい……それは、やはり実際に学校に行ったりしてわかることだと思います。


    足を運んで、学校を知った上で、両校とも受けたいと思うのであれば、受ければいいじゃありませんか。
    大阪と奈良は、受験日が違いますから。
    受験は、可能だと思うのですがどうでしょうか。
    ただ、子どもにとっては、体力的に厳しいかもしれませんね。


    私事で申し訳ありませんが、わが家は、関東と関西で受験ですよ。
    但し、どちらも子どもに合った学校を選択したつもりです。

    なるべく早く情報収集できるとよいですね、がんばって下さい!

  3. 【1070170】 投稿者: 一般論ですが・・・  (ID:FszDpvz38tg) 投稿日時:2008年 10月 26日 20:54

    奈良の「帝塚山小学校」と大阪の「帝塚山"学院"小学校」では、入学する方の将来志望が違います。
    女性で言えば、KKDR(特にKG)狙いの方は、帝塚山学院小学校(以下院小)から学院中学・高校と進み、関学コースを狙われるでしょう。
    国公立・D・R・難関女子校狙いの方は、帝塚山小学校(以下帝小)から、帝塚山中・高へ進むか、一部は他女子中学を受験されるでしょう。
    男性で言えば、院小の、国公立・KKDR狙いの方は、他の難関私立中学へ進み、その他の方は、学院泉が丘校へ進まれるでしょう。
    帝小の国公立・KKDR狙いの方は、半数が帝塚山中・高へ、半数が他の難関私立中学へすすまれるでしょう。その他は、なし。
    KG狙いの女子以外は、帝小の方が一貫性があっていい、ということになります。
    あとは、入学希望の理由として「地元」が優先されるのは、当然です。
    あくまでも、一般論です。

  4. 【1070216】 投稿者: え~っと  (ID:0BBHSvdEUks) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:41

    結局どっちも難関中進学のためには塾通い。(奈良は内部進学でも専門塾があるらしい)
    塾に通いやすい方を選ぶって手もあります。

  5. 【1092158】 投稿者: 助けてください  (ID:Scg2Hgduw8E) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:29

    陰湿ないじめが日常茶飯事です。
    集団で一人をいじめる、それも先生や大人たちにはわからないようにいかにも巧妙に。

    学校に訴えても見て見ぬふり。
    このまま行けば、警察沙汰になるのも時間の問題だと思います。

    こんなところに書き込むのはおかしいかもしれませんが、弱者はすがるところもないのです。

    この掲示板を見ておられる学園関係者がいらっしゃったらぜひ内部調査をお願いします。

    毎日毎日泣きながら通学している子供がいます。
    でも学校で泣いたらもっといじめられるのでわざと明るく笑って過ごします。笑顔の数だけ傷ついています。
    毎日おびえながら学校に登校していきます。



    助けてください。助けてください

  6. 【1092205】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:Q4kvjcRSQL6) 投稿日時:2008年 11月 15日 23:01

    それは、奈良の帝塚山学園ですか?
    苛めは深刻なのでしょうか?
    もし、差し支えなかったら、具体的に教えていただけませんか?

  7. 【1092496】 投稿者: 部外者でしょう  (ID:ZUobdjF4wQA) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:20

    助けてくださいさんの文体から芝居がかったものを感じるのは私だけでしょうか?
    おそらく帝塚山と関係ない方の投稿でしょう。
    こんなところに「助けてください」と書く前に学校か親しい保護者に相談するのが普通です。

  8. 【1092510】 投稿者: ↑  (ID:brBM7NSEavk) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:32

    そんな意見なら書き込まなきゃいいのでは?
    読んでいて気分が悪いです
    虐めている側の方かと感じてしまいます

    とにかく気に入らないなら
    スルーすればいいだけですよ
    意地が悪過ぎます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す